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武田尾晩秋 (その2)



数少なかった 紅葉盛りの木。
  グラデーション
              が 美しいです。

撮影一口メモ:
 未だ殆ど緑の部分は外し、色付き始めから 最も色付いた所まで だけを切り取ったら
 中央に穴が空いて 幹だけになってしまったが、一応記念写真に。
 本来なら 陽射しを待って撮影するべき絵柄だが、樹形と位置取りの都合で 上手く行かず
 結局 陰った時に撮影した

 絞り優先AE f=11(1/15sec) 露出補正=-5/6EV 焦点
距離=160mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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武田尾晩秋 (その1)



先月末 所属する写真クラブの撮影会で、兵庫 宝塚の
  武田尾
       へ出かけました。

山間の小さな街ですが 昔から 温泉で有名で、古くからの旅館もあります。

10時半頃、ようやく陽射しが 廻ってきました。

今日から このブログの新バージョンソフトで投稿します。
使い勝手が少し異なるのですが、なるべくイメージが変わらない様に 調整する積もりです。

撮影一口メモ:
 紅葉は 少し盛りを過ぎていたが、晩秋の雰囲気を伝えるには 丁度良い具合。
 旅館の藁葺き屋根を アクセントに取り入れた

 絞り優先AE f=11(1/50sec) 露出補正=-1/2EV 焦点
距離=170mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用

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陰陽の滝 (その2)



順序が逆なのですが、昨日の写真の 約45分前の状態で、ようやく
  谷間に光が
              入り出した時です。

鑑賞写真としては ダメなのですが、雰囲気的に 小生は これ位のも
控えめで 少し神秘的で 今からの期待感も強くあって
気に入っています。
中央の大岩の赤味が この光だと 全く気にならないのが、その理由かも知れません。

撮影一口メモ:
 水面に近い位置から 少し上向きに撮影

 水面の反射が強いが 光のスポットが強調されていて、むしろ良い と思っている。
 コントラストが極端に強く、「高輝度階調優先」をONにしても 一部白飛びしているのに 暗部は潰れ気味。
 この場面では これ以上如何ともし難いし、リバーサルフィルムカメラよりは これでも相当マシなはず。
 虹を表現したいので 露出は極端な マイナス補正。
 絞り優先AE f=16(1/4sec) 露出補正=-13/6EV 焦点
距離=80mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF 三脚使用
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陰陽の滝 (その1)



11月29日の 当ブログでお話しした 「那智へ行かないと…」 は、これ
虹が掛かった
  陰陽の滝
             を撮りたかったから です。

観光バスが多数やって来る 那智大滝 の 割と近くにあるのですが
山道を歩き 大きな岩を乗り越えたりする関係でしょう、ここは訪れる人も少なく
下見に出かけた10月6日も、この 先月18日も、小生一人だけでした。

谷が深いので、太陽の光がまともに入るのは 1日の内 約15分間程しかありません。
流れの中に長靴で 1時間程入ったまま、虹が最も美しく現れる瞬間 を待っていたので
すっかり 冷え切ってしまいましたが、この満足感には 替えられません。

撮影一口メモ:
 滝の上部は白飛びするし 特徴的な コバルトブルーの淵を撮したいので、三脚を高めに構えて カメラを下に振る

 虹が主役なので CPLフィルターは使えず、水面が少々白く反射するが やむを得ない。
 白飛びを抑える為に、ISO=200にして 「高輝度階調優先」機能を ONに。
 水を柔らかく流す為に、絞り込んで シャッター速度を抑える。
 左の葉と右の岩肌にも光が入り、奥行き感を表現できる光の状態 になるのを待って撮影。
 マニュアル露出 f=16, 1/6sec 焦点
距離=50mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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霧の朝 (その6)



これは番外編ですが、10日の写真の場所から 少しだけ降りた所では
霧が殆ど消えて、林は スッキリしていました。

その中で 黄葉した低木が
  しっとりと
            自己主張していました。

撮影一口メモ:
 湿気に満ちた 林間の様子を表現する為に、露出を大きくマイナス補正

 とても暗いが 横着して手持ちのままなので、ISO感度を大きく上げて シャッター速度を稼ぎ カメラブレを防ぐ。
 絞り優先AE f=8(1/25sec) 露出補正=-3/2EV 焦点
距離=40mm ISO=1600
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF
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霧の朝 (その5)



これは 11月26日にご紹介した、福知山の貯水池 で見つけた 光景です。

「ねこじゃらし」に
  朝露がいっぱい
                 付いて、キラキラと 光っていました。

撮影一口メモ:
 バックをボカす為に 絞りを
開く。
 露が引き立つ様 暗い所をバックにしようと、結構窮屈な姿勢で撮影

 絞り優先AE f=5.6(1/800sec) 露出補正=-1/6EV 焦点
距離=50mm ISO=400
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF

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霧の朝 (その4)



8日の写真から 1時間半程すると、霧がだいぶ薄れてきました。

青垣の山中にある 林の小径へ入って行くと、差し込んでくる太陽が
  光芒
         となって、四方へ 矢を放っていました。

一昨日深夜から 1泊3日で新潟へ出掛けていて、先程帰宅したばかりなので
1日 アップが抜けてしまいました。
写真を整理できたら、また ご報告します。

撮影一口メモ:
 足場が悪い上に、落ち葉で 地面がフカフカする

 三脚を立てても 不安定になるので、思い切ってISO感度を上げ 手持ち撮影。
 何かポイントになる 紅葉でも欲しかったが、随分辺りを探しても 見つからないので
 ホンの小さな黄葉を 手前に入れ込んでみた。
 光芒を引き立てる為に、露出は 大きくマイナス補正。
 絞り優先AE f=11(1/25sec) 露出補正=-5/3EV 焦点
距離=40mm ISO=1600
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF
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霧の朝 (その3)



更に 少し北へ行った所 青垣町の田んぼも、すっかり
  霧の中
         とても良い雰囲気です。

撮影一口メモ:
 畦に 小さな祠があるのに気付き、車を停めた

 切り株を入れる為に 低い位置で撮影。
 余計な物は 全て覆い隠してくれるので、霧は 風景カメラマンの 大切な友人(恩人?)だ。
 絞り優先AE f=11(1/30sec) 露出補正=+2/3EV 焦点
距離=60mm ISO=100
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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霧の朝 (その2)



土手を 犬を連れた早朝散歩の人が 歩いて行きます。

どんどん薄くなって
  霧の中へ
           消えて行きました。

撮影一口メモ:
 もう少し手前で撮撮りたかったが、散歩の人を見つけてから 三脚を橋から土手へ移動して 少し追いかけ
 構図を決めている内に、随分遠くになってしまった

 絞り優先AE f=11(1/25sec) 露出補正=+1/3EV 焦点
距離=80mm ISO=100
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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霧の朝 (その1)



霧が出そうだったので、先日 早朝から 兵庫東部 氷上町へ出掛けました。

加古川上流の お気に入りのポイント附近は、予想通り 濃い霧に包まれていて
通る人の姿も
  墨絵の中
             です。

撮影一口メモ:
 橋の上から 土手の桜並木を撮ろうとしていたら、自転車登校の学生が 丁度通り掛かった

 シャッター速度が遅いので、木に被らない様 タイミングを図って撮影。
 絞り優先AE f=11(1/15sec) 露出補正=+1/6EV 焦点
距離=40mm ISO=100
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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「100選」の滝 (その3)



昨年8月5日の 当ブログでもご紹介した、兵庫北部 香美町の
  猿尾滝
          ですが
その時使った写真が イマイチだったので、もう一度取り上げました。

下部の岩が 仏像の様に見えるのが 特徴的なのですが、この写真も 少々イマイチなので
結局 もう一度撮り直さねば… と 思います。
今度は 木の葉が少ない時に、もう少し下の方から狙ってみようか と思っています。

一昨年6月の撮影です。

撮影一口メモ:
 自分の好みから言えば、少しシャッター速度が速くて 水滴が止まり過ぎている と思う

 反省の種は 尽きない。
 絞り優先AE f=16(1/60sec) 露出補正=-2/3EV 焦点
距離=200mm ISO=100
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF 三脚使用
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「100選」の滝 (その2)



こちらは 福井 今立郡にある
  龍双ヶ滝

道路から直接見る事ができ、遊歩道もあって アプローチは手軽なのですが
写真を撮る立場から言うと、とても撮りにくい滝 だと思います。

狭い谷間にあるので 離れる事ができず、60mと言われる高さに加え 幅もあって
全容を収めにくいのです。

更に 陽射しも滝までは なかなか入って来ず、入ったら入ったで コントラストがきつい… と
構図取りが 大変難しいのです。
部分を切り取っても 絵になる滝ですが、これは 超広角レンズで 無理矢理 全景を収めました。

3年前の11月上旬 昼過ぎの撮影です。

撮影一口メモ:
 道路から乗り出す様な 窮屈な姿勢で なんとか全体を収めたが
 手前の木陰が 影を落としていて、川の表情を 十分描写出来ていない

 絞り優先AE f=11(1/30sec) 露出補正=-2/3EV 焦点
距離=20mm ISO=100
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF 三脚使用
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「100選」の滝 (その1)



昨日 日本の滝100選 の話しをしたので、ついでに… と言う訳で
これまでに キチンと写真を撮れた、他の「100選」の滝を ご紹介します。
紅葉の時期とは 限らない事を ご容赦願います。

これは 新潟・長野県境の 妙高高原から流れ出る川に掛かる
苗名(なえな)

HPでの紹介文に依れば 落差は55m と、そう高くはないのですが
とにかく水量が多くて、アップで覗くと もの凄い迫力に 圧倒されます。
滝口の岩も 永年の間に 削り取ってしまったのでしょう。

地震滝 とも呼ばれるそうですが、辺りに響く轟音から その名に納得してしまいます。

一昨年 10月中旬の撮影です。

撮影一口メモ:
 虹も含めると横幅があり、近付くと 縦位置では 全容を捉えられない。
 かなり遠くの 岩の上から撮影

 迫力を捉える為、高速シャッターで 落ちる水を止めた。
 絞り優先AE f=8(1/800sec) 露出補正=-1/6EV 焦点
距離=130mm ISO=400
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF
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石ヤ塔 (その5)



石ヤ塔での撮影後、帰路 近くにある
  不動七重滝
               を 訪れました。

当ブログでもご紹介した ’09年6月30日の赤目四十八滝、同8月5日の猿尾滝、
’10年9月3日の桑の木の滝、同10月22日の天瀧 などと一緒に
日本の滝100選 に選ばれています。

地質的には 石ヤ塔附近と同じらしく、全体的な雰囲気は 良く似ていますが
そこに立派な滝があると、また違った顔を 見せてくれます。

撮影一口メモ:
 霧がどんどん流れ 表情が刻々と変わるので、霧がバランス良い位置に納まるのを かなり待って撮影

 霧が白飛びしない様 「高輝度階調優先」機能をオンにする為、ISO=200 に設定。
 絞り優先AE f=16(1/15sec) 露出補正=-1/6EV 焦点
距離=60mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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石ヤ塔 (その4)



紅葉が張り付いた
  絶壁を霧が
              流れて行きます。

行った事は無いですが、中国奥地 の景観の様にも感じられます。
山水画の構図に 近いのでしょう。

撮影一口メモ:
 広がりのある場所なので どう切り取るか迷うが、基本は 縦構図 なのだろう

 絞り優先AE f=11(1/6sec) 露出補正=+1/3EV 焦点
距離=120mm ISO=100
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 MF 三脚使用
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