goo

ゴーヤのカーテン



当ブログ 7月12日にもご紹介し、今夏 とてもお世話になった
  ゴーヤのカーテン

5月中旬、居間の南側に 2階ベランダから ネットを垂らしました。
幅3m*高さ4m の大きな物で、幾ら何でも大袈裟すぎるか…と思っていましたが
何の何の 4株のゴーヤは どんどん延びて ネットをほぼ覆い尽くしてくれました。
先日の台風も 無事乗り切り、今も陽射しを遮ってくれています。

勿論 実も沢山出来、20cm程の小振りですが 数十個を収穫しました。
毎日食べても食べきれず ご近所に差し上げて、「海老で鯛を釣る」時もありました。



これは 普段余り目にしない 完熟ゴーヤの種。
手が届かない実を 放っておいたら、黄色く熟したのが割れて 中から赤い種 が飛び出しました。

種の周りの肉には甘みがあり、3日程そのままにしておいたら 干し柿の様な味 になりました。

撮影一口メモ:
 写真下、上の写真の上部を アップで撮ったモノ。こんなに大きく割れる とは思わなかった。
 しかし 肝心の鳥達が食べに来ないのは どういう訳か?

写真上
 絞り優先AE f8(1/125sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=40mm ISO=400
 画質=RAW ピクチャースタイル=スタンダード WB=太陽光 AF
写真下
 (1/60sec) 露出補正=0EV 焦点距離=170mm       他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 酔芙蓉 須磨海浜水族... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。