goo

滋賀 湖北逍遙 (その5)



峠から集落まで降り 更に鯖街道へ下って行くと、渓流沿いで こういう情景に出会います。
大先輩カメラマン氏が
  降雪の折りに
             ここで撮影された 素晴らしい作品があり、
小生も何時の日か それに少しあやかりたい と思っています。



傍の道端には 何と言うのでしたっけ、コレが 元気に生えていました。
この穂を 手でニギニギすると 手の中で動いて行く という遊びを 子供の頃しましたが、
同行の写友は 「袖口に入れて 身体をモジモジすると 首の所まで上がって来る」
という遊びをした との事。
それは 小生知りませんでしたが、皆さんはご存じでしたか?

小 風景写真ホームページを 更新しました。
右欄外 下方の「ブックマーク」の中の 「四季逍遊」でリンクしていますので
宜しかったら ご覧下さい。

撮影一口メモ:
 写真上、11時近くで トップライトの為 主題の木が 余り引き立っていない。
 写真下、近景と中景が大きく離れているので 出来るだけ絞り込む為に ISO度を上げた。
 風が有ったので それでも 穂が少しブレ気味。
写真上
 絞り優先AE f8(1/250sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=120mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF
写真下
 f16(1/160sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=40mm ISO=800 ピクチャースタイル=スタンダード     他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 滋賀 湖北逍... 滋賀 湖北逍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。