神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

多分2回目ブログbyこっこ(4/23)

2024年06月08日 13時13分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもどうも。

というわけで、こっこです。

どういうわけか覚えてる人ももうそういないと思いますが、ともかく4/23のブログの担当だったことを思い出したので活動報告です。

 

・インサイダーゲーム

10の扉と人狼を組み合わせたみたいなゲーム。

ブラックとの違いは狂人がいないこと、だった気がする。

 

・コヨーテ

数字当て。

G-link3大こっこ君が苦手なボドゲの一角。

純粋な確率で考えても心理戦でやっても勝負に出ても無難にやっても負ける

この日は5連敗くらいして周りの人間から白い目で見られた挙句、

「これ以上負けたらブログを書いてもいいからもう一回やらしてくれ」

というギャンブル(懇願)をして1ターンで負けた。

おそらく僕以外の人間はカードの傷全暗記してるか量子の話に片足突っ込んだ確率論とか使ってあのゲームやってる許さん。

 

・シャドレ

役職がいっぱいある変則的な人狼。投票システムがない代わりに市民と人狼でガチガチの殴り合いができる。

という感じでゲームの4割くらいはつかめてるはず。

正体がばれても意外と何とかなるので、人狼とかに慣れてない人にもおすすめかもしれない。

 

・あいうえバトル

50音から一文字ずつ指定し潰していくゲーム。

相手があらかじめ決めた言葉に含まれた音を全て潰せば勝ち。

このゲーム文章で説明できるわけないのでやったことない人はわけわからんと思うけどとっても楽しいゲームなのでぜひやってみてください。

 

・ハートオフクラウン

デッキからカードをたたいて稼いだお金でカードを買って強くなろう!

詳細はWikiで!

 

・Coup

初めに配られたカードに書いてある役職を使ってお互いを処刑しあうゲーム。

自分が持っているカードを偽ってもよいなど心理戦が肝になる...ということは僕が苦手ということですね、はい。

冗談抜きで1度も買ったことがないどころか6人くらいでやるゲームなのに8割以上の確率で最下位になるG-link3大こっこ君が苦手なボドゲの一角。

 

というわけで活動報告終了。

 

 

じこしょうかい~

こっこです ぶいぶい(^^)v

いじょう。

 

 

さて、前回のお題である

『ボードゲームサークルに新入生が飛び込みやすくする方法』

ですが、まあやっぱりドアを開けておくとか、後は少し前言っていた看板を掛けるとかがぱっとおもいつくあたりですかねー。

あとは、そもそも場所が分かりにくいため学内活動の活動場所についての説明が分かりやすくあればな、と去年思ったことを思い出しました。

まあそんな感じでどうでしょうか。

次回のお題は

「倫理観や世話の大変さ、危険度などを無視したうえで」飼いたい生物で。

それじゃあ、また来週ー。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿