神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

皆さんこんにちは、kyoです! by kyo

2012年01月23日 23時31分34秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

緊張しました
何故あのブラフで私が負けたかわかりませんが…
とにかくおとなしくして背景でいようと思いました(笑)


もう許してやれよ絶対に許さない、kyoです。
今日の昼は珍しく8人もの人が集まったのですが遊ぶゲームがほとんどなく、コロレットとブラフの2卓に分けてそれぞれの負け同士がブラフの一騎打ちとなりました。
せっかくの新一回生にブログを書いてもらう機会だったのですが、サイコロの神様に見放されました(いつものこと
確率とかよりも駆け引きの方がはるかに重要ですね。

それではお題、「奇跡を目の当たりにした瞬間」


奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ


J-POPではよく奇跡を目の当たりにします。君に出会えたことは奇跡らしいです。はい。
次のお題は「〇〇あるある」でお願いします。

コメント

大丈夫大丈夫、ただの雷… byムクドリ

2012年01月23日 23時16分52秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

遅れましたが木曜昼のブログです。ムクドリです。

なんか4回連続ブログとかやってる人いますがそこはそれということで。

まああんなお題で書きたくなかったから自分で消化してもらっただけですが。

しかし誰なんでしょうね、あんなうらやまけしからん経験をしたやつh…おっとだれかきたようだ。

えーっと、木曜昼は俺、kyo、オト、下ちゃん、バショウさんが来てまして、まあテケリリでブログ決めです。

ルール説明は【全略】

負けたからブログ書いてるわけなんですが負け方がひどかったです。

2ラウンド終了時点で俺、4点のバショウさん10点。

俺「まあ1枚でもバショウさんに押し付ければ負けはないぜ、へへっ」←見事な死亡フラグでした。

全員から華麗なフルボッコにあって怪物たちを押し付けられましたとさ。

つーわけでお題。達成したこと。

ろくでもないことを「やらかしてしまった」経験は多々ありますが、達成したってことはいまいち思いつきませんね。

そういえばこの間の昼休みにテケリリってゲームで怪物のフルコンプを達成しました。

というわけで次回のお題。

「奇跡を目の当たりにした瞬間」、なんかスゲー!ってなる話でもしてください。

 

コメント

記録は破られるためにある byオト

2012年01月23日 20時42分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

3連続じゃなくて4連続ブログでした。新記録達成です。嬉しくて涙が止まりません。

 

えっと、金曜放課後のブログ決めでも負けてしまいました。詳細は前の記事参照で。

 

お題は『なにか今までに達成したこと』でお願いします。

コメント

コレモン苦手すぎて笑えない byオト

2012年01月23日 20時41分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは、オトです。
はい、これで3回連続ブログとなります。3回連続は最高記録タイなんだとか。う~ん、前回の手抜き記事のツケがこれですよ。

金曜日はみのるさん、kyoさん、Godさん、私の4人でコレモン、忍者刀、通路、マジカルアスリート、チケットトゥライドを回しました。
その後はいつも通りGodさんの家に行ってコズミック・エンカウンターなんかもやりましたが、その全部で負けてしまいました。ブログはコレモンとマジカルアスリートで決めたのですが特にこの二つはひどかったです。
コレモンは私とGodさんが1戦目からトップに20点差以上付けられ、その後もずっと沈んでいる体たらくでした。たぶん二人とも3戦で1枚もドラゴンを引いてません。最後のラウンドなんかお情けでドラゴンをもらったのに14点…?( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽ
マジカルアスリートも最終ラウンドでアマゾンに予言者をぶつけ勝利を確信したのですが、4位のみのるさん操るメドゥーサがまさかの1位を獲得してまくられてしまったり。なんだか運に見放されてるような気がします。

お題ですが『人をイラっとさせるような甘酸っぱい思い出』ですか。誰だこんなめちゃくちゃなお題出したのは。
___以下実話___

(censored)

___ここまで____
以上、skypeから持ってきたとある一回生のエピソードでした。一時間ほど深夜ドラマ見ながらテスト勉強しながら考えたけど思いつかなかったんですよ!これで勘弁してください。私のブログ地獄はまだ続きますから。

次のお題は『3行でまとめてください』で。
ちょっと難しいかもしれませんがよろしくです。

コメント (2)

線路の先にあるもの byオト

2012年01月19日 23時42分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

それは敗北でしたとさ。こんにちは、オトです。いや別にチケットトゥライドで負けたわけではないのですが。
今日の放課後は、kyoさんとみのるさんと合わせてまず3人でチケットトゥライドを回しました。その後はブログ決めのコレモンをプレイしました。

さて、大学でチケットトゥライドを回したのは久しぶりなんですよね(みのるさんがかなり昔に回したそうです)。どうせお題は自分で出したものだし今年2回目のルール説明でもしますかね。
基本的には都市間を路線でつないでいき、その長さやどの都市間を結んだかなどで得られる得点を競うゲームです。自分の手番になると、手札を補充するか線路を引くかなどの手順を行います。これを順番に繰り返し最終的に得点が高い人が勝ちとなります。
クエストを達成する点ではストラスブールに近いですね。ボードや駒が凝ってるところも素敵です。


お題ですが、困りましたね。絆以外にはまっったく心当たりがありません。
とりあえず似たような話ですがゲーセン関連はそういうのが多い気がします。あんまり理解はされないジャンルですよね。梅田の某大型ゲームセンター・ナムコランドでは超巨大モニターでDIVA(初音ミクの音ゲー)のプレイ動画が流されてるのですが、モニター稼働初期はそれを見ながらクスクス笑う人たち~みたいなのがいました。いや、あれは正直…私も見ててきついものがありましたが。その前は格ゲーのプレイ動画だっただけに特に。

ということで次のお題は『人をイラっとさせるような甘酸っぱい思い出』でお願いします。
別に甘酸っぱくなくても似たような感じならいいです。



以上、前回の使いまわしのブログ記事でした。

コメント (2)

通路の先にあるもの byオト

2012年01月18日 16時41分51秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

それは敗北でしたとさ。こんにちは、オトです。いや別に通路で負けたわけではないのですが。
昨日の放課後はムクドリが友人をつれてきたので、kyoさんと合わせてまず4人でコレモンを回しました。その後は通路、マジカルアスリート、ブログ決めのノイとプレイしました。

さて、大学でまともに通路を回したのは初めてなんですよね(一度だけボードなしで回したことはあります)。どうせお題はまともに消化できないし今年初のルール説明でもしますかね。
自分の出番になると6×6マスのボードに手札からタイルを一枚置き、書いてある道に沿って駒を動かします。これを順番に繰り返し【駒がボードから出てしまう】もしくは【他の駒とぶつかる】と敗北となります。
道を作る点ではゲッシーに近いですね。ボードや駒が凝ってるところも素敵です。

お題ですが、困りましたね。そんなものまっったくありません。
とりあえず去年の話ですが、戦国大戦の大会があったのでゲーセンにいったらカップルばっかりで辟易した記憶があります。プリクラでもやってればいいのに、奥に来やがるんですよねあいつら。「何コレ~」じゃねえよ、それは戦場の絆ってゲームですよ、ちょっと扉を開けないで中に人がいるんですよ、もうほっといてくださいよ。

ということで次のお題は『非オタにイラっとした思い出』でお願いします。
別に相手が非オタでなくても似たような感じならいいです。

コメント

実は、昨日誕生日でした… byバショウ

2012年01月17日 16時29分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

タイトル通り実は昨日が誕生日でした…

皆祝ってほしいです(´;ω;`)

今日の昼休みはテケリリを回しました

僕以外1回生だったので嫌な予感がしたんですが…

サークルでのテケリリには謎ルールがあり、テケリリの7や8のように

同じ数字の場合キャンセルが起こるのですが

オトとしもちゃんが同点だったのでドベ3の僕がブログとなりました

実に理不尽な制度だと思います(´;ω;`)

 

今日のお題の今期の「深夜アニメ」の紹介ですが

僕からは「アマガミSS+ plus」を紹介させてもらいます。

正直今回のお題はかなり嬉しいです

 

「アマガミSS+ plus」というのはPS2用ゲーム「アマガミ」をアニメ化した「アマガミSS」の続編の物語です。

「アマガミSS」のストーリーを説明させてもらうと、

2年前のクリスマスに手痛い失恋をしてしまい、恋に臆病になっていた高校2年生の主人公が、

今年のクリスマスこそは彼女を作ろうと決心し、行動する…というものです。

今期の「アマガミSS+ plus」では前作で無事恋人となった後のストーリーを描いています。

ギャルゲ原作なんで主人公がリア充すぎて心にダメージを受けるかもしれませんが、

それを乗り越えさえすればヒロインを愛せるようになるはず・・・

メインヒロインの他にもサブキャラクターもたくさんいるので自分の好みのキャラクターがきっといるはずです!!

関西ではまだ1話が始まったばかりでちょうどいいタイミングだと思います

正直1期を見なければ分からない、というか1期を見ている前提で話が進んでいるので

是非1期から見ることをオススメします。

2期から見始めると、いきなりラブラブの主人公とヒロインをみて泣きたくなると思います

クリスマスに過ごす相手がいないような人には辛い内容かもしれませんが、

僕は去年のクリスマスに1期を見ることが出来たのできっと大丈夫です!!

内容やキャラクターの紹介なんかを始めるとひどいことになりそうなので宣伝だけにしておきます。

「アマガミSS+ plus」はサンテレビで毎週日曜日深夜0時30分に放送中です

 

次のお題ですが、アマガミのエンドがクリスマスの日ということで

「クリスマスの思い出」でお願いします

コメント (6)

オタクじゃない byしもちゃん

2012年01月16日 14時01分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

導入がおもいつきません。しもちゃんです。

本日は用事がありまして遅れていったところ、テケリリでオトが負けたところでした。

当然ながら二人でブログ決定戦。まぁ、まけですね。

 

そのあと、なんと昼休みにも関わらず2卓たつという奇跡、あれ、おとといの定例会と同じくらい人がいる

 

片方かコレモン、もう片方や髑髏と薔薇です。

髑髏と薔薇はだまし合いのゲームですが、白熱してましたねー

 

お題の今期アニメ

なんで、深夜アニメみてない!びっくり!

だけじゃあれなので今期かどうかはあやしいのですが「バクマン。」を紹介しますか

デスノートでおなじみの最強タッグとかいわれてるマンガかくやつですね。

分割4クールかとおもいきや3期決定しています。

間延びしててつまんない

ギャグとシリアスの織り交ぜられたあついマンガバトルをご覧あれ。

NHKにて土曜日夕方5時30分からです。

 

さすがにこれじゃお題投げた人も消化不良だとおもわれるので、次の方は

今期の「深夜アニメ」を紹介してください。

 

 


 

 

 

 

コメント

1月定例会報告 by God

2012年01月15日 17時27分50秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会の参加者は10人くらいでした。現役生が多かったと思います。

プレイしたゲームについて説明します。

バンジー…手札の数を小さくしていき、手札の数字が5以下になったら「バンジー」を宣言するゲーム。宣言のタイミングが難しそうでした。

シャドハン…7人でプレイ。プレイ人数+1の役割カードからランダムで選ぶのが正しいそうです。なぜかダニエルがほぼ無傷、ハンター側の勝利。

マギ…効果カードが増えたウノです。いろんな特殊効果を自分で選択できる「オリジナル」のカードが強かったです。

ドラゴンイヤー…様々な災害に耐えつつ、地位を上げていくゲーム。お金と資源がカツカツらしいです。怪しげな雰囲気が素敵なゲームでした。

たんくお…プレイヤー全員が専属メイドを雇用する珍しい状況に。デッキをガンガン回すプレイをしてた方は病気を投げられてました。

モンド…拡張含みのプレイ。拡張タイルの裏は全て活火山付きという仕様。新しいチャレンジタイルもたくさん。なんと100点を取って勝利した方が!

アクワイア…ビルの株主になるゲーム。株を持ってるビルが他のビルに吸収合併されるとお金が入るシステム。計画的にビルを崩していくのがミソ。

パンダゴリラ…動物園を作っていくゲーム。道路タイルを置く条件が厳しく、後半はポイントがなかなか稼げず。知らない動物がたくさんいました。

髑髏と薔薇…ブラフ系のゲーム。自分で伏せた髑髏を引く羽目になってしまうことが多かったです。

ノイ…最後のタイマンがハイレベルで、見ていて楽しかったです。1ゲーム中に101を5枚引いた方がいらっしゃいました。

 

毎回、これくらいの人が集まるといいなと思います。次回の定例会もよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

まじめにいきましょう byムクドリ

2012年01月12日 22時46分54秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
あけましておめでとうございます、ムクドリです。

遅れましたが木曜の昼ブログをば。

木曜の昼は俺、下ちゃん、kyoの一回生3人とウメさん、バショウさんの5人が来てブログ決定戦。ゴキブリポーカーをしました。
ブログの作法に従いルール説明でもしたいところですが、過去何回も説明されてるので割愛。
意地はって突っ張ったら4枚目のなんかもらってブログと相成りました。

その後余った時間でゲシェンクをしました。
バショウさんが鬼引きしてどんどん点数を下げてたのと、ウメさんがkyoの妨害のためにものすごく損なカードの取り方をしてた覚えがあります。

んじゃ、お題。今年の抱負。
真面目に生きる。
言うだけならただですからね。
色々と詰んでます。

じゃあ次回のお題。
今季見てるアニメの紹介。
テスト期間?何ですかそれ。
コメント