goo

北へ (その28)



12日間にも及んだ長旅も 明日は帰るだけなので、いよいよ この1日が最後の撮影日 です。

前夜の地元ニュースで 黄葉が見頃 と伝えていたので
南箕輪村と塩尻市を隔てる 権兵衛峠 を訪れる事にしました。

いつも 伊那から中山道へ行く際には 長さ約4.5kmにも及ぶ 権兵衛トンネル で
下を一気に抜けてしまうので、峠道を上がるのは 初めてです。

想像通り すれ違う車もなく、カラマツの黄葉 を楽しみながら ゆっくりと 峠へ上がって行きます。



峠の頂上は 標高1500mを超えるそうで、次第に それらしい雰囲気 になってきました。

残念な事に 峠の頂上付近は 8年前の台風で崩落が有った とかで通行止めになっていて、
数km程 走行できない状態 が 現在も続いています。



止む無く 反対側の 塩尻市奈良井 からの登り口へ廻り
そこから再び 峠へ向かって、行ける所まで 上がって行く事にしました。

  カラマツ林の中に
                      ちょこん と有った 「萱(かや)ヶ平バス待合室」。

地域振興バス の時刻表を覗いてみると…
  月・水・金曜日のみ 1日1便だけ、それも 前々日の内に 市役所へ予約を入れておけば運行する
と書いてあります。

トンネルが出来るまでは、毎日 沢山の車が この坂道を行き来したのでしょうが
その面影は 場違いに広い道幅 に残るだけで、吹き抜ける風の音が聞こえるだけ でした。



強い風が 白樺の葉を揺らし カラマツ林を揺らして、峠へと 吹き上がって行きました。

撮影一口メモ:
 写真4、雲間から時々漏れる弱い日差しを受けて 揺れる白樺の葉がキラキラと輝いていた。
写真1
 絞り優先AE f11(1/160
0sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=120mm ISO=1600
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード AF 5DMk3

写真2
 (1/125sec) 露出補正=-5/6EV 焦点距離=100mm
写真3
 (1/40sec) 露出補正=-3/2EV 焦点距離=50mm
写真4
 (1/250sec) 露出補正=-5/6EV 焦点距離=70mm   
  他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北へ (その... 北へ (その... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。