神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

12/21TRPG報告

2015年12月27日 03時02分33秒 | 15年TRPG報告

12/21のTRPG報告です。色々あって書くのが遅れてしまいました。
今回のシステムはネクロニカ。GMリンセイの、PLがヒミコ・麻木・我輩さんの4人です。先週のシナリオの続きを、GMを変えてやりました。(いわゆるリレーキャンペーンです)前回はこちら。
今回もグロテスク表現などがありますので、苦手な方は読まないことを薦めます。

新たに入ったPC紹介
ミカ PL:ヒミコ
今回PLとして参加ということで、新たにPCを作成し参加しました。前回のセッションの経験点もあり、結構成長した状態でのスタートです。
メインウェポンがショットガンと対戦者ライフルのツンデレ系ゴスロリ少女です。
このパーティ唯一の後衛

オープニングは前回の続き、シャッターの先の階段を下りたところから開始です。
PCが階段を下りていると、突然巨大なカマキリが出現し、一行に襲い掛かります。ドールたちは手も足も出ず、この戦いでハクは負傷。しかしカマキリから逃れたところで1体のドールに出会います。このドールがヒミコさんのPC:ミカ。
どうやらユウやコンと出会って何かの記憶を思い出した模様。
ミカ「何か物語を作っていたような・・・」
ヒミコ「もしかして物語ってこれ!?
一行が先に進むと4つの部屋がありました。どうやらここでは昔生物兵器の研究が行われており、徘徊しているカマキリも生物兵器の被験体だったこと、そして生物兵器が漏洩したときに備えて化学兵器が備蓄されていることなどが分かりました。
どうやらこの学校は生物兵器の研究施設だったことが示唆されています。これなんてがっこうぐらし?
そしてアドベンチャーパートにて・・・
・狂気判定・対話判定ともに成功し続けるユウ
・対話判定に3回連続(うち1回は+1、1回は+2修正付き)で失敗するコン
・対話判定に4回連続で失敗した挙句、アドベンチャーパートで狂気点を減らせなかったミカ
とにかく確率が崩壊していました。(なお補正付きで4連続失敗の確率は約3.6%)
そして化学兵器の保管庫に辿り着いた一行。化学兵器の使用方法はなんと「端末からの入力でタンクを爆発させる」と言うキチ●イ斬新な方法。
そんなわけで攻撃が通じるようになった巨大カマキリ+取り巻きと戦闘したのですが・・・
麻木「くされじる使います。命中。転倒(現在行動値-2)です。」
    「愛撫使います。転倒です。」
我輩「かばう使用します。ダメージ0です。」
ヒミコ「対戦車ライフル使います。我輩『支援入れてコスト0です。』」


・・・はい、一方的にボスがハメ殺されました。こんなんじゃ戦闘になんないんだよ
最終的には、撃破したカマキリの体内に入っていたメモの内容を端末に入力したら隠し通路が現れ、その奥にあった階段を下りると・・・といったところでセッション終了です。
ネクロニカ初GMということで色々不備などありましたが、楽しんでいただけたならよかったと思っています。

でも次はボス強化不可避だな

コメント

12/7 TRPG報告

2015年12月07日 23時00分00秒 | 15年TRPG報告

12/7放課後のTRPG報告です。
参加者はGMがヒミコ、PLが麻木くん、リンセイくん、我輩さんの計4人。というわけでどこかで見たことあるような面子ですが気のせいです。
今回のシステムは永い後日談のネクロニカ。終末世界でアンデッド少女が…というテイストの10面ダイス1個でできるTRPGです。
念のため申し上げておきますが、R-15指定ゲームですのでグロテスクな表現が極端に苦手な方はここから先を読まないことをお勧めします。

PC紹介
ユウ PL:我輩
PC中最年長14歳。少女しか出てこないゲームだし多少はね…。
名前と年齢故他のキャラクターからは「ユウさん」「ユウさん」と呼ばれています(我輩さんが「命名ミスった…」と後悔してました)
役目は肉盾。他の姉妹をかばいながらマニューバをもう一度使わせてあげる優しい畜生お姉さん。

ハク PL:リンセイ
「今回は銃を使いません!」と言った結果芝刈り機を使って敵の命を刈り取る近接殺戮マシーンと化したヤンデレ系11歳。PC中最年少。
どのくらいヤンデレかというと姉のコン(後述)と無理心中を図る程度には姉にたいして…その…アレな感情を抱いてます。しっかり記憶のカケラに嫉妬取ってるしね。

コン PL:麻木
13歳、ただしハクの試みた無理心中の結果なのか創造主たるPLネクロマンサーの趣味なのか幼児退行が激しく崖の上のポ○ョみたいなしゃべり方をする。その上薬のせいで心中を「暖かな死」と認識している。
プレイスタイルは「器用貧乏を目指した」というダメージの威力より手数を重視した構成。ネコパンチ(データとしてはパイルバンカー)を撃ちまくり隙あれば愛撫で敵を転倒させまくるNC(ネクロマンサー。ネクロニカではGMをこう呼びます)を微妙に悩ませる戦闘方法です。

お気づきになられた方がいるかもしれませんが、このパーティ、全員前衛です。なおNCも面白がってOKした模様。
以下リプレイのような何か。


オープニングは教室。起きると「理科室へ行け」と黒板に赤い文字で書かれている。
コン(麻木)「がっこう○らしだ!」
一同「わたした~ちはここにいます~♪」
対話判定。当然のように失敗するコン(麻木)。このゲーム、満タンになるとキャラロストになる「狂気点」というものがことあるごとに溜まるのですが、対話判定に成功するのが主な減らし方です。
教室を出ると4つの部屋が。廊下は途中でシャッターで封鎖されています。
別の教室で日誌をみつけ読んだり指輪を見つけて記憶のカケラやたからものを得る3人。対話判定大失敗して未練を強制変更させられるハク(リンセイ)。どうやら最終戦争でこの学校は戦闘に巻き込まれたのか、あるいは新しいアンデッドの素材を求めて襲われたのか…。どうやら、この学校で凄惨な出来事があったのは間違いないようです。
それを裏付けるかのように実験準備室では死体の山を見つけてしまいます。何度目かの対話判定で溜まった狂気点を減らします。気丈に振る舞うユウ(我輩)。幼児退行していながらもここから早く出なければという強い意志を持ったコン(麻木)。その横でもう発狂してるんじゃないかみたいな言動をするハク(リンセイ)。
そして…理科室で待ち受けていたのは、変わり果てた先生と生徒のアンデッドです。
PL全員最前線で戦闘態勢に入る漢スタイル。こう書くとカッコいい気がしますね。
ボスのいる場所に到達したくても無視するには厳しい妨害要員が立ちはだかります。
(わかる人にデータ的なお話をすると、奈落にオラクル、地獄にソルジャー、煉獄にバンシーとドラッグイーター2体がいました。)
祈りで狂気点を回復しつつ愛撫で敵の動きを阻害し、ネコパンチで少しづつ、しかし確実に敵を打ち倒していくコン(麻木)。
ほかのキャラと同時に前進して芝刈り機による一撃必殺(実際には能力のせいで3撃くらいかましてますが)を図るハク(リンセイ)。
年下の二人をかばいながら支援するユウ(我輩)。
対して敵は首だけアンデッドのドラッグイーターによる徹底的な妨害、バンシーの歌による全体精神攻撃、ソルジャーからの射撃、そして何よりオラクルの時間差で大ダメージを与える「絶対歪曲」で応戦していきます。
更にPCがオラクルに近づいて殴ろうとした瞬間、相手の攻撃に割り込む形でランダムながら瞬間移動できる「緊急転移」による移動で敵の射程圏外に移動する姑息ぶり(結構もろいので許してほしい…)。
最終的にはハク(リンセイ)の日本刀で足を切断されたことで余裕を失ったオラクルは別の場所にどうにか移動しますが移動先でコン(麻木)と戦闘。再度の緊急転移に失敗(ダイスの結果同じ場所に移動)し痛手を負いながらネコパンチで強制的にハク(リンセイ)とユウ(我輩)のいる場所へ放りだされます。
最後はハク(リンセイ)が殺して解して並べて揃えて晒して戦闘終了。
とりあえず敵を倒し、その結果シャッターのカギを手に入れた3人。シャッターの向こうには階段。そこを降りれば、外に出られるかもしれない…。


という感じのセッションでございました。
また機会があればなにがしかTRPG回していきたいと思います。終わってないオンセはどうしたとか言ってはいけない(戒め)

コメント (2)

最低値5は高い(確信) by神父

2015年10月19日 17時32分41秒 | 15年TRPG報告

どうも私,「神父」のナビゲーションユニット,「ALICE」です.

前回の記事で出題されたお題「23世紀のノリでブログを書く」という指示に従い,意思表現の代行をいたします.読者の皆様は見慣れないかと思いますがご容赦ください.

まず,ALICEの機能について説明いたします.ALICEには使用者の思考補完,意思伝達を同時に担う機能があります.まず使用者が明確な形にすることが出来なかった思考内容を脳内の電気信号から読み取り,ALICEに搭載されたデータバンクと照らし合わせて補完し,表現可能な明確な形にしてから使用者に返します.更に使用者の意思決定に基づき,文章,静止画,動画の形で周囲に発信します.発信する時の言語設定に関しては居住する国家の標準語の他,様々な方言を含む言語に変換できます.発信方法はALICE前部に搭載されたキュービックホログラフの他,通信可能な距離にある他のALICEに直接発信することも可能です.

現在居住地域は’日本,兵庫県,神戸市’となっております.

それでは2015/10/19に行われたサークル昼活動について報告いたします.本日は10名前後の方がいらっしゃいました.プレイされたボードゲームは以下の通りとなっております.

・ウサギとカメ

兎と亀の駒をすごろくの要領で競わせるレースゲームです.

・テケリリ

クトゥルフ神話に基づく邪神をかたどったカードを互いに押し付けあうゲームです.

・おばけキャッチ

オバケや椅子,本などの駒について色と形,二つの要素において「全く同じもの」もしくは「全く当てはまらないもの」を取り合う反射神経を要するゲームです.

・ニムト

数字と牛が書かれたカードがあり,カードを数字が小さい順に出していき,カードに描かれた牛をなるべく回収しないようにするゲームです.

・遊戯王

モンスターを召喚し,魔法や罠を駆使して相手のライフポイントを0にするトレーディングカードゲームです.

プレイされたボードゲームは以上になります.

それではこれで報告を終了いt…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい,というわけで23世紀のノリでした.違うだろ,という人もいるかもしれませんがこれで許して.最近のお題は重いものが多い気がします.鬼畜お題はサークルのイメージダウンにつながるのでやめましょう.23世紀って200年後じゃん.今から200年前って江戸時代じゃん.まず携帯電話すら思いつかなかったろうし.文明の発展って何が起こるか分らないよね.

ここまで書いて初ブログだと気づいた私は今非常に悲しい.お題回収する必要なかったんや…

どうも工学研究科応用化学専攻M1の神父です.出現率はかなり低いです.もしかしたら測定の合間に参加してるかもしれません.遊戯王勢です.LINE人狼にかなりの頻度で参加してます.定期的に参加者を募集しているので興味を持った人は声をかけてみてください.

次のお題は「前期の失敗談」です.実験器具割ったとか,重い授業取ったとか,テスト寝坊したとか何でも構いません.軽いものでいいので.

では,ごきげんよう

コメント

2015年夏合宿TRPG報告

2015年10月01日 02時02分59秒 | 15年TRPG報告

TRPG係のリンセイです。15年夏合宿で回ったTRPGの報告です。

今回は、「サタスぺ」というシステムを回しました。
・サタスぺとは
冒険企画局制作のTRPGシステムで、現実とは少し違う、完全無法地帯と化した大阪で、プレイヤーは「亜侠」、いわゆるチンピラになって金稼ぎをしたりドンパチやったりするアジアンパンクTRPGです。ルールブックに自重という文字が無く、ダイス目次第で「警察に逮捕され海上刑務所行き」「幻の本を発見しSANが減少」「子供が生まれる」などといった展開になります。※公式です

基本的に常識が通じることは無いでしょう。

PLは、ヒミコ、こばやし(マスク)、ミズキ、ぴーきーの4人で、DD(このシステムにおけるGM)は私リンセイが担当させていただきました。

・ランダム表の悲劇
DD「年齢やキャラ名はランダムチャートがありますので、それで決めてくださいね。」
コロコロ・・・
DD「ミズキさん、おめでとうございます。特殊人名表でキャラ名を決定してください。」
その結果、ミズキさんのキャラ名は「四畳半 インベガ」(苗字が建築用語、名前が薬の名前)に。そのほか、ヒミコさんのキャラの通り名が「おっぱいピンク」に、こばやし君の通り名が「ドクター殺し」になったり、ぴーきー君のキャラが造反有理スタイル(いわゆる学生運動)の13歳のロシア人の少年(なお好みは年下の女性)になったりと、さっそくやりたい放題。ダイスこわい
なお、チーム名は「はぐれ正論パーティー」に。これでもまだましなチーム名である。

・シナリオ開始
シナリオの目的自体はシンプルに。オオサカのどこかにある目的物を全て集めて依頼者に渡すという簡単なもの。
ただし、DDが(ふざけて)作った「特殊遭遇表」により様々な危機に立たされる亜侠たち。
果たして、依頼を達成することはできるのだろうか?

・「私たちは、ここにいます。」
情報収集自体はあっさり進み、依頼達成へと動くPCたち。しかしここで特殊遭遇表が・・・
コロコロ・・・4。「『私たちは、ここにいます。』おおさかぐらし!第一話『はじまり』」 ゾンビ発生!
ゾンビ3体との戦闘に。思ったより苦戦しているPCたち。
四畳半「戦闘でやること無い」
DD「じゃあゾンビに告白したら?」
コロコロ・・・
DD「ロマンス判定成功です。おめでとうございます!四畳半さんとゾンビは恋人になりました!
というわけで四畳半・ゾンビ(グリーン)のカップル成立。一体何なんだ
55歳のおっさんと16歳のゾンビ少女のカップル・・・訳が分からないよ

・そのほかの悲劇(喜劇)
このほかにもいろいろな事件が発生。
・カーレースを行ったが、相手が警察に逮捕され、海上刑務所行きになり不戦勝
・ハッキングに失敗、防衛プログラム=サンに殺されかける亜侠たち。しかし逆転に成功しなんとか目標ゲット。(なお他の人が巻き添えをくらい爆発四散!ナムサン!)
・ソビエト系のマフィアとの戦闘。さっきのゾンビちゃんがマフィアのボスのHPを一撃で半分以上持っていく
・目標物の入手のために奴隷商人をトリコにする一行。そのためのデートで、子ザルにアイテムを2回盗まれた挙句ワニに噛みつかれた奴隷商人
・3人組に絡まれたり黒塗りの高級車に衝突したりする一行
・青色に光り輝くコーラを入手
特殊遭遇表絡みの事件が多発。(カーレースと奴隷商人は特殊遭遇表関係ないよ!)

・依頼達成。そして・・・
ともあれ何だかんだで依頼を達成した一行。報酬を受け取った後、エピローグでは「誰も事件について覚えておらず、不思議なものもいつの間にかなくなっている」とホラー調に。(でも四畳半さんの恋人のゾンビはそのまま)
DD「では最後に「教養」判定です。難易度は任意です。」
ヒミコ「難易度によって情報が変わるということですか?」
DD「いいえ。気付きたい人だけ気付いてください。」
コロコロ・・・
DD「成功です。では貴方方は、今回の依頼人の正体が『這い寄る混沌』ことニャルラトホテプであることが分かります。SANチェックどうぞ。」クトゥルフかよ

・雑感
初めてのサタスぺということでいろいろ不手際はありましたが、PLの皆さんが楽しんでくれたみたいなので良かったです。
また機会があったらサタスぺを回したいなーなんて思ったり。(人数足りれば卓立てるかも)
なお特殊遭遇表で本当に危険なものは引かれなかった模様。
(「クトゥルフとの接触」獲得とか、アキョウスレイヤー降臨とか)

簡単ですが、これで報告とさせていただきます。

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。