神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

吾輩の辞書に顔文字なんてないから!(`Д´)    byうら

2012年06月29日 20時53分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

金曜日のブログ率なんか高い気がするなあ…(  ̄_ ̄)。どうも、工学部1回生のうらですm(._.)m。

本日はゲシェンクとテケリリの敗者でラストにブログ決めみたいな流れだったんですけど、両方ものの見事に負けまして文句なしの昼ブログ担当というわけですハイ( ̄Д ̄;) 。今日は昼からたくさん人がいましたね(*゜▽゜)。金曜日に2卓立つっていつ以来なんだろ…( ̄。 ̄)。ちなみに今日の昼はアイソポスや、あやつり人形がまわってました(-_-)。アイソポスは逃げプレイしてたらゲームがいつのまにやら終わってて3点しか取れなかったよあはは(-_-)。あやつり人形は暗殺や泥棒の恐怖でなかなか金を貯められませんでした/(´ω`;)\。

ではそろそろお題の法へいきますか(・ω・)。好きなものなんでもいいとのことなので、流行に乗って好きな曲紹介でいきましょう(`・ω・´)。自分は最近pop'n musicにはまってましてその関係でBEMANIシリーズの曲をよく聞くんですが特に好きなのがあさきの「雫」ですね(゜▽゜)。他にもあるにはあるんですがお題がアレなんで…( ̄▽ ̄)。

では、次回のお題ですが、そろそろ初心に帰って自己紹介でいきましょう(´∀`)。ただしカタカナは禁止です( ̄ー ̄)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げったん byあすなろ

2012年06月28日 19時05分23秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうも、あすなろです。
今日は昼休みなのに10人も人が来てました、放課後より多いんじゃないでしょうか
卓を分けてニムトとテケリリが回りました。私はテケリリグループでしたが、久々に敗北、そのまま牛に見放されてブログ係となりました(´・ω・`)

お題はO先輩とK先輩の寛大な御心により"好きな女性の仕草"になりました。
うーむ・・・私には仕草にキュンとくる事があまりないので十分難しいお題ですな。強いて言うなら乱れた髪をサラッと直す仕草ですかね、黒髪ロングが私のジャスティスですので(`・ω・´)

今回はこんなもんで。
次回のお題は"各文末に必ず顔文字を使いながら好きなもの(アニメでも曲でもなんでも可)紹介"でお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確率インテリアコーディネーター byしもちゃん

2012年06月27日 20時49分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おはようございます。しもちゃんです。

ブラフでふっとんだブログですね。

だんだん当たり前になってきた2卓の敗者でダイスロールでございます。

まだ自己紹介してない新入生とレアな3回生と出現率の高い2回生。はたしてなぜ私がブログをかいているのだろう・・・

 

とりあえずお題の夢。本日通学中電車の中でみた夢ですね。

私は混雑する朝ラッシュの中、始発駅から座って寝ながらかよっているわけですが。

寝過して目的の駅の2つ先まで運ばれるという残念な夢をみました。

(まぁ実際そうなってもあるけばいいんだけど)

ほんとに1駅先まで運ばれたというオチが、まぁ一応ついてます。

 

はぁ、お題考えるのめんどくさいね。いいや、なげよう。

「すきな○○について」お話をきかせてもらいましょうかね。

ただし、○○には、ブログ決定戦の勝者(複数人いる場合は全員が相談して)好きに決められること。とします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続きまして・・・byテンザン

2012年06月27日 02時03分11秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、どうも。遊戯王においてデッキの主力がミノタウルスのテンザンです。

え、ついさっき、ブログ書いただろって?昼休みは確かに書きましたね。そう、放課後も負けました。

放課後はまず金を払って建物を建てるゲームをプレイ。(名前忘れた)8個先に立てれば終了ですが、点数計算の結果5個しか建ってないオトさんが勝ちました。続いて分かれて海カタンと動物略奪ゲームをしました。(これも名前忘れた)この略奪ゲーム、最終ラウンドのみ、計算方法が変わり、手札は前ラウンドでとったトリックがそのまま自分の手札になるというルール。さらに、追加ルールも入れると結構ややこしかったです。ただメーカーに一言。ちゃんと訳せ。海カタンの顛末は知りませんが、最後はノイで一番低いカードを引きブログになりました。

さてお題は好きな麻雀の役ですか・・・。トイトイですかね。多分一番初めに覚えた役じゃないでしょうか。なのでちょっとだけ思い入れがあります。

さて次のお題は・・・今まで見た夢の中で一番最近見たものを発表してください。別に今眠いから思いついたわけではありません。

では、本当に今日はこのへんで。失礼いたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイス運?何それbyテンザン

2012年06月27日 00時58分57秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はいどうも。人狼で一言しゃべれば二日目が来ることを学んだテンザンです。

さて今日の昼休みは、ブラフと卑怯な蝙蝠をしました。卑怯な蝙蝠は初めてしましたが、結構難しかったです。特に、蝙蝠の処理の仕方が。蝙蝠の勝利条件が結構難しいんですよね。さて、一方のブラフでは、噂によると一気にサイコロ6個減って負けた人がいたとか。そんな二人が、ダイス四つ振って出目勝負。ただし、6は0扱い。結果、1×3プラス0という驚異の出目を出した自分がブログです。腐国も4×3プラス0という結構感動した勝負でした。

 

さて好きな曲ですか・・・。ボカロは先に紹介されているし、せっかくだから違う歌手の歌を紹介しましょう。私は「戦争と平和」とか好きですね。ALI PROJECTの。

・・・え、ALI PROJECT知らないの?あんたバカァ!?「聖少女領域」「禁じられた遊び」「刀と鞘」etc・・・あれだけ神曲が有るのに・・・。まあ、聞いてやろうという心の広い人は聞いてください。

さて次のお題は・・・好きな麻雀の役でお願いします。では、このあたりで、失礼します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトランタループ by みのる

2012年06月26日 10時31分54秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、続いて金曜放課後の報告です。

地雷3スタートのフェットナップで昼の最終的敗者をきめて、オトさんがもののみごとに爆死したのをみたあと、アクワイア、カットスロート、ウィザードあたりがまわってました。ウィザードは、最終回勝ちが足りない環境なはずなのにみんな負けにくるとかいう頭のおかしい現象がおきて、予想をはずした私がブログとなりました。

カットスロートはやったことない新入生がいたので平和に基本のモンスターだけでやりました。モンスターの内容をヘイトとか危険な奴だけにしようとするGodさんやら、やたらひとにダメージを与えようとするGodさんやら、オトさんにとどめを全力で刺しに行くGodさんやら危険人物がたくさんいましたね。最終的にオトさんとGodさん脱落で新入生2人と私だけで最終モンスターに挑むくとになって、しかも最後のが何故か追加のかなり強いやつが来て、かなり危なかったですが、おしいことに一回2人の手札が強く無事に倒せました。

報告は以上で、お題ですが、たぶん最近一番金かかってるのは交通費ですが、それ以外だとやはりTCG関連ですね。特に7月はMTG・遊戯王とも新しいパックが発売されるので、金が結構とびます。それ以外だとアトランタループをネタで組もうとしてるんですが結構金がいるっていう。しかも組んでも使うかはしらない(フリーだと嫌がられ大会だと弱すぎる)。まあ韓国版で組めばだいぶ安く済むのだけれど・・・・それでもあと1万くらいはいるかしら。

さて次のお題を考えるのが面倒くさいので「好きな漫画・アニメのセリフを叫びつつ自分の好きな曲について紹介してください」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天国のドアは3回目のベルで開く byオト

2012年06月25日 23時03分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

遅くなりましたが、金曜日の活動報告です。

何を回したどころか、もはや何で負けたかさえ覚えてないです・・・
たしか、コレモン、ウィザード、アクワイア、チケライ ヨーロッパ このあたりだったでしょうか。
コレモンでは1,2ラウンドで圧勝していたのですが、3ラウンド目で一桁しか取れず危うく一点差で最下位だったような気がします。
あれ?何で負けたんだろう・・・昼にククでも回したんだっけ?
ブログは覚えてるうちに書けってことですね←

お題ですが「最近印象に残った出来事」ですか。驚くほど思いつかないです。
無理やりひねり出すなら某アイドルグループの島流し事件とかですかね。
あと、某アニメであった主人公不在のままの最終回も印象的です。

やっつけですがこのぐらいで。
次のお題は『最近一番お金を使ったもの・こと』でよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、海カタンしてない  bymzn

2012年06月25日 22時04分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、mznです。

今回は「ブラフ」というゲームで負けました……。

そして気づいたんですが、私って数字を吊りあげていく感じのゲーム(自分で書いてて意味がわかりませんが……)が苦手なようです。

たとえば、「ゆっくりあん」とか。

まあ、あの緊張感はかなり好きなんですが……。どこか麻雀と似てますよね♪

 

さて、今日やったゲームをざっくり。

カタン……開拓ゲーム。海カタンやるつもりだったのに何故か普通のカタンをしてました。木のポート使って進出していこうとしていた人がなぜか木がほとんど出なかったり、麦が出る土地を3つ持ってたのにもたもたしてたせいで他の人に麦ポートとられたり、といつもどおり混沌としてました。チャンスカードを5枚も引いてるのに1枚もソルジャーが出なかった人がいたのは印象的でした……。

伝説のかけら……手札を早く枯らすか、手札にあるカードの数字の合計が20以上にするゲーム。最後の「市民×4→商人」のあがりは華麗でした。

ブラフ……サイコロゲーム。サイコロを各人5個ずつ振って、なんの数字がどれほどあるのか当てるゲーム(たぶん間違ってない)。初心者のはずなのに出目が無茶苦茶良かったり、そうかと思えば巧妙にブラフを混ぜてくるプレイでその方が圧勝してました。

 

こんなもんで、お題のほうを。

好きなゲームですか……。歴史シミュレーションゲーム「三国志」でしょうか。自国を発展させるだけなのですが、使用できるコマンドが非常に多いです。

私は個人プレイしかしたことがないので、ぜひ1度みんなでやってみたいんですけど、1日で終わる気がしないです(そこが問題)。

しかし、ボードゲームに近い感覚なのでそういうのが好きな人(あと、三国志が好きな人)はぜひしてみてください。

 

では、次の人は「最近印象に残った出来事」を書いてください。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3打数2安打(クク最近3試合) byしゅー

2012年06月25日 20時35分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

最近打撃好調です。

最後ブログ決めククは我輩氏とのタイマン…!!

特にドラマもなく、7対9で普通に負けてしまいました

今日の昼休みはコレモンとフェットナップが回っており、僕はうら氏、我輩氏と共にコレモンをやりました。

はじめはこれ以上ないほどの回りでしたが、ドラゴンを出したあたりから歯車が狂い始め5が連発。

交換要員も来ず、結局平凡な点数でトホホ…

5月時点:打率.400、本塁打12、打点45

シーズン終了:.260、本塁打18、打点80 

みたいな感じでした(・・;)

 

ではお題に。僕の好きなゲームは

ポケモン・ぷよぷよ・モンハンなどです。

特にポケモンの前作HGSSはプレイ時間999:59+αでかなりハマっていました。

ブラックホワイトの新作が出てから1年ちょっとポケモンから離れていましたが、bw2が発売されたこともあって復帰しようと思い、

今「シングルトレイン」という所で道具を集めています。

もし新作買われる方がいたら、いっしょに交換とかやりましょう!

ぷよぷよも、通やフィーバー、大変身などいろいろなルールがあって好きです。

今思うと、ぷよ通やポケモン緑は小学生のときなのでかなり懐かしいですね…今でもたまにやりたくなります。

 

では今日はこの辺で。次の方も好きなゲームを紹介してください!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月定例会(2)報告 by kyo

2012年06月24日 20時14分21秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会は現役9名、外部の方2名の計11名の方が来られました。

回したゲームについて報告します。

クォーリアーズ!・・・ダイスを使ったデッキ構築型ゲーム。今回は「堕力源」、「魔界の王」などの拡張セットを入れてプレイしました。拡張セットによりゲームのバランスがよくなったように感じられます。

SHICHT NICHT・・・トリックテイキングゲーム。各ラウンドごとに決まるルールによってカードがプラス点になったりマイナス点になったりするので、戦術もかわり楽しめます。

シャドウハンターズ・・・定例会でよく回る正体隠蔽系ゲーム。シャドウ側が有利な状況からダニエルが颯爽と勝利をかっさらっていきました。アリーもついでに勝利。

東方祀爭録・・・東方キャラを使ったドミニオン。中身はドミニオンと全く変わらないので同じように楽しめます。

ウィザードエクストリーム・・・勝利数を宣言するトリックテイキングゲーム。「ウィザード」とは違い、常に切り札であるスートが追加されたり、スートごとの勝利数を宣言しなければならなかったり考えなければならないことが増えています。

トランスアメリカ・・・アメリカの各都市を線路でつなげるゲーム。自分の色に対応した自分専用の線路を引けるという拡張ルールを採用したところ、目的地まで線路21本分足りず1ラウンドでゲームが終了してしまうという珍事が見られました。

クク・・・普段のブログ決めではおなじみのゲーム。大人数で気軽にできる点がいいです。

バトルスターギャラクティカ・・・アメリカで放送された同名のTVドラマをモチーフにした正体隠蔽系ゲーム。プレイヤーはゲームの初めにに人間側かサイロン側か決められるのですが、途中にもサイロン側が増える機会があるのでいつ誰が裏切るかわからない疑心暗鬼を味わえるゲーム。

SHITENNO・・・徳川四天王になって日本各地を制圧していくゲーム。大名になったプレーヤーが他プレイヤーへの軍勢や石高の分配の仕方を考えるので大名はとても悩まされます。

イカサマモス・・・監視虫役のプレイヤーにばれないようイカサマをして早く手札をなくしていくゲーム。イカサマをしてもしらっとしているところが重要。

コロレット・・・同じ色のカメレオンを集めていくゲーム。数の多い順で3色目まではプラス点となるけれど、4色目以降はマイナス点となるのでできるだけ色の種類を増やさずにとっていきたいところです。

百科審議官・・・相手のお題を推理していくゲーム。「ハンバーガー」と「チーズバーガー」の違いを推理したり単純なお題でもおもしろいわかれかたをするので楽しいです。

参加した皆様、ありがとうございました。
次回の定例会は7月14日となります。ぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加