goo

花の信州行 (その7)



乗鞍高原から 南東へ一尾根越えた所にある 奈川へ向かいます。

白樺峠を越えれば直ぐなのですが 一ノ瀬園地の奥で通行止め、
一旦梓湖まで戻り 奈川渡ダムまで降りてから 再び山道を昇り直します。



目指したのは此処 奈川の御殿桜 です。
右奥の桜がそれなのですが 花期はもう少し先の様で、加えて左側の太い幹が折れていて 一寸残念です。



他の桜より遅い… とは聞いていたのですが、確かに 満開は数日後頃になりそうでした。



奈川渡に下って行く道で 梓湖が見える所を探して 車を停め、一寸撮影。

畑仕事に上がって来た…と仰る 地元の方のお話しでは、この辺りの桜は
  御殿桜
            の子供達 だそうです。
言われれば 花の色がそっくりで、山桜より数段濃いピンク色です。

日差しが眩しい程の 良いお天気になりました。これで空がスカッと青ければ 言う事無しなのですが… 。



突然 強い風が吹いて来て 大量の花吹雪が 家内の廻りで渦巻きましたが、
とっさの事で 設定を変える間も無く、花びらが止まって写っている為に このサイズでは余り良く見えませんね。



桜の窓から 残雪の山を覗いてみます。



少し下って来た所で 石楠花が咲いていたので、これも外す訳に行かず …



立ち位置を変えて アレコレ撮って見ます。



奥の頂は 乗鞍の剣ヶ峰では無く、方向からして 野麦峠の上の鎌ヶ峰ではないか と思われます。

この日も早上がり、15時台の早風呂のペースが出来上がってきました。

撮影一口メモ
写真2、この立派な看板は 地元の方のお話しでは 両側の杭が傷んだので 皆で建て替えたのだとか。
   最初に向かった時は見つけられずに 途中で引き返して来てしまったのだが、その方のお話で
   もっと奥だと判り、上がり直して やっと見つけられたという次第。
   お名前も聞きそびれてしまいましたが ご親切に色々教えて戴き、有難うございました。
写真3、折れたのか傷んだのか バッサリ切られた痕が痛々しいが、キチンと手当てされている印とも言える

写真5、このサイズでは良く見えないが 大きな画面で見ると 数百の花びらが舞い踊っている。
   シャッター速度を せめてもう1段遅く出来ていれば…と悔やまれる。

写真1
 絞り優先AE f11(1/320sec) 露出補正=-1EV 焦点距離=40mm ISO=400
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード AF 5DMk3

写真2
 (1/100sec) 露出補正=1/2EV 焦点距離=30mm
写真3
 (1/80sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=25mm CPLフィルター使用
写真4
 (1/160sec) 露出補正=-2/3EV 焦点距離=60mm CPLフィルター使用
写真5
 (1/125sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=90mm CPLフィルター使用
写真6
 f15(1/80sec) 露出補正=-1/6EV 焦点距離=40mm CPLフィルター使用
写真7
 (1/250sec) 露出補正=-1/6EV 焦点距離=40mm CPLフィルター使用
写真8
 (1/250sec) 露出補正=+1/6EV 焦点距離=40mm CPLフィルター使用
写真9
 f5.6(1/800sec) 露出補正=+1/2EV 焦点距離=60mm CPLフィルター使用
       他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 花の信州行 ... 花の信州行 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。