goo

西宮市野外アートフェスティバルと、個展準備



去る 13日(土)と14日(日)の2日間、西宮市役所に隣接する 六湛寺公園で、毎年恒例の
  野外アートフェスティバル
                                というお祭りが開催されました。

西宮市・西宮市文化振興財団・西宮芸術文化協会の共催で 毎年この時期に催され、
今年でもう27回目を迎えたそうです。

小生は 西宮芸術文化協会に入れて戴いている関係で、大先輩の諸先生方々と共に これの実行委員を
仰せつかり、写真部門の代表として 企画・運営のお手伝いをさせて戴きました。 



今年のテーマは「学」と定め、子ども達に象形文字を学んでもらい また実際に筆で書いてもらって
それを 次々と張り出して行きます。



その他にも 小学生の詩を募集して展示し、その内の特に優れた作品を
絵画と書の先生方が大作に描いてくれる という人気のイベントなどもあります。



我々写真部門の企画は、富士フイルムイメージングシステムズ殿からお借りしたカメラを
子ども達に貸し出して、写真家の先生が 1対1で撮影の指導をする というもので …



なかなか素晴らしい作品が たくさん揃いました。



幸い 2日間とも好天で、過去最高に近い 約4,500人程のご来場者を得て、
大成功裏に 無事終了しました。 来年も開催しますので また来て下さいね!



話は変わりますが …
随分先の話 と思っていた自身の個展が、いよいよ26日(金)から 11月1日(木)まで
大阪本町の 富士フイルムフォトサロン大阪 で開催されるので、準備もついに最終段階です。

会場のディスプレーの 「次週の予定」に名前が出たり …



外の本町通りに面したスペースに 予告の展示も出され、気分も 慌ただしさがつのって来ます。



そしてついに 25日の14時半から、作品搬入と設営作業が 始まりました。
大阪本町方面へ おついでの有る方に ご覧戴ければ幸いです。 会場でお待ちして居ります!

撮影一口メモ
写真1~6共、この催しは毎年1月から準備を始め 多くの方々の多大なご尽力で成り立っているが、
   子ども達や保護者の皆さんの嬉しそうに輝く笑顔が、何よりのご褒美だ。
写真7~9共、個展のご案内については 小風景写真サイト「四季逍遊」の 「ご案内」で詳報。
   画像は小生のスマートフォンでの撮影のため 撮影データは不詳。

写真1
 f5.6(1/2000sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=30mm ISO=200
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード AF Kiss-X7i
写真2
 (1/640sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=80mm
写真3
 (1/640sec) 露出補正=-2/3EV 焦点距離=40mm
写真4
 (1/320sec) 露出補正=-1EV 焦点距離=25mm
写真5
 (1/640sec) 焦点距離=40mm
写真6
 (1/800sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=180mm     他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 六甲山ミニハ... 紅葉の氷ノ山へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。