神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

第7回 2009夏のR会 報告 by k

2009年09月30日 21時42分04秒 | TRPG会の連絡・報告
夏のR会最終回は、F.E.A.R.社製のシステム「ナイトウィザード2nd」で遊びました。
「ナイトウィザード2nd」は、異界からの侵略者“エミュレイター”に魔法の力を得た戦士“ウィザード”が立ち向かい世界を守る、といった内容の現代ファンタジーです。


というわけで
ナイトウィザード単発セッション「ラストリゾート」
夏の最終回は奇を衒わないで定番中の定番、ループものですよい!

話は簡単。学生生活最後の夏、修学旅行で南の孤島に来ていた輝明学園の高校生1クラスが行方不明となる。彼らは未来への不安と葛藤で図らずも多かれ少なかれ足踏みしたくなる少年少女の思いを利用し、外部と遮断し思い出を繰り返す閉鎖月匣に対象を閉じ込めてプラーナを奪うエミュレーター“ドルドラ”の魔の手に囚われていた。しかし幸いだったのはそのクラスにはエミュレーターを打ち倒す力を持った者、“ウィザード”がいたのである。ドルドラを打ち倒すべく今5人の高校生ウィザードが立ち上がった。

▼輝明学園秋葉原校 3年C組 クラス名簿
1 有栖川 恵 … 有栖川グループの令嬢という噂の少女。ドリル巻き毛。
2 石垣 智代 … 母子家庭で、学費を自分で稼ぐ勤労赤貧少女。あと不運。
3 雨龍 灰牙(PL:ミドリ) … いつも寝ているぐーたら少年。地味ながら友達想い。
4 榎本 総一郎 … 眼鏡草食系男子。成績は学年トップあたりを維持している。
5 片倉 穂高 … バンドマン少年。学校にあまり来ないが不良と言うわけではない。
6 片月 亜留久(PL:みのる) … 高貴な出身の割に、空気の読み方が半端無い苦労少女。
7 桐島 佳奈 … 超内向系無口少女。3点リーダ使用率は学年トップ。
8 椚屋 紀 … 自称情報通。斜に構えた感じの少年。
9 駒込 夢子 … 会話が成り立たない事で有名な不思議少女。
10 衣ヶ浦 空(PL:GHETTA) … 孤高の一匹狼。でも需要はそれなりにあるっぽいので。
11 下北川 亮 … 3バカトリオその1。ハイパーグレート熱血リーゼント少年。
12 杉下 都子 … どうと言う事はない普通少女。ピーキー過ぎるこのクラスでは浮き気味。
13 嵩橋 裕輔 … 3バカトリオその2。褒めて伸ばすタイプ。
14 達水 友也(PL:安綱) … 陸上部所属。鈍感なのは長所ということでどうかひとつ。
15 アンジェリーナ 千葉 … アメリカンハーフ金髪美少女デース。
16 豊橋 明日香 … マイペース元気系少女。後に案外シャイと発覚。
17 西崎 太郎(PL:ウッディ) … 3バカトリオその3。なんかもうね。
18 野島 健太朗 … 野球一筋、直球少年。いつも汗臭いのは狙ってるのか何なのか。
19 花園 侑子 … 落ち着いた雰囲気の少女。クラス委員長。
20 樋口 帆々子 … 3バカを纏めるリーダー。しかし超自然的三下属性の持ち主。
21 藤原 龍之介 … 俳句をこよなく愛する少年。普段から五七五で話す…訳ではない。
22 御神 一葉 … 尊大系ロリ少女。恒常和服着用なのが人気の秘密。
23 リャオ シェンホウ … 中国人留学生。ワタシいい人アルよ。ウソ言わないネ。

今回はキャラ作成時に重複しない範囲で任意のクラスメイトと任意のコネクションを取得してもらっております。
また事前にクラスメイトのうち11人にはそれぞれの悩みを設定しており(自己解決する場合とできない場合を用意)、シナリオ開始時に事前に作成しておいたクライマックスチャートを振って結末(どのキャラに“ドルドラ”が憑り付くか)を決めます。
ダイス振った結果結末は「豊橋明日香は彼女にコネクションを取得している異性のPCに好意を持っているが、告白出来ないでいる」というベタベタなものになりました(笑)。

PC達は順当にクラスメイトに話を聞いていき、明日香にドルドラが取り付いている事をつきとめます。最終的に亜留久が明日香の背中を後押しして告白を成功させて明日香の悩みを解決し、“ドルドラ”をおびき出す事に成功。ギリギリの戦闘の末撃破する事に成功しました。

こうしてドルドラの月匣から脱出する事が出来たクラスの一同。しかし彼らにループしていた時の記憶は残っていません。つまり、明日香に残っているのも告白できなかった記憶だけな訳で…

そして話はエンディングへ。


一週間の繰り返しも終わり、島を出て帰る船の中。
達水友也は豊橋明日香と、遠ざかっていく島を見つめていた。
この二人にしては珍しく、友也が明日香を引っ張って行っていた。
明日香はいつもの勢いはどこへやら、何か言い出そうとしては、あー、うーと声にならない様子。
友也「あーあ、修学旅行ももう終わりだな。」
明日香「ああ、うん、そうだね。あっという間だったね。」
友也「まあ終わるからこそ思い出に残るわけだし、楽しかったからそれでいいか。」
明日香「うん、そうだね。・・それでさ、その、えーっと、あの・・」
友也「うん? ・・・ああ。」
もじもじと踏ん切りがつかない様子の明日香。それを見て友也は、どこか納得したような表情になる。
友也「そうだな。あの時は言わせちゃったわけだし、今度はこっちの番か。」
そう言って友也は真剣な表情で明日香に向き直る。
友也「なあ、豊橋?」
明日香「え? な、何?」
友也「その、うん。お前が好きだ、付き合ってくれ。」
照れ隠しに少しぶっきらぼうな口調で、達水はそう、告白をした。
明日香「ふえっ、え、そ、そそそそそれって?!」
あっという間に顔が真っ赤に染まっていく。
友也「…どうだ?」
明日香「うん。私も、大好きです。」
友也「これからも、よろしくな。」


ということで豊橋明日香にコネクションを持っている異性は達水友也君でしたとさ(笑)
みなさんお疲れ様でした。


コメント

09年度 六甲総会議事録

2009年09月26日 18時51分04秒 | 総会の連絡・報告

会場:三ノ宮 青少年会館
開催日時:09年9月25日13:30~

1.六甲祭について
 ①出店:します
 ②各係
  ・ポスター:あらこう、ウメ(妹)
  ・ベニヤ(代理購入):マーガリン、ウッディ
  ・ワーカー:みのる、ピンフ、えべっさん
  ・案内(見取り図用):ミドリ
  ・ビラ配り:しない
 ③部屋:基本的に去年と同じ
 ④電気:パソコンによるBGMぐらい
 
 ⑤ゲーム大会:今年もやります
  [使用ゲーム] ゲーム係と応相談
 ⑥OB部屋

2.コンパ担当
 ・忘年会(12月中ごろ~後半):みのる、I氏
 ・追いコン(3月中ごろ):小川さん、あらこう
 ・新歓コン(6月頭):えべっさん、ピンフ

3.役職引継ぎ
  後期総会にて決定します
・皇帝(=代表)・宰相(=副代表)・六甲祭担当・名簿係(ML、OBML)・部屋取り(2名)・新歓担当(2名)・HP担当・交流会担当・R会担当

  
  ※10月18日(日)に、三宮の青少年会館で会館祭が開催されます。準備は9:00からです。参加できる方は必ず来てください(六甲祭に向けての練習にもなります)


コメント

夏のR会 第六回報告

2009年09月16日 22時59分11秒 | TRPG会の連絡・報告
お久し振りですね、GHETTAです。

今回のR会は『ゲヘナ アナスタシス』というシステムで回しました。グループSNEさんが出されているシステムですね。

内容としては、『煉獄』と呼ばれる、陽の届かぬ地獄のような地底の奥で、超人である『享受者』になって『紫杯連』に所属しつつ様々な問題や敵に打ち勝ってゆくという…………アラビアン世界観+任侠世界+化け物達、みたいな話です。

で、シナリオの方なのですが、一応ゲヘナ アナスタシスのサプリメントとしては最新の物となる『幻洋綺譚』のシナリオソースに書かれている『琥珀の島、鉄石の怒り』という話をさせて頂きました。詳しく書くと未だやられていない方々へのネタバレとなってしまうので、

『何か水芸と火吹きをして神の言葉を聞く蛸の獣人と、貴族になろうとしつつ結局只の助平な蠍人と、妖霊がメインで本体は一言も話さない獣甲妖霊使いの人間が、海に出て島で色々と奔走し、(約一人が)散々な目に遭いつつ、最終戦では一ターン目に出過ぎて二人ほど痛い目にあったりした』

……って感じでしたよ!

ぼちぼち気温も下がって秋になりつつ、夏の休みも短くなってきました。今の時期に身体の調子を崩すと色々と悲しくなるので、皆様体調管理は万全に。

それでは、また。
コメント