神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

「死が二人を別つまで」ミドル2 By朱雀

2006年04月30日 18時06分05秒 | TRPGリプレイ
がらんとした部屋の中、修治は窓際にもたれかかった。
今日からしばらくの間、ここが仮の住居となる。
まずは――……
修治は首を少し回転させ、隣家の様子に目を向けた。


Middle2 視線   シーンプレイヤー:榊原 修治     3月10日 p.m 04:00


GM というわけで次のシーンプレイヤーは修治。君は少女――石動 雨音を監視するために、UGNから石動宅と目と鼻の先にあるアパートの1室を手配してもらった。で、君は今日その部屋に荷物なんかを運び込んだところ。ちなみにどれくらい目と鼻の先かというと、君の部屋の窓から雨音の部屋を直接覗けるほど(笑)
修治 すぐ隣じゃないか!
GM です。ちなみに前任者である藤 晴菜も同じ部屋を使ってました。部屋は3階にあるということで。
修治 ……まあいいや。雨音がここしばらく学校休んでいることを考えれば、任務を遂行するには最良の位置取りだし。
GM まあ、あちこち動き回る必要はあまりないかもしれないね。
修治 そういえば、今回は私は雨音と同じ学校に通ったりする必要はないのかな?
GM そもそも雨音が学校に行ってないので(苦笑)
周  卒業式ぐらいは出てこれるかなぁ。
GM どうでしょう? ――ちなみに今日が3月10日、雨音の誕生日が3月15日な(笑)
周  まぢで!? リアルタイムで今日(セッション収録日)ですか?
GM うひひ。それじゃ、がんばってね。
周  ――GM、嫌な予感しかしないのですが。
GM 何のことでしょう?(笑)

 閑話休題。

修治 ……ふむ、ならどうするか。まさか直接石動宅に侵入するわけにもいかんしなぁ。
GM それは立派な犯罪なんでやめてくれ(笑) とりあえず求められればUGN内部の情報はいくつか出せると思うけど……具体的に言うと、前任者の記録とか前任者の記録とか前任者の記録とか……
周  うわっ、すっげーメタな台詞吐きやがった! まあまじめな話、前任者がどこまで情報を集めていたのかは気になるところだが。
GM ――ああ、そうそう、ちなみにこれが今回の一連の事件の被害者リストな。ほい。
修治 えーと、なになに……第1の被害者 尾上 正弘(53)無職、 第2の被害者 藤 晴菜(18)高校生、 第3の被害者 佐藤 久美子(20)大学生……って、前任者、第2の事件で既に殺されてたのか! UGNはなんで報せてくれなかったんだ!
GM さあ? なんででしょう(笑)
周  2人目が死んだ時点で即刻修治を送り込むべきだったんじゃ?
GM うーん……ほら、そのへんはUGNも無意味に犠牲を増やさないように慎重策をとってたということで。
修治 ……支部の方に何か残ってない?
GM 何かって、例えば?
修治 さしあたって監視対象の雨音について、かな。
GM ふむ、では君には前任者の藤が収集した雨音の監視報告をあげよう。
周  今回は判定させる気はないんだ(笑)
GM させてもいいが、こいつ<社会>1だぞ。まあコネとかあるからちょっとはマシだが。
修治 こっちのデータでの代用判定は勘弁! 
GM そうだなあ……では藤のシンドロームから考えて、もう1個ダイス追加して振ってみ。
修治 ちなみに藤のシンドロームは?
GM オルクス/サラマンダーの氷使いだね。<社会>の高い支援系だと、いざという時に秒殺されちゃいますんで。
修治 しかたないか。結局コネと合わせてダイス4個。
周  事~故っ、事~故っ、事~故っ♪(手拍子)
修治 なにそのファンブルコールっ!? (ころころ)8だな。
GM では藤はここまで調べていました。ほい資料。
修治 ……ふむ……ふむ…………ははあ、最終報告でこれか。
GM うん、実質ほとんどわかってないって感じ。ちなみにその報告の翌日に彼女の遺体が発見された。
修治 シンドロームも不明なまま、と。ちなみにこの連続殺人事件の方についてはUGNはどれぐらいのことをつかんでいるんだ? 前任者がこの事件がらみで殺されたのだから、こっちの方についてもある程度は動いている……はずっ(ころころ)お、クリティカルで達成値13。
GM (別にここで判定は必要ないと思うんだけどなぁ) ではUGN飯塚支部の見解を述べよう――彼女がこの連続殺人事件の被害者になっているという事実から見て、この事件の犯人がオーヴァードであることは明白なことだ。したがって現在UGNでは本件については別途オーヴァードを割り当て、独自に捜査に臨んでいる――ちなみに本来戦闘要員である君を現在の任務に任命したのは、藤殺害の原因が雨音の監視にあるかもしれなかったから。ひょっとすると雨音がオーヴァードとしての能力を発現させて藤を殺害したのかもしれない、というわけ。
修治 なるほどね……えっと、一般に公表されてる情報の中には殺害状況とかってのはあったんだっけ?
GM 当初は「傷口の様子から見て、熊か何かに襲われたものと思われる」と報道されていたようだね。今では不可解な連続殺人事件ということになっているようだけど。ちなみに昨晩起こった4件目も含めて、死因はいずれも頭部、腹部、後背部などからの出血による失血死。傷口はどれも複数の爪のようなもので切り裂かれたような形状をしていた。まあこのへんは警察やUGNが持ってる情報ということで。
修治 そんなもんか。ではそろそろ実際に動く段なのだが、どうしたものか……窓から覗くぐらいはできるんだっけ?
GM できるよ。雨音は2階にある自室で寝込んでる。で、たまに母親が看病のために部屋を訪れたり。
周  カーテンくらい閉めとけよ母さん!
GM いやほら、時間帯が微妙なんで辛うじてまだ開いてるということで。

 多分そういう問題ではありません。

叡輝 対する修治の部屋はカーテンが閉められていて、その隙間から望遠鏡がにゅ~っと。このピーピング野郎め(笑)
修治 しねえよっ! 堂々とこの目で見てる!
GM (それじゃただの不審者だよ、修治……)まあ、さすがにそろそろカーテンも閉められる時間帯かなあ。
修治 むう、ではどうするかな。
GM 引っ越してきた挨拶回りと称して直接尋ねてみてもいいよ?
修治 アパートに越してきた人間が隣の一戸建てに挨拶に行ったりせんでしょう。第一私はあまり人に会うのを好まない性分なので。
GM じゃあひたすら覗いてるわけだ。
修治 カーテンが開いてる間は覗いて、その後はどうするかなあ。
GM 特になければここでシーンを切るが。
修治 ――あ、その前に、前任者の資料とは別に、任務を命じられた時に渡された資料なんかには雨音のことはどう書かれてるのか見ておこう。(ころころ)9。
GM ではいくつかは省略してありますが、そこにはこんな感じのことが書いてありました。
修治 えーと、 幼少時に2歳年上の兄とともに誘拐されるが、誘拐犯が不慮の事故に遭い、両名とも自力で脱出。現在は市立緑中学校に所属しているが、生来心臓が弱く度々授業を欠席している。所属クラブはなし ――と。プレイヤー的には既出の情報ばかりだが、よく考えたら修治は雨音の過去のことなんか初めて知るわけだしな。ちなみにこの誘拐事件はいわゆる普通の誘拐事件だったの?
GM そうだね。少なくとも現時点で警察もUGNもなんら特殊性のない単なる誘拐事件として捉えているみたい。ひょっとしたら個人単位では疑いを持ってる人もいるかもしれないけど、統一見解としては単なる営利誘拐だと。
周  まあ、それが9年か10年前の事件ですな。
GM だから今更真相を調べるのは難しいし、当事者はその後エフェクト乱発したりしてるわけではないからね。
修治 真相は闇の中、か。
GM (周を指差して)まあぶっちゃけた話、10年近くこいつの正体がバレてない時点で推して知るべしかと。
修治 それって、ただ単にUGNが無能なだけじゃ……
GM UGNが無能なのか周の隠し方が巧いのか。そもそもUGNの全員が全員レネゲイドチェッカー持ってるわけじゃないだろうし。よほどのことがなけりゃバレないんじゃない?
修治 てっきりあれは上層部ではデフォルト装備だと思っていたよ。
GM 上層部はそこまで出歩かんから必要ないのでは?
周  で、たまに出歩くと――ぴぴぴぴぴ……ボンッ!(笑)
修治 なにぃっ、レネゲイドチェッカーの回路が焼ききれただと!?(笑)
GM 計測侵蝕値が231を突破、さらに上昇中!(笑)
叡輝 うわ~、もうだめだぁ~!(笑)
一同 ……って、どこのヘタレだ!(爆笑)
修治 つか、そんな侵蝕値の奴なんざめったにおらんわ!
GM それもそうだ――で、調べることはそんなとこかな?
修治 だな。
GM じゃあこれでミドル2は終了。

修治の眼下で少女の部屋のカーテンが閉じられる。
姿が確認できただけでも、初日の成果としては上出来といったところだろうか。
「――まあいいさ。本番は明日以降だ」
修治は無表情のまま呟き、ゆっくりとカーテンを閉じた。

前期代表者会議記録 byえび

2006年04月28日 23時52分28秒 | 総会の連絡・報告

前期代表者会議記録
日時:4月28日(金) 昼休み
場所:国際文化学部B408教室
参加者:ロベルト 草之 えび ゴンタ 朱雀
議題:前期総会の議題について

1.新入生の承認(朱雀)
 今年入った新入生を承認する。
学年代表(学年間の連絡係)を決定する。

2.新歓活動総括(朱雀)
 新歓としてどのようなことを行ったかをまとめる。
(新歓活動が終わるわけではない)

3.会計報告(えび)
 05後期総会以降の決算を開示する。
06年度前期予算を決定する。
06年度前期会費を決定する&集める。

4.三宮での「神戸ボードゲームの会」としての活動について(ロベルト)
 現状の規模で活動するのか、
もっと広く告知し活動内容を一般に知らしめるのか。など。

5.合宿について(むっくん)
 04年度は夏に淡路島で合宿(というか旅行)を行った。
昨年度は実施されなかったが、今年やってみない? みたいな。

6.六甲祭について(ゴンタ)
 六甲祭に出展することを告示する。

7.夏のTRPG会について(むっくん)
 05年度よりスタートした企画。夏に三宮の青少年会館で
週1で集まりTRPGなどをする。(希望者参加)
今年もすることを告示する。

8.リプレイ本を作ろう(えび)
 TRPGのリプレイをオフセットで作りたい。一枚噛む人間を募集。
可能なら会費から補助金が出ると非常に楽チン。
公式冊子として作るか、その場合お金はどうするか、などを検討する。

9.そのほか
 新入生からも現役生からも「こんなことしたい」という議題があれば
必要に応じて協議する。出すなら早めにえびまで連絡ください。


剣の世界と丁半博打と原始時代とあと何か。 BY安綱

2006年04月28日 20時39分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 きょうは昼のみならず、午後から新人一人を含めてソードワールドのセッションを行いました。昼は原始カルカソンヌを時間切れ寸前までやってましたねえ。
 草之先輩がいたためか、なぜか開かれている代表者会議の横で。

 午後はセッションのキャラメイクなどをしつつ、ブラフ(タルカ)やカルカソンヌが開かれておりました。
ブラフは相性が悪いためか、いつもは即効で落ちていたんですが、今日はなんと勝利! 
最後らへんは世界の三分の二を手中にしていました。

・・・あれ、じゃあ何でブログ書いているんだろう(涙)

 まあ全ては、恐怖の一言「じゃお前負けたらブログな。」と、育て上げた平地を見事に掻っ攫っていかれたせいなんですけどね。
 結果としては、先日に引き続き水系をひたすら延ばしていた新入生(名前やっぱり忘れてる)が勝利しました。その一因として、まあ12点くらいくれてやるぜと言いながらボーナスパネルを取りに行った最下位の人@自分がいたりいなかったり。

 んでTRPGのほうですが、ぎっくり腰になった爺さんの代わりに森に薬草を取りに行くという内容でした。新入生の期待値8以上というダイス目と、毒々しい赤色の花がやたら印象に残りました。GM以下参加した皆さんお疲れ様でした。

引いてつないで人置いて By朱雀

2006年04月28日 11時43分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
いきなりタイトルとは何の関係もない話であれなんですが、新入生の方々に入部届を配布しました。これまでSF研では作ってこなかった代物ですが、連絡網やメーリスの作成時に楽、ということもあって本年度は採用する運びに。現時点では2名ほど既に届け出をしてくれています。とりあえず今年も部員が入ってくれたので、新歓担当としてはほっとしております。
というわけで、割と時間があったので本日(これを書いてる現時点では昨日ですが)のゲームは「原始のカルカソンヌ」。安綱氏が前述してますが、原始時代を舞台に、土地を開拓してゆきつつ獣やら魚やらを採集してゆくゲームです。参加者は私とむっく氏とRya氏と新入生2名。
ゲームはこまめに森や川で得点を重ねてRya氏が一歩リードしながらも、全体的にみれば抜きつ抜かれつのいい勝負。そんな中、私はただ1人平地に鹿を送り込み続けていたために置いてけぼり。当の平地には私を含め3人が競合していたものの、うまいこと遺跡を制圧してつなげることに成功したために私が独占している状態だったのです。おかげで私、ボーナスタイルは1・2枚しか引いてません。そんなこんなで最終集計時での挽回に賭ける形で終了。
で、集計結果は……序盤のリードと豊富な魚で得点を稼いだRya氏の勝利!ちなみに私は平地で+36点と大躍進したものの、Rya氏に4点届かず2位。平地内に虎が多すぎました。くぅ、焚き火があれば……川でうまいこと得点できなかったのも敗因でした。まあ、森2つが完成しなかった上に小屋を置いた川が魚1匹で封鎖されていたむっく氏の方が痛い負けを喫していた訳ですが。
このゲーム、森を重点的に攻めてボーナスタイルによるアドバンテージを狙ったり、ひたすら川を延ばして魚を狩りまくったりと色々な得点方法があるわけですが、私は平地を育てるのが一番好きです。やっぱりどんなゲームでも性に合ったプレイングが一番ですね。

原始時代でこんにちわ  BY安綱

2006年04月26日 15時14分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
四月ももうあとわずかで、ブログの記事書きも今月は回避しきれるかと思った三限終了後。
のんびり昼食を取ろうとした自分は、スリーパーホールドの連打で撃沈されました。
・・・予想通りロベルト先輩でしたとも。ええ。
そして今日のブログかけという指令がきました。まあすーがいっぱい書いてたし仕方ないか。

結構な人数が集まっていましたな。ロベルト先輩やえび先輩などで代表者会議の日程を相談している横で私と新人三名(名前把握してない・・・)は原始カルカソンヌをプレイ。
三方向に伸びた森があるのにぜんぜん森を引けなかった人、ひたすら川に生きることを決意した人、火付きの平地をのばそうとしていた人というように各人それぞれさまざまな生き方をしておられました。
そしてあいかわらず立っているギャザ卓。最近やたら増殖中。
新勧コンパの日付けも決まったことだし、少しずつ未来が見えてきてる。はず。たぶん。きっと。

春のカードゲーム祭り byゴンタ

2006年04月25日 16時17分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
え~と、ブログを書くのがすごい久しぶりに感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?ごんたです。
まあ、そんな前フリは置いといて、本日の昼休みはタイトルどおりギャザ2,3卓、ポケカが1卓といった状況でした。
そんな中、私を含む不参加組は軽くできるやつをというわけで、6ニムトをプレイ!!
ひょっぽらさんが序盤で104を出して一列潰したり、みんなして出すカードが無ぇ~っと嘆いたりとなかなかにヒリヒリする勝負をできてよかったです。
あ、ちなみに今回私は負けてませんよ~。あしからず。
では、カードゲーム卓の方は余裕があればどんな勝負だったか、書き込んじゃってください~。

慌しい昼下がり By朱雀

2006年04月24日 23時37分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
え~、履修登録の新システムについていろいろ愚痴りたいことはありますが、それはさておき、今日の昼休み報告です。
先客がいた関係で教室を大幅に移した本日のメインメニュー(いや、ただ参加人数が一番多かっただけですが)は「6ニムト」。新入生の方々もすっかりルールは把握したようで、なかなか熱い勝負を繰り広げてくれるようになりました。たまにうっかり死に札を出してしまうことがあるのはご愛嬌。で、肝心の対戦結果ですが……
1戦目:私が20点以上の失点でビリ。(トップRya氏)
2戦目:確かRya氏が見てそれと判る最下位。(私は1点差の実質2位)
というわけで本日のブログ担当は私に決定~……ってあれ?本当に?

とりあえずそのまま流されてブログ担当になった後、チップ1枚でむっく氏率いる「ノイ」卓に参加。場の合計が59なのにうっかり50の札を出しかけたりしましたが、新入生のミスに助けられる形でなんとか勝利。手札でいつまでも50が燻ってたのによく勝てたものです。
ちなみに今日も今日とてギャザ卓が立っておりました。そろそろ私も参戦しようかなぁ?カードプールとか見てると秒殺されそうですが。
あ、そうそう。今週の金曜にロベルト氏GMのTRPGが1卓立つそうで、某新入生氏や天音嬢も参加するとの話を聞きました。楽しみにしております。

「死が二人を別つまで」オープニング4&ミドル1 By朱雀

2006年04月24日 00時06分48秒 | TRPGリプレイ
Opening4(Master Scene) 夜陰         3月×日 p.m --:--


GM ではここでオープニング4と称してマスターシーン。
修治 ほう、じゃあGMも侵蝕値を上げてください。
GM ふむ。(ころころ)ではボスの侵蝕値が9上がりました。
一同 待ていっ!

 よいGMはマネしないでください。

GM ええい、とにかく、マスターシーンいくぞ。


………………冷たい風の吹き抜ける夜空の下、1つの影がゆっくりと立ち上がる。

そこは物音ひとつしない道路。

日中は学生たちの通学路として頻繁に利用されている場所だ。

影はぐるりと周囲を見回しながら、呟く。

……ここでは、ない……もっと別の場所……

……でも、すぐ近くまで来ている……

……が、それにしても…………

不意に遠くから響いてきた足音に、影は振り返る。

予備校からの帰り道なのだろうか、学生カバンを肩にかけた少年が歩いてくる。



影の口元が、邪悪なまでに吊り上った……

…………

……………………


GM ……というわけでオープニングは終了。ここからはミドルに入りまーす。うひひ。




夜の道は、良くも悪くも昼間とは別世界だ。
夕食の匂い、笑い声、虫の音、犯罪の気配……
彼はおいしそうな匂いの漂ってくる1軒の玄関前で立ち止まる。
逡巡した後、彼は呼び鈴に手を伸ばした。


Middle1 夕餉   シーンプレイヤー:皇傍院 叡輝     3月9日 p.m 09:00

GM それではミドルは叡輝のシーンからスタート。あ、ちなみにオープニングで渡した資料に目は通したかな?
叡輝 ぼちぼち通しましたよ。

 ちなみに、オープニングで叡輝に渡された資料には、同一犯によるものと思われる過去 3つの事件についての概要や解剖所見が記されていた。その他にも、第1の事件の現場に被害者のものでない血痕が付着した包丁が落ちていたことや、第3の被害者の傷口に凍傷と思しき痕跡が見つかったことなど、いくつかの不審点も挙げられていた。

GM では君が深山から捜査資料の一部を受け取った翌日の晩だ。君の家の食卓に夕食の準備が整いつつある午後9時、玄関のチャイムが鳴り響いた。
叡輝 そういえば深山が資料の残り分を渡しに来るって言ってたな。では玄関を開けて、「おう、よく来たな。まあ入れ入れ」
深山/GM 「じゃあ遠慮なく――って、なんかいい匂いがするなぁ」
叡輝 「ん、まあ、妻が料理を、な」
深山/GM 「みたいだな。ちょうど俺も腹減ってるんだ」 ちなみに今晩深山が来ることはわかってたんで、食卓にはいつもより1人分多い食事が用意してあります(笑)
叡輝 そうなのか(笑)「まったく、お前も自分で料理くらいしろよな」

 あんたが言うな。

深山/GM 「ほら、一人暮らしだとついつい――な?」
GM ――とまあ、そんな感じで夕食の楽しいひと時も終わりまして、深山は改めて真剣な顔つきになった。
叡輝 お、ではこっちも真剣な顔つきになって、妻をその場から離れさせる。
GM 了解。 では深山は君と2人きりになったところで捜査資料の残りをカバンの中から出すわけだが――
叡輝 が?
GM ――これまでで警察の捜査が一体どのくらい進んでいるのか、君の<情報:警察>で判定してもらおう。
叡輝 なにぃっ!?
周  さあ、ここで<天性のひらめき>を使ってクリティカルを下げるのだ!
叡輝 どんな警察やねん!
周  いやほら、警察がものっすごいがんばったんだって!
修治 そして警察全体の侵蝕値が上がるわけね。
GM やめてくれなさい。
叡輝 ……では警察がこれまでにそれだけ捜査できたのか、ていっ!(ころころ)9。
GM 9だと……次のようなことまでは判明しているね。

・過去3件の被害者には市内在住という以外に目立った共通点はなく、
 そのため現時点で容疑者と目されている人物はいない。
・捜査本部では冬眠から目覚めた熊の仕業ではという見方も出ているが、
 現場からはそのような獣毛・足跡の類は発見されていない。

・これ以前にも似たような連続通り魔事件が発生していたが、被害者の年齢層や
 使用された凶器がごく普通の包丁であった点などから、今回の一連の事件とは
 無関係と結論付けられた。なおこちらの通り魔事件も未解決。
・検死の結果、3人の被害者はいずれも傷の大きさの割に出血量が多すぎること
 が判明。諸々のデータから計算したところ、いずれの被害者も分量にして
 2リットル以上の出血が予想されるが、遺体に死後動かされた形跡が見られない
 にもかかわらず、遺体発見現場にはそれほどの出血は見られなかった。


GM ――とまあ、大まかに言ってこんな感じ。
深山/周 「こっちも色々と足を使って調べまわってみたんだが、なにぶん事件発生が夜中なだけに、思うようにいかなくってな。そのせいか目撃者もいないみたいで……」
叡輝 ふむ……(無言のまま渡された資料に目を通している)
深山/GM 「まあとにかく、ここまでで警察が調べられたことはそれで全部だ」
周  うーん、他のPCの持ってる情報がわからないのが辛いなぁ。
GM いやぁ、『他のPCにはわからない情報』って楽しいなぁ(笑)

 今回、得られた情報はその都度シーンプレイヤーのみに手渡されているのである。
 まあリプレイ上では公開してますが。

周  さっさと合流しないとしんどいことになりそうだな。
叡輝 「ふぅむ、確かに変な事件だな」
深山/GM 「だろ?だからお前に頼んでるんだ――ほら、お前確か、以前にもこんな感じで警察がお手上げだった事件を1人で解決しちまったこと、あったろ?今回もその類の事件かなって」
叡輝 「ふふん、まあ私に任せておけ。3日で解決してみせるさ」
周  3日って、この手のシナリオ的には結構ぎりぎりなんじゃ……
GM さあ(笑)――で、ちょうど君たちの話が終わった頃、深山の携帯電話が鳴り出す。
周  ヴ~~、ヴ~~、ヴ~~(マナーモードらしい)
深山/GM 「あ、悪い……はい……はい…………えっ?……あ、はい……はい…………わかりました。すぐそちらに向かいます」
叡輝 「……どうした?」
深山/GM 「ああ、実は……」

 恐らく上司からかかってきたのであろう電話を切り、深山は一呼吸置いた。
 そしてゆっくりと叡輝の方を向き、静かに告げた。
 「…………4人目の犠牲者が、ついさっき発見されたそうだ」

世界珍作劇場(笑) By朱雀

2006年04月21日 23時46分49秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
本日の昼休みは、手始めに私、急須屋氏、Rya氏、新入生2人で「Tarka」をプレイ。別名「ブラフ」とも呼ばれる、互いのサイコロの出目でチキンレースをするゲームです。残りダイスが少なくなるにつれ、加速度的に緊張感と絶望感の増すこのゲーム、最後に生き残ったのは差分0でのブラフ宣言で急須屋氏を陥れた新入生N氏(…で合ってたっけ?)でした。ぱちぱちぱち!
――が、本日の昼休みはここからが本番でした。午後からの授業がない人が大量にいたため、部屋をM302に移して昼休み延長戦(放課後ともいう)に突入。
ここでロベルト氏が取り出したのは、「Once upon a Time(むかしむかしあるところに…)」というゲーム。簡単に説明すると、手札にある「お題」をつなげ、自分の手元に配られた「結末」に向けて物語を紡いでゆくゲームなのですが、何を隠そうこのゲーム、
 実際に物語を即興で語らなければならない のです。
例えば、手札に「女の子」「森」「熊」とあれば、

――むかしむかしあるところに、1人の女の子が暮らしていました。
ある日女の子が森に散歩に出かけたところ、
彼女の目の前に突然熊が現れました……


といった感じ。しかも、1つの物語を好き勝手進めた挙句、他人にその後の展開を押し付ける「丸投げ式リレー小説」の様相を呈している上に、他人のストーリーを途中で乗っ取ることも可能なため、完成した物語はそりゃあもう酷いことに(笑) 記念すべき第1話はクライマックス直前で夢オチが発覚し、その後全く関係ない物語が展開されていってました。うーん、夢オチってすごいですね。
本日は都合4回このゲームで遊びましたが、いずれも爆笑ものの物語が紡がれておりました。アドリブ能力が自然と身につく点もなかなかナイス。惜しむらくは、昼休みに回すゲームとしては少々時間がかかることでしょうが、他にない楽しさが味わえます。GMの訓練にもなりそうなので、個人的にはぜひもう1度やってみたいですね。

はや一年 BYむっくん

2006年04月21日 08時23分32秒 | TRPG関連
 昨日の放課後B408にて、朱雀氏、むっくん、安綱氏の3人でアリアンロッドキャンペーン1周年を記念して凄い久しぶりに17話の続きが行われました。前回タイムアップでボスとのラストバトル中に用務員さんが我々をB408から追い出されてしまったので、今回は続ラストバトルです。
 緊迫した状況から始まり、僕らはマザー3のBGMに勇気付けられながら必死に戦いました。ひたすら刀でつつき、ひたすらグレネードを投げ込む(ひたすらヒーローの座を狙う)。激しい応酬を繰り返した後先に音を上げたのはボスのほうだった。その後、捕まっていたA子ちゃんを助けて本拠地まで帰ることが出来、無事終了。(ジツハPCの両人とも回復能力を持ち、ボスもPCも切り札を出し切った状態だったので、後はネチネチいびるだけだったのは内緒です。)
 GM安綱氏お疲れ様です。素晴らしいBGMをありがとう急須屋氏。やっぱりヒーローの座は君のものだ朱雀氏。
1年目を迎えたアリアンロッドキャンペーンこれからも楽しくやっていきましょう。僕も久しぶりにこのキャンペーンのGMをやろうかな(笑

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。