神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

最後のブログをぶち破れ、見慣れたダイスを蹴り出して by赤

2017年12月31日 16時30分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

赤です。

2017年(おそらく)最後のブログを担当するのは何故か僕だそうで、荷が重いので誰かに投げたい!無理?……12月27日水曜日の放課後活動の報告です。


・ごいた

お馴染みの伝統ゲーム。

配られた八枚の駒に一喜一憂しながら、攻めたり受けたりするゲームです。個人的にはセオリーを自分で模索していくのが楽しいと思ってます。

この手のゲームは一回一回の勝負がある程度運に左右されてしまうのですが、数をこなせば勝敗の数に実力差が顕著に現れてくるかなと。

 

・アグリコラ

農業です。

ワーカープレイスメントゲームの一種で、一部軽ゲーであると主張する人達もいますが、間違いなく重ゲーです。

プレイヤーは自分の目の前の農場に柵を建て、家畜を飼い、畑を耕し、種を植え、愛人をこき使い、毒味役を買って出て、最後の最後でほらを吹くなど、農業に従事する事で点数を稼いでいきます。

最後の得点が最も高かった人が勝者で、一位になるには大体40~60点が必要ですね。

楽しい。

 

・ハトクラ

最近僕が預かったのでちょくちょく回ってますね!

ドミニオン系列のゲームで(僕はドミニオンをやった事がないのですが)、お姫様を擁立し、他のプレイヤーと継承権を争うのです。

デッキ構築が肝のゲームなのですが、登場するカードがプレイ毎に異なり、その度に別の戦略を立てる必要があって、いつでも新鮮な気持ちで遊べるのが魅力ですね。

 しかし全然勝てない!

 

 

報告は以上です

他にも回っていたかも知れませんが、僕が覚えていないのと、隙間活動と放課後活動の境目が曖昧だった為にどこまで書くべきか分からなかったので、まあわかる部分だけ書きました!

さて、お題ですね。

「今年一番遊んだゲーム」

多分ごいたかアグリコラですね。シノビガミも含めてこれからがトップ3な気がします。

体感では圧倒的にアグリコラなのですが、一回にかかる時間を加味するとごいたの方が多い気も。

「今年一番楽しかったゲーム」

アグリコラです!

まだ全然初心者で、大事な部分を見逃す事も多いのですが、ただただ楽しい!

「2018年やってみたいゲーム」

2018年といえば某氏が購入した第七大陸が届く年!という訳でそれをやってみたいですね。

あとはやった事がないのでドミニオンも興味があります。

「新年の抱負」 

赤く生きる。


 

こんなものでしょうか!

さて、新年早々ブログを書くであろうドンマイな人に向けるお題は優しいものの方が良いでしょう。

次回のお題は「2018年の目標」 或いは「正月の過ごし方」です!

それでは、良いお年を〜

 

コメント

シゲヨシ「何勘違いしてるんだ……」 年末「ヒョ?」

2017年12月30日 15時18分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

シゲヨシ「まだ俺のブログフェイズは終了してないZE!」


 

皆様、年の瀬ですがいかがお過ごしでしょうか。

私シゲヨシは、交流会で7時間ボードゲームを遊んだ後、2次会のご飯会でシノビガミ(のクリティカル勝負)を行い、3次会にらぎさん家で5コラを回し、4次会として赤くん、ぐれそくんと徹夜カラオケで3コラを回し、5次会の朝マックを食べて帰るという非常に充実した1日(2日)を過ごしました。

結果、29日のほとんどは寝て過ごしたのですが……

ということで、遅くなりましたが、12月27日水曜日の昼活動の報告です。

 


 

回ったゲーム

・HANDs
大人数で楽しめるパーティーゲームです。EYE FOR AN EYEを許すな。

各プレイヤーに3枚ずつのカードが配られ、残りのカードは山札に置かれます。
カードには、様々な片手を用いたポーズが描かれています。
プレイヤーは、この中のポーズを実際に片手を使って再現していきます。

プレイヤーの目的は、自分と同じポーズの人を見つけることです。手札にポーズあるポーズならいつどれをしても構いませんので、頑張って同じ人を探していきましょう。
また、手札のカードが誰とも一緒でないと思ったら、カードを山札の下に送って新たなカードを引くこともできます。

このゲームはリアルタイム進行なので、周りの人の手もガンガン変わっていきますが、何とか見つけましょう。
同じポーズの人を見つけても、喋って知らせてはいけません。目と目で通じ合ってください。
お互いに認識できたら、2人ともがそのポーズのカードを自分の前に置きます。
こうして自分の前に並んでいるカードが得点となります。
カードを1枚出したら、山札から1枚カードを引きます。
山札が尽きたらゲーム終了で、最も得点の多い人の勝ちです。

カードは基本的に青色なのですが、たまに黄色のカードもあります。
この黄色のカードには、両手を用いたポーズが描かれています。
これを持っているプレイヤーは、いつでもこの両手のポーズをすることができます。
他のプレイヤーは、両手のポーズが始まったら、すぐにそのポーズを取らなくてはなりません。
真似するのが一番遅かったプレイヤーが、その黄色のカードを貰って自分の前に並べておきます。
この黄色カードは-1点分のカードとなります。
誰かとカードを出すのに夢中になっていると意外と気づかないので注意が必要です。

 

・大富豪
前の人が出した数字より大きな数字を出していく定番のこのゲーム。
今回はポルカさん所有の陰陽五行カードでプレイしました。
革命出やすいかなーと思ったら意外とそんなこともなかったり。
採用したローカルルールは「8切り」「7渡し」「10捨て」「特殊札上がり禁止」でした。
JOKER3枚とかあるのはご愛嬌。

 

この日の活動は、この後アグリコラ、ごいた、TRPG(Beyond Loads to Loadのキャラ作成)、ハトクラ、おばけキャッチと、この一年の集大成とも言うべきゲームたちで遊ぶことができ、非常に楽しかったです。

また、グリモリアというゲームで初めて遊びました。何度でも遊びたくなるいいゲームでした。ポルカさんがすごく強かったです。


 

お題。「やったことがないけどやりたいゲーム」。
ということで、今回ご紹介するのはサバイバルTRPG「LOST~廃墟の森の子供たち」です。

舞台は少し未来の日本。この世界では、隕石の衝突、富士山の噴火、さらに謎の感染症によって、20歳以上の人間は全て死滅しました。
さらに、残された子供たちを急激な環境の変化が襲います。町は突如出現した森によって分断され、角の生えたうさぎや巨大な昆虫が闊歩する「フィールド」が生まれました。

子供たちは、廃墟となった学校や公園に身を寄せ合って、何とか生き延びています。
しかし、こうして形成された「キャンプ」の物資は枯渇する一方。そこで、子供たちが目を付けたのがフィールドです。
それぞれのフィールドは、「ヌシ」と呼ばれる強大な生物が支配しています。
このヌシさえ倒せば、フィールドは消滅し、安全な環境で食料や生活に必要なモノを確保することができるのです。

こうして、フィールドに挑む子供たちが生まれました。
彼らは今、「冒険者」と呼ばれ、キャンプからの希望を背負ってフィールドへと向かいます。

……というストーリーのTRPGです。システムは一部のサークル員にはお馴染みサイコロフィクション。
特技表があって2D6振って判定する、要はシノビガミのアレです。

荒事を専門とする「センシ」、愛情と包容力を象徴する「ママ」、災害による突然変異から生まれた「ニューエイジ」などのクラスを選び、自分だけの冒険者を作ってフィールドに挑戦しよう!
クラスによって習得できるアビリティ(シノビ風に言うと忍法)が異なるぞ!君は、生き残ることができるか?

ちなみにシゲヨシはサンプルキャラクター(特技と所持品とクラス・アビリティのみを決めたもの)を6人くらい所持しております。
興味のある方は是非!お声がけを。

またいつか定例会か放課後かで回そうと思っています(未定)。お楽しみに。

 

次回お題。「今年一番遊んだゲーム」「今年一番楽しかったゲーム」「2018年やってみたいゲーム」「新年の抱負」「今年の振り返り」あたりから好きなだけお選びください。
今年は、アグリコラ、シノビガミ、おばけキャッチなど、多種多様なゲームで遊びました。
来年も、アグリコラ、シノビガミ、おばけキャッチなど、多種多様なゲームに挑戦していきたいと思います。うそです。やったことがないゲームも、楽しかったゲームも、たくさん遊ぶ一年にしたいと思います。
では、よいお年を。

 

コメント

今年最後?なんのことやら。byシゲヨシ

2017年12月27日 01時10分49秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

僕「ボトム5かぁ……
5は振っちゃダメなんだよなぁ……」
赤「感情修正つけるから出目+1やで」
僕「なーんや、シノビガミと一緒やん!余裕やな!」
ダイス「おっそうだな(3)」

 

 

 

 

 


 

下僕ども、わたくしからの命令ですわ!わたくしのことを煽りなさい!


あらあら、揃いも揃って10以上のようですわね。こんなことではいつまで経ってもわたくしには追い付けませんわよ?
ああ、自己紹介がまだでしたわね。わたくし、煽之院 ヨシ華と申します。
……煽ノ宮しゅー花? 申し訳ありません、存じ上げておりませんわ。
入学した年より前のブログを漁らないというのが煽之院家の家訓でございますのよ。
それでは、12月26日火曜日の放課後活動の報告ですわ。

 


 

回ったゲーム


・マンハッタン
世界の都市に塔を積み上げていくゲームですわ。建てた塔の数や高さによって得点をあつめますの。
最初に、プレイヤーそれぞれに自分の色の24個の塔が配られますわ。塔には1~4までの高さがございまして、プレイヤーはこれを、4つのグループに分けるんですわ。
このゲームは4ラウンドございますから、それぞれのラウンドに対応したグループを作っていくんですわー。
高い塔ほど数は少ないので、使いどころを考えることが大事ですのよー?
塔の配分が終わったら、次はいよいよお楽しみの建設タイムですわー!
ここでは、全員が6つづつ、つまりそのラウンドの塔を使い切るまで建設を行いますの。
建設を行える都市は全部で6か所ですわ。この都市それぞれが3×3の9マスで構成されておりますから、54マスのいずれかに建設することになりますわね。
ところが、タダで選べる程、マンハッタンは甘くございませんのよー?
プレイヤーはそれぞれ、3×3のマスのうち、1つに色がついたカードを手札として持っておりますわ。
建設はこのカードを消費して行いますの。つまり、カードに書かれたマスにしか建設は行えないということですわー。
ちなみに、都市は好きなものを選べますからご安心あそばせ。一枚使ったら一枚引いてを繰り返して建設をすすめていくのですわー!
ところでこのゲーム、塔の上に塔を重ねることも可能ですの。一杯積み重ねて、高い塔をつくるのですわー!
他人が積み上げた塔の上に積み重ねることも可能でございますけれど、そういう時には少しばかり制限がありますのよ?
まず、こちらの塔は、相手の塔の高さ以上の塔が必要ですの。相手の塔の高さが3なら3か4といった具合ですわ。裏を返せば、誰にも積まれないまま高さ5以上まで持っていくことができれば、他の人はその塔には触れないということになりますわね。
この時、既にその塔に自分の色が組み込まれている場合は、累計で考えてOKですのよ?例えば自分の1の塔の上に相手の3の塔がある時は、2以上の塔を出せばOKですわー!
もうひとつ申し上げておきますと、この時参照する色は、自分以外で最も多い色だけですの。例えばAさんが2、Bさんが3の塔を積んでいる時、Cさんが上に積めるのは高さ3以上の塔ですわ。
このようにしてラウンドが終わりましたら、得点計算を行いますの。得点が貰えるのは、全て塔の一番上になっている人だけですわ。世界で一番高い塔には3点、都市ごとに一番高い塔に2点、それから塔1つごとに1点が入りますわー!
あとは、立っている塔と使わなかった手札を引き継いで、次のラウンドへ移っていきますの。最も得点を集めた人が勝利ですわー!
ちなみにシゲヨシは、この間1ラウンドの塔を全て高さ1にしてぼろ負けしたらしいですわー!本人は尖らせる構成が好きみたいですけれど、それで楽に勝てるなら名作ゲームなどとは呼ばれておりませんわー!もっと戦術で勝てるよう精進なさることね!

 

・ごいた
4人戦専用のゲームですわー!主に引きと精神力が試されるゲームかしら?煽之院家の人間にとっては造作もないお遊びですことよー!
2人がチームとなって、対面に座りますの。最初の親を決めたらゲームスタートですわー。
このゲームでは、32枚の札を4人に8枚ずつ配ります。ちなみに、内訳は以下の通りですわ。
王:2 飛:2 角:2 金:4 銀:4 馬:4 香:4 し:10 
こうして配られた札を手に、親から順に札を出していくのですわー!ちなみに、札を出し切ったら上がりですのよ。
ごいたでは、1回の手番で「受け」と「攻め」の2枚を出しますの。あら?やおいのことではありませんわよー!
とはいえ、親は受けるものがございませんわよね。そのような時は、1枚を裏向きに伏せて埋めておくのですわー。
そうしたら、その下に攻めの札を並べますの。そうしたら、次の人の手番ですわー!次の人は、「攻め」と同じ札を「受け」に出す必要がありますわ。
ない時か、出したくない時にはパスもできるのですわー。受けたら、先ほどと同じように「攻め」を並べますの。こうして手順が回っていきますわ。
このようにして、手札をなくすことを目的に札を出していくんですの。ところで、誰も受けずに一周した場合は、親の攻めと同様に、一枚を裏向きに伏せて次の攻めを出すことができますわ。
こうして、手札がなくなると上がりですの。最後に出した攻めの札が得点になりますわ。それぞれ、50点40点30点20点10点ですわね。この時、最後の受けと攻めが一緒の札だと、得点2倍のボーナスがありますの。
そして、上がった人を親として次のラウンドへと移っていきますわー。これを繰り返して、先に150点に到達したチームの勝ちとなりますわー!
このゲームでは、札ごとに特殊な効果がありますので紹介しておきますわね。
以外のあらゆるカードの受けとして使えますの。攻めとして使えるのは「自分が2枚を持っている」「既に1枚が出ている」「上がりの際の札である」のいずれかの場合のみですわ。それでも、攻めに使うと誰も対応できませんのよ。
最強札ですのよ?特に一人で2枚持つとクソつえーですわー!
同士でしか受けることができませんのよ。独占されると負けを確信しますわー!4枚しかないので誰が持ってるか予想することが大事ですわね。一人で4枚持たれてたら何の意味もございませんけれどもね!
同士でしか受けることができませんわ。は最弱の札ですのよ。だけれども、初手に5枚のがある場合、味方と相談して配り直しにすることができますわー。相手がに対応できないような場合以外はは配りなおす方が良さそうですわね。
ちなみに6枚がある場合、その時点で手札で最も点数の高い札の点数を獲得し上がりですの。さらに、2枚とも同じ札の場合は2倍の点数となりますのよー!
7枚だと残りの1枚の点数の2倍を獲得、8枚だと固定で100点獲得ですわー!それから、ペアがお互いに5同士の場合も、100点獲得で上がりですわー!
皆様も、せいぜい運を磨いてお試しになってみることね!

 

・テストプレイなんてしてないよ
このゲームについては、わたくしが語ると面白さが半減してしまいそうなので語りませんわ。ごめんなさいね。それでもまあ一つ言わせてもらうとするならば、「創英角ポップ体は最高」ってことかしらね!

 

・シノビガミ
今日はGMをやりましたの。(思想が)真っ赤に染められたセッションでしたわ。わたくしがいたらきっと粛清されておりましたわね。こわ。ですわ。気が向いたら報告記事を書くかもしれませんわね。
そうそう、先ほど適当なことを言ってわたくしを惑わせた法律学者、彼はシベリア送りになさい。彼には真っ赤な色がお似合いよ。それにしても、法律も学んでいない法律学者の言うことなど、信用できたものではございませんわね。

 

あとはハゲタカのえじきっぽいバッティングゲームが回っておりましたが、詳細がわからないので割愛いたしますわ。どうかお許しくださいませ。

 

 


 

お題。
このブログ執筆も終盤に差し掛かったあたりでブログが更新されたので絶望しかけましたが、流石ニノ様。今度の法律学者はおやりになるようね。
わたくしが過去に出したお題は……20個以上ありますわね!
選び放題ですわー!これを「あど」と言うのかしら?
それでは今回は、「好きな漫画(マニアック)」の紹介ですわー!
ちなみに、ローリング☆ガールズ大人気漫画なので今回は残念ながら除外ですわー!ご期待くださっていた方、ごめんあそばせ。

事件記者トトコ!
大正だか明治だかっぽい日本を舞台に少女記者トトコが大暴れですわー!全体的にコメディー調で、登場人物のアホさ加減がそれはそれは素晴らしいですのよー!
この時期の探偵とか怪盗モノが好きな人は読んでみるといいのですわー!あ、でも推理は全然ありませんのよ。ギャグマンガですから。

あさひなぐ
薙刀漫画ですわ。正統派のバトル漫画ですのよ。主人公こそ少女だけれど、少年漫画と言った方が近いのかもしれませんわね。
登場人物の成長過程とか、戦いの駆け引きとかが丁寧に描かれていて、キャラクターの心情が凄くかっこいいのでオススメですわー!わたくしも彼女たちのようにありたいものですわね。

ヴォイニッチホテル
イロモノ枠ですわ。ブラックジョークを中心に、オカルト、ギャグ、何でもありの漫画ですの。3巻まであるのですけれど、短編がお好みという方には、こちらも道満晴明作品のニッケルオデオンがオススメですわー!
小ネタの好きな方にオススメしますわー!話はこわくても、絵が可愛いから許せてしまいますの。

大砲とスタンプ
ご存知、速水螺旋人(サタスペのルルブの挿絵の人)の漫画ですわ。この漫画の特徴は、なんといっても毎回1ページに渡る架空兵器の解説ですわー。
主人公は経理や事務を管理する「紙の兵隊」兵站軍の新任中尉マルチナ。最前線近くの要塞都市が舞台のほのぼの?兵隊漫画ですわー!

泡沫夢幻
web漫画ですわ。先に申し上げておきますと、この漫画、更新が止まっておりますわ。誰かこの哀しみを分かち合ってくださいませ。
主人公は高校生。この一年間でクラスメート全員が死んでしまうことを知っておりますの。彼はゲームに挑んでいるのですわ。その内容は、「全員を死から救うこと」。
こうして、疑心暗鬼と推理に満ちた1年が始まりましたの。絵柄もお話もとても好みでしたわ。
どなたか推理勢の方が、途中の伏線からこの後の展開を予想してくれたりしませんかしら。

 

 

まだまだあるのですけれど、こんなことを続けているとお父様に見つかってしまいますから、今回はこの辺で終わりにしておきますわ。
次回お題は、「やったことがないけどやりたいゲーム」でおねがいしますわ。
それではみなさま、ごきげんよう。

 

コメント

ボドゲをできない悲しみが辺りを包んだbyニノ

2017年12月26日 15時23分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
クリスマスになると「リア充死ね!」と言っている人を見るのはもはや恒例行事ですが冷静に考えるとクリスマスにかかわらずリア充はリア充、非リアは非リアなわけで、、、 つまりクリスマスなどのイベントの日にだけ騒ぎ出す人はにはか非リアなのではないでしょうか?

こんな風に人をにはか認定するのはオタクの悪いところなのでみなさんはやめましょう!

12/25(月)の活動報告です


・なんじゃもんじゃ
かわいい(?)キャラクターに名前をつけてあげてもう一度出てきたときにいち早く読んであげるゲームです。本気で勝ちたいなら一番自分が言いやすい名前をつけるのが良さそうですね、「ステラーーーー!!」と叫んできちんと点を取っている人が強かったです。

・ばけっち
いつもの。楽しいんですけどどうしても実力差が出てしまうのでそろそろ段位とかを作ってハンデを明確にすればもう少し新規参入が見込めるのではないでしょうか?

・ごいた
いつものパート2。最近某赤い人のせいで活動に行くたびにやっている気がします。ようやく戦術の片鱗が見えてきた気がします。ごいたは奥が深いなあ、さすが伝統ゲーム!

・アグリコラ
いつものパート3。今回はほとんど全員がズルするひどいインフレ場でした。まあ一番ズルしたのは僕ですけどね!

・ウィザードエクストリーム
これもある人がメッチャ推してるゲームですね。好きなんですけど大体僕は沈んでますね。かなしいかな。今おじゃものの使い方について考察中です。

・ハトクラ
メッチャだいすきです!なのに最近はアグリコラに取って代わられてまわってませんでしたね。ですが某ごいたを推しまくる人が預かったのでもっと回るでしょう。わーいわーい



なんだかんだブログ書くのは初なので自己紹介が必要ですね。
はじめまして1回生のニノです。最近は大体週3以上のペースで活動にいるので来ている人には大体あったことがあると思います。もう話すことないので僕の一押しのゲームダンガンロンパ についてダイマしておきましょう。
ダンガンロンパ は簡単に言えば約16人の超高校級の能力を持った生徒たちが閉じ込められ、外に出たければ誰かを殺せと言われる。そして殺人が起きると残された生徒たちが学級裁判を行い殺人を行なったクロを証拠を元に探し出す推理ゲームです。設定は結構ありふれたものですが魅力としては人が死ぬことをイヤに明るくサイコポップに仕上げていたり、ところどころにメタネタを挟んで来たり、音楽が良かったり、、、いくらでもあるんですが一番の魅力はやっぱりキャラクターですね。どのキャラクターも個性が強いんですが、殺人によって仲間が消えていくことを通してキャラの掘り下げが行われるので魅力が浮き彫りになって来ます。なので全員とは言いませんが何人かはお気に入りのキャラができると思います。僕はお気に入りが5回ぐらい変わって今は全キャラ好きです。ダンガンロンパ はアニメもあるんですがゲームの方がシナリオが多く。演出が巧みで自分で謎解きする楽しさがあるので絶対にゲームをやってほしいですね。僕の経験上アニメで内容を知ったゲームをやることはあまりないので、それではもったいないです!ゲームはダンガンロンパ 、スーパーダンガンロンパ 2、ダンガンロンパ v3と今のところ3作品あります。外伝の絶対絶望少女もありますがこれはダンガンロンパ の設定を使ったアクションゲームです。もしやる場合は順番にやらないと理解できなくなる部分があるので発売順にやるのが吉ですね。ちなみにアニメのダンガンロンパ 3とゲームのダンガンロンパ v3は全くの別物なので注意です。1、2作品目は残念ながら手放してしまいましたが3作品目は持ってますのでもしPS4がなくてできていないような人がもしいたら僕に言ってもらえればPS4ごと貸し出しますのでやりましょう!やりましょう!!

長くなりましたが残念ながらお題に関してはこれが初ブログなので次回にお題を引き継いで、自分が過去に出したお題に姫っぽく答えるでお願いします。



コメント

おばけを掴む国 by栄吉

2017年12月25日 16時29分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
喋らないモトラドに乗った青年はある国に向かっていた。
その国では毎日昼から夜にかけて城門が開き、国民たちの社交会が開かれるそうだ。
モトラドを停め、中に入ると1人の女性が出迎えてくれた。

ポ「旅人さん、ようこそ我が国へ!ここは“おばけを掴む国”です」
「おばけを掴む国?」
「はい。この国では悪いものを祓うという意味を込めて、このおばけを模した置物を掴む儀式が行われているんです。これでお祓いをしないと、1限を寝坊したり、電車の乗り換えを間違えたり、年末なのに補講が開かれたりします。
私も昨日一晩中お祓いをしていたせいで眠くて、今日も白紙の小テストを提出してしまいました」

「それは怖すぎる。それじゃあお祓いを始めようか。」


・おばけキャッチ
 60枚のカードをめくり、5種類のコマを取り合うゲーム。この国では宗教的な意味合いも含まれ、国民の生活に広く浸透している。


栄38ーポ22
栄34ーポ26

「次やったら勝てる!もう一回!」
「あーもう1時10分だ、そろそろ約束の時間だから行かなくちゃ」
?「旅人さん、出ていかれるんですか?ちょっと待ってください」

城を後にしようとした旅人を、今度は真っ赤な服に身を包んだ青年が呼び止めた。

「貴方は……?そういえば先程、あそこの机で何か難しい話をしていたような……」

赤「申し遅れました。私はこの国の法律学者です。先程はあちらの遊牧民とこの国の姫の擁立の計画について話し合っていました。」


・ハートオブクラウン
 プレイヤーにデッキが配られ、それに含まれるお金でデッキを強化していくデッキ構築型ゲーム。最終的に姫を擁立し、20点をためて載冠式を行うことを目的としている。この国では毎年皇帝が変わるので、たくさん計画を立てる必要があるのだ。見習ラオを信じろ


「なるほど。この国は皇帝が治めているとは聞いたが、その血を引く者も多いようだ」
「ええ。この国では姫にも優秀な政治能力が求められます。国民を纏められない姫は生きていけません。この前もある姫候補の一人が『わたくしのことを煽りなさい!』とかって言いながら上皇の手によって処刑されていました」
「なんと恐ろしいことだ、怖すぎる……
ところで先ほど呼び止めたのは?」
「そうでした、この国では退室前にこちらのサイコロを振る義務があるのです。ま、旅人さんはゲームに勝ちましたしその義務は発生しないのですが……貴女は振ってくださいね」
ポ「仕方ないですね……」

コロコロ……5(´Д` )

「おや、低い数字が出ましたね。旅人さん、この国には“煽りダイス”という文化があるのです。そんなに低い数字が出るわけがないということを証明するために、ダイスの義務の無い者が敢えて振るのです。」
「「「煽りは文化!!!」」」


「文化なら仕方ない、どれ、私も振らせてもらおう」

コロコロ……3

「「「今日のブログは旅人さんだ!!!お疲れさまでしたーーー!!!」」」



「……こわすぎ……」



旅に出るのに必要な技術はばけっちより銃の早撃ちですね。お題でもないのに頑張ってしまったのでここからは薄味です。自分のTwitterを遡り確認しました。

○1月
・古本屋の年始セールでめちゃくちゃ漫画を買う
・遊戯王がマスタールール4に移行することが発覚し、さまざまな憶測が飛び交う。
エンシェントリーフが高騰したんだったっけ?
・ローリング☆ガールズ、ニコニコ生放送にて一挙放送

○2月
・ポケモンGOにジョウトポケモンが登場。この頃まではやってた。
・ゆゆ式、ニコニコ生放送にて一挙放送
・ゆるキャン△、アニメ化決定
・バイクのエンジンが逝く

○3月
・バイトの同僚のアザミンの友人(サークル外)にツイッターアカウントを特定される
・ローリング☆ガールズ、ニコニコ生放送にて一挙放送

○4月
・トリプルアクセルCP強欲な壺事件
・いろはさんトイザらス倒産を予言
・新歓で土日が死ぬ

○5月
・kindle電子漫画1巻92%セールでめちゃくちゃ漫画を買う
・遊戯王VRAINS放送スタート
・27日、麻木さんの誕生日

○6月
・ひなろじ放送スタート

○7月
・ポムさんと初めて全力でばけっちする
・サークル内収支麻雀大会開催
・つうかあ、製作発表

○8月
・沖縄と間違えて北海道に行く
・麻木さん、いろはさん、就活終了

○9月
・合宿脱出準備で死ぬ
・魔の麻雀大会
・魔のテレスト大会

○10月
・お題箱が流行り、アザミンが大変なことになる
・おばけキャッチの薄い本を買う
・ヤマノススメOVA劇場上映開始

○11月
・六甲祭、ビンゴ大会。スルッとKANSAIを手に入れる
・ポケモンUSUM発売(全然進めれてない……悲しい)

○12月
・ポムさんにばけっちで負ける
・ポムさんにばけっちで勝つ

こんなところかな。本当に薄味だった……

次のお題は自分が過去に出したお題に姫っぽく答える、にしましょう。
皇族の方は早く後期総会議事録をアップしてください。
コメント

メリークリスマス byらぎ

2017年12月25日 00時40分49秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
穏便に宰相に就任しましたらぎです。至らない点も多くあるかと思いますが、よろしくお願いします。

クリスマスとは全く関係のない12/21(木)の放課後活動の報告です



回ったゲーム

・12季節の魔法使い
魔法使いとなり王国一の魔法使いになることを目指すゲームです。
ダイスを振り、魔力トークンを得たりカードを出したりしてより多くのクリスタルを集めた方の勝ち。
カードの種類が多く、敷居が高く感じがちですが種類を絞ってプレイできるのでやったことない人は是非やってみてください。(BGAでもできます)

・アグリコラ
いつものワーカープレイスメント、農夫になって農場完成させよう。
のぐさんの石家12軒が鮮やかでした。

・幽霊島の殺人
プレイヤーは主人や夫人等になり、犯人を当てたり当てなかったりする。
主人らにはそれぞれ対応すつ凶器があり(公開情報)、また、役職が探偵と犯人はアリバイのない時間が一つ、刑事には二つあり、各プレイヤーに情報としてランダムに配られる。その情報を各々が別のプレイヤーと見せ合ったり、捜査カードを用いて捜査をします。
初日までしかプレイできなかったのでまた機会があればやりたいですね。

もう少しあった気がするんですが忘れてしまいました。。。



お題「クリスマスの思い出」
ゲームもらってた時ですね、サンタさんをまだ信じてた時期だと思います。いつもはゲームずっとやってると文句言われてたんですけど、クリスマスの日だけはあんまりガミガミ言われなかったんですよね、それでクリスマス最高!って毎年なってたの印象強いです。


次のお題は「今年を振り返って」でお願いします。
コメント

僕の今年最後のブログ(希望的観測)byシゲヨシ

2017年12月24日 04時29分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

~定例会にて~

ポ〇〇さん「俺クトゥルフ入るわ」

僕「ここにLOSTってTRPGがあってですね……
≪言いくるめ≫で振ります!」

96

~30分後~

僕「結局TRPGできなそう…… プエルトリコでもやるか」

ナ〇〇〇さん「今シノビガミのシナリオ作ったからやろっか」

僕「アッハイ」


こんにちは。なぜクリスマスイブにこんなものを書いているのでしょうか。ハイ。僕が金曜土曜と書いてなかったからですね。

まあクリスマスにゲーム会するとかいうもっとヤバイサークルもあるのでこんなことは問題には入らないのでしょうね。

あと何とは言いませんが、いろはさん、クマさん、らぎさん、ひーろさん、ぐれそ君、ニノ君、いろはさん、クマさん、ニノ君、よろしくお願いします。僕も書いたので。

12月22日金曜日の昼活動の報告です。


 

回ったゲーム

・おばけキャッチ

むかしむかし、あるところに おばけキャッチのとてもつよい男の人がいました。
おばけキャッチのとてもつよい男の人は、おばけキャッチがとてもつよいので、みんなから ばけっちさん と呼ばれていました。
ばけっちさんは、ある時は通りかかった人にばけっちを挑んではダイスを振らせ、
またある時は、人のアプリを開いては記録を大幅に更新して 毎日を過ごしていました。
そんなある日、ばけっちさんのところに女の人がやってきて、「私とばけっちをしよう」といいました。
その女の人は、ばけっちが強いとうわさされている人でした。
ばけっちさんは対等に戦える相手に飢えていたので、喜んでこの誘いを受けました。
戦ってみると、なんということでしょう。ばけっちさんはもう何年も味わっていなかった敗北を喫することとなりました。
その日以来、ばけっちさんは ばけっちをする度に 女の人の幻覚に苦しめられるようになったとか。
1つのゲームをきわめるというのも、たいへんなものなのですね。

という話は置いておいて。コマを取る反射神経を競うゲームです。
赤い椅子灰色のネズミ緑のビン白いおばけ青い本の5つのコマがあります。
60枚のカードを順番にめくっていき、そのカードに指定されたコマを取ると、そのカードがもらえます。
こうして一番多くのカードを集めた人が勝利となります。
カードには、2種類のコマが描かれています。指定の方法は、2通りです。
1、赤い椅子灰色のネズミ緑のビン白いおばけ青い本のいずれかが描かれている場合
→そのコマを取ればOKです。
2、上記のコマが描かれていない場合
カードに描かれているコマは、2種類とも実在しないコマであるハズです。
例えば、赤いおばけ青い
ネズミといった具合です。
この場合は、色も形もそのカードに描かれていないものを取る必要があります。
例のカードでは、赤い椅子青い本はその色が描かれており、白いおばけ灰色のネズミは形が描かれています。
したがって、いずれも描かれていないのは緑のビン
ということになります。これを取ればOKです。

余談になりますが、発達心理学において、このように「あるルールのもとで分類をした後に、同じものを使って別のルールで分類をする」ということは、意外と複雑な機能とされています。2種類のルールを受け入れる「柔軟な切り替え」や、見えたものではないものを取るための「抑制」が必要となるのです。これらの機能は「実行機能」と呼ばれます。(僕の)テストに出るので覚えておきましょう。

 


お題。「今年で一番おっぱげたことを詳細に書く」

今年一番の衝撃と言えば、皆さんもうお分かりですね。

ローリング☆ガールズ公式、コミケ参戦でございます。

(ここから全てオタク特有の早口)

この「真夏のストレート」、何が衝撃かと言えばやはり脚本むとうやすゆき様自らが担当した同人ノベライズであるという点でございましょう。公式の展開としては同年5/30の原画集発売から約二か月ぶり、ストーリーの展開としては3/15発売の「ロリガ・ロック・ベスト! ~Songs of the mob, by the mob, for the mob~」収録のドラマCD「夏の地図」以降初めてとなりますから、実に5か月ぶりの新展開であったわけであります。
さらに個人的な事情を申し上げるならば、この本は夏コミでの販売を予定されていたのですが、夏コミ当日は外せない用事と被っておりまして、半ば諦めかけていたんですね。そこにきて、とらのあなでの委託販売の決定ですよ!即ポチりましたよ!ありがとうございます!ありがとうございました!
という2重3重の衝撃構造となっていたのです。

さて、詳細に書けと命じられているのでストーリーについても少々、ネタバレにならない程度に述べておきます。素晴らしいお題だなあ。

ローリング☆ガールズ作中人物でも最強クラスの存在であるモサの2人、宇徳真茶未(画像手前)と執行玖仁子(画像奥)にスポットを当てた作品となっております。さて、なぜわざわざモサに焦点を当てるなどと書くのかと申しますと、ローリング☆ガールズはモブ、すなわち何の特別な力も持たない一般庶民を主役とし、そこに生まれる葛藤やドラマに主眼を当てた作品であるが故です。このモサたる2人にこのドラマ性を同居させるため、ちょうど劇中で「2人がモサではなかった期間」のことを描くという手法が用いられています。
……がしかしそんなことは序の口。作品を読み進めていくと、正しく「モブもモサも関係ない」ローリング☆ガールズの世界に引き込まれていくことでしょう。
この作品の素晴らしいところを一つ述べます。この作品では、随所にバイクの描写があります。執行様の乗ってるバイク、映画「イージーライダー」のキャプテンアメリカ号的なアレです。このバイクの運転、整備が非常に難しいし面倒だということが幾度も強調されて書いてあります。僕は免許もなければバイクに詳しくもありません。この描写によってはじめてバイクの面倒さを知ることとなりました。そして、この丁寧な表現は、作品終盤においてバイクを非常に効果的な小道具として機能させるという役割を演じています。知識のない読者も受け容れる寛容さと、溜めに溜めてからのラストシーンの一連の熱さがたまらない作品です。熱い!とにかく熱い!あと複線回収もクソ熱い!
熱さについてもう少し触れておきますと、この作品はモサがモブとなった時に発生する葛藤は、モブがモブであることに対するものとは違うわけで、そこにこの2人独自のドラマが展開されるという構成になっております。
まあ要するに素晴らしいので是非お読み下さい。

ついでに宣伝しておきますと、冬コミ並びにとらのあな通販で、公式同人ノベライズ第2弾「ローリング☆ガールズ 不死身のエレキマン」朗読劇台本「爆闘相棒(バディ)リック&ショウ」も大好評予約受付中です。これを機にあなたもローリング☆ガールズ、いかがですか?

(ここまで全てオタク特有の早口)


次回お題。「クリスマスの思い出を語る」でお願いします。ただし、12月22日以前の活動報告の場合、「今一番したいゲーム」でも構いません。

コメント

アマデウス「カブトムシ」 byナケミン

2017年12月20日 14時38分21秒 | 17年TRPG報告
こんにちは、ナケミンです

アマデウスは神々の子となって、神話災害を止めるために頑張るtrpgです。
12/3(月)放課後に回ったオリジナルシナリオ、「カブトムシ」のプレイ報告です。
今更!



奈良県の田舎の方、飛鳥町に暮らす女子高生農家の芽吹 マテルは、最近妙な夢を見る。
相貌が不明瞭な青年が、「君を救う」と言って手を差し伸べる夢だ。
もしかしてこれって運命の人⁉︎などとほざいていたところに現れる先輩の神子(アマデウス)、藍染 惣右介とサイス・バー!
さらに謎の青年、氷水 瑞樹も登場!
全員の思惑が複雑に絡み、神話災害ドラマが始まる!


アマデウスではpcやnpcに「予言」という形でハンドアウトが渡されます。
「予言」には表と裏があり、裏は非公開情報の「真実」になっているため、「予言」を調査をすることで「真実」が明らかになり、シナリオが進行していくのです。
また「真実」には「トリガー」という公開条件も設定されています。
公開できなければpc達にデメリットのある「真実」も存在するため、「トリガー」を満たすための行動も必要になってきます。


自分がギリシャ神群の豊穣神、デメテルの神子だと理解したマテルは、上手いこと自分の「真実」を公開。飛鳥町がカブトムシまみれになる未来を回避した。
一方、サイス・バーも「未来に行ければ災害防げるんちゃう?」という「真実」を公開すると、藍染惣右介の「真実」と連鎖的に公開!
「銀の鍵」を使って、未来への門を作り出し、神子たちは時空移動を行います。


アマデウスの行動は、プレイヤー一人一人に主要な行動を行うための「シーン」が与えられ、全員が「シーン」を終えたら「サイクル」が終了という流れで進んでいきます。
この「サイクル」を規定数行うとシナリオの最後、「決戦フェイズ」に移りますので、あまり余裕はありません!



未来の飛鳥町は、すでにカブトムシの群れに襲われ人の消えた、危険な世界でした。
神子たちは調査によって、すでにこのカブトムシが神話生物、「イ=スの偉大なる種族」だと知っています。
カブトムシを警戒しつつ、真相を探る神子たちの前に、デメテルの隠している真相の「予言」が公開されますが……

芽吹マテル「予言を調査します!」

GM「目標値は、絶望の闇の修正が入って5ですね。マテルちゃんは「頭脳」がCなので、ダイス一つ降って5以上で成功ですよ」

芽吹マテル「きつくない⁉︎」

サイス・バー「もう手番無いんで、ここ失敗したら決戦フェイズですよ!」

芽吹マテル「(コロコロ)…ダメでした!」

GM「では、辺りのカブトムシが一斉にあなたたちに飛びかかり、以上に発達した顎で襲い掛かります…決戦フェイズです!」


アマデウスには「運命の輪」という、判定に使用したダイスの出目によって、シナリオ中に溜まっていくリソースがあります。(五色の「インガ」という小物で表されます)
たくさん溜まっていないと使えないギフト(スキル。【】で囲まれてるやつです)もあるので、自分がほしいインガを貯めていけると良いですね。
また黒のインガを貯めてしまうと、「絶望の闇」という、あらゆる判定へのマイナス修正が発生します。怖いですね。



芽吹マテル「う、ウワーッ!まさか謎の美青年、氷水くんは実は未来人で、私の恋人だったなんてーッ!」

藍染惣右介「しかもこの未来では芽吹さんは死んでしまっているだとッ!氷水くんは芽吹さんを生き返らせようと過去改変……私たちにとっての現在を操作しようとしていたのか!」

サイス・バー「そのために時空を超える能力を持つイ=スの偉大なる種族と融合していたなんて、何という執念ッ!カブトムシに私たちを襲わせていたのもあなただったのね!」

GM「フフフ…カブトムシの生命力は50!アンブッシュを受けて体力を減らした君たちに勝ち目はないのさーッ!」

芽吹マテル「【星乙女】(3d6ダメージ)!」
GM「まだまだ!」

藍染惣右介「【雄詰】(3d6ダメージ)!」
GM「イケる!」

サイス・バー「【火球】(5d6ダメージ)!」
GM「あっあっあっ」

マテル「【星乙女】!効果でpc一人を回復!」
GM「あっあー」

サイス・バー「【火球】(赤のインガが10個溜まったことでダメージが1d6増加)!」
GM「おあー(^q^)」

GM(氷水くん)「グアアッ!くそ、そんな、僕は……マテル、君を、救いたいんだ…!愛しているのに…!」

藍染惣右介「驕りがすぎるぞ!最初から誰も天に立ってなどいない、君も僕も神すらも、だがその耐え難い天の座の空白も終わる、これからは…」


GM「えっと、皆さんは見事、飛鳥町の未来を守りました。
シナリオ終了です。お疲れ様でしたー」



アマデウスはかなり多種類の神の中から親神を選べるので、いろんな型のpcを作って楽しめる楽しいtrpgです。
調査行動によってシナリオが展開していくことが多いので、サイクル中も頭を使ってプレイでき、戦闘だけではないシナリオ構成ができるのもオススメです。
プレイ、しよう!
それでは皆様、ご参加ありがとうございました。
コメント

ヌワンペットの聖歌隊 byこばやし(マスク)

2017年12月18日 01時00分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

皆様お久しゅうございます。こばやし(マスク)です。12月15日放課後報告です。
行けるやろと煽ってダイス振ったらピンゾロでした。たぶん現在ブログダイスの出目の期待値が3行かないんじゃないですかね・・・。活動頻度のわりにブログ率が比較的高いのはやめてくれよ(素)。なおシゲヨシ君のほうが数倍やばい模様。
悔しすぎてだppゲフンゲフン。まあこのことについてもお題で後述ですよぉ(ねっとり)。

話変わりますけど皆さんクリスマスはどうやって過ごしますか?僕は今年ユニバに行ってカップルのポジショニング調査に行くつもりです。あわよくばそのカップルを憎しみのあまり爆破できればベスト(爆弾魔の発想)


回ったゲームの紹介ゾ

アグリコラ
農夫たちの宴のためのゲームと化したアグリコラ君。君たちは農夫となって資材収集、耕作、家の拡張などを行い己の農場の発展を目指すのだ。14ラウンドあるらしく、家族の駒を動かしながら、アクションを行って時々行われる収穫をして点数を稼いでいくことを目指すらしい(ルールブック見ながら)。
今回農夫の中にアグリコラをしないと禁断症状が現れるフリークがいましたね…。最初アグリコラを敬遠しててもその魅力に魅せられてしまい、先述のフリークと化すことがあるらしいので、サークルの中ではアグリコラにはハッピーターンの粉のような中毒症状を発する物質が含まれる、ということで見解が一致している(出典 Toxicology of Tabletop Mysterious Charm「Agricola Theory for Chain Freak」より抜粋(大嘘))

ゆっくりクラッシャーズ
手札を使って自分の場にあるチップを失わないように生き残るゲーム(のはず)。まず5色のチップを3個ずつ受け取って、ピラミッド状にして配置する。で、カード(初期手札8枚)を大富豪の感覚で出していく。出せなくなったらカードの色に対応する色のチップを取り除く。ここで注意なのは、そのチップよりも上に位置するチップもごっそりなくなるということ。つまり一番下の層に位置するチップが除外されると実質即死なわけで、初期の配置が命運を分けるということです。特殊カードもあって、順番を飛ばす「スキップ」、逆にする「リバース」もあるので、場合によってはプレイヤーを殺しにかかることも可能。
PvP?何のことですか?(すっとぼけ)。我々の卓では非常にハートフルな展開でしたよ?ええ、Hurtfulでした(満身創痍)

シノビガミ
TRPG。現在はナケミン君がその大家の名をほしゐままにしているといっても過言ではなからう(古語)。
プレイヤーはシノビとなって現代を生き、目的をもってして時には他のプレイヤーと運命を共にし、時には命の奪い合いをするというドラマメイクアクションゲーム。進行としてはサイクルが存在し、導入⇒ドラマ⇒クライマックスという順に進んでいく。シノビたちはそのなかで他プレイヤーと友情をはぐくむか、憎しみ合うかなどして何かしらの絆を結んでいくのだ。そして最終的に目的を達成できたかでエンディングが変わるということだ。
ちなみに私めは初参加となりましたが、情報を集めるだけ集めて敵の攻撃を自ら受けにいくMプレイをしたところ案の定死にました()。ナケミン君いわく普通は死なないということなので、私のクソザクぶりが無事証明される形となってしまいました(悲哀)。


 

お題回収

ワシの黒歴史を公開いたします

1.(左)神戸大学の16系統のバスを1年終盤まで知らなかった
2.(二)教授への連絡メール送信時に「~先生へ」のところを「〰戦士へ」にタイプミスしたまま送信
3.(中)熱中症の後遺症によりケツ穴が開きっぱなしになり、腹に力が入った瞬間にドバーランド(自宅内)
4.(捕)芸術(脱糞):技能値30
5.(一)脱糞信奉爺(82歳)というキャラをG-linkのOBさんの前で披露する
6.(三)某個人ブログで「おちけつ」のコメントをクソほど残しまくった結果ブログ閉鎖
7.(遊)うっかり京都大学を中退してしまう
8.(右)黒歴史ノートが今も机の中に絶賛お蔵入り中
9.(投)テレビ出演する

軽くクリーンナップについて補足
3.去年の夏に起こっちまったぜ(回顧)
4.府大さんとの交流会において、クトゥルフ神話TRPGのキャラメイク時にやらかす
5.OBさんとの交流会時にキルデスビジネスのキャラメイク時にやらかす

皆もブーメランお題には気をちゅけようね!

次回お題
「今年で一番おっぱげたことを詳細に書く」

今年のワイのブログも最後かあ(慢心)

コメント

実質ロールお題では? byシゲヨシ

2017年12月16日 14時36分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは。もう土曜の午後ですよ。時間が経つのは早いなあ……

12月15日金曜日の昼活動の報告です。


 

回ったゲーム

・テケリ・リ
トリックテイキングのカードゲームです。邪神を集めないようカードを出していきましょう。僕これ何度書くのだ……
赤青黒白の1~8のカードがあります。7、8はそれぞれ3枚づつ、他は1枚ずつです。
このカードを配り切り、ゲームスタートです。
 最初のプレイヤーから、手札を1枚ずつ出していきます。この時、他のプレイヤーはマストフォローといって、同じ色のカードがあればそれを出さなければなりません。
なければ何色でもいいです。そうして出された同じ色のカードの中で、最も大きな数字を出した人が、全ての出されたカードを獲得します。(裏返して手元に置いておく)
以上が1トリックの流れです。次のトリックは、カードを獲得した人の次のプレイヤーからカードを出していきます。
 これを繰り返し、手札を使い切ったら1ラウンド終了です。この後、獲得した邪神に応じて得点を計算します。
次のラウンドの最初のプレイヤーは、アザトースを獲得した人の隣のプレイヤーからとなります。
こうして3ラウンド行い、最も点数が高かったプレイヤーの敗北です。
 次に、得点計算の方法を説明します。まずは、カードに書かれた点数を合計します。その後、それを100で割った数(小数点切り捨て)が得点となります。

以下特殊なカードの説明です。
各色7、8:同じ色・数字が2枚同トリックに出されると、キャンセルという処理が起こります。キャンセルが起こると、互いに打ち消しあってその数字は0という扱いになります。
3枚同トリックに出されると2枚目と3枚目が打ち消し合うことになり、1枚目のみが通常の数として処理されます。
赤3 Phone:これを獲得した人は、ラウンド終了時の得点計算の際、小数点以下切り捨てではなく切り上げで計算しなければなりません。
白3 Long Trip:これが出されたトリックでは、全員がカードを出した後、もう一周カードを出していかなければなりません。同一トリックとして扱うので、マストフォローの色なども継続です。
黒・青3 ネクロノミコン:これを2枚獲得した人は、ラウンド終了時の得点計算の際2点を減少させることができます。ただし、0未満にはなりません。

 

・将棋
9×9マスの盤面に配置された駒を相手に叩きつける2人用ボードゲーム。みんな知ってるね。

 


 

お題。 「TRPGで自作(既存モデルはなし、完全オリジナルで)キャラに使わせたい必殺技とそれを使うときに言わせたいセリフをその由来やこだわりを解説しながら詳しく説明する」「但し技名もセリフも厨ニチックなものに限る」

じょししょうがくせいってのは嘘だし魔法幼女も嘘なので、いたって普通のお題というのは嘘に違いないとおもいます。
必殺技かあ・・・
僕の最近の必殺技は火球です。というのは置いといて。
TRPGで必殺技を考えるとすると、ダブルクロスかシノビガミあたりでしょうか。
中二病でいくとダブルクロスの方が考えやすいのでしょうが、キャラがラッキー()おじさんぐらいしか思いつかない。

 

シノビガミから、ロシア帰りの女の子・小咲ちゃんです。「あの、よろしくお願いします。」
大人しい系少女。チャームポイントはそばかすとマカロフPM。「こんな格好だけどバヨネットじゃなくて魔王流です……」
すぐ春雷とか撃ってくるあたりは流石鞍馬。「退くか死ぬか、選ばせてあげる。」
魔血で生命力を削りつつ戦います。「っ!(…………このぐらい、なんでもない。)」
まあ当然そのうちガタがくるわけで。「(ここまでか……?)いや、まだ、」

――――――――――――

これは夢か、幻か。

「ここ」は確かに廃屋だった。「ここ」は確かに雪原だ。

それが当たり前だとでも言うように、少女は微笑む。

Миша  из  Сибири

そう、呟くと

少女の身体は、この銀世界<シベリア>の覇者たるに相応しいモノへ姿を変える。

悠然と佇むその獣は、その習性に従い眠り始める。

王ゆえの特権か、慢心か。

それでも、その威圧感は対する者に身動きを許さない。

永遠か、一瞬か。

気が付くとここは元通りの廃屋で。

目の前にはボロボロだったはずの少女が「元通り」

――戦いが始まった時と同じように――

立っていた。

「さあ、続けましょうか。」


 

中二かって聞かれると翻訳とかWikiとかを駆使したので中二です。無改造の≪不死身≫には気をつけましょうね。

 

さて、次回お題は、「自分が前回出したお題」です。

まともな人間にはまともなお題しか当たらないので問題はないでしょう。

 

コメント

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。