goo

信州家族旅行 (その4)



開田高原から 伊那へ降り、その後は 家内の希望で
  蓼科高原イングリッシュガーデン
                               へと 向かいました。

バラは もともと花期ではなく、午後の紅茶 が主な目的だった様です。
家内達は スコーン や クッキーなどを、小生も サンドイッチ を戴きました。



園内で特に見事だったのは 色とりどりの ダリア たちでした。



上のとは 形が随分違いますが、蕾を見ると これも ダリア なんですね。

撮影一口メモ:
 写真上、相変わらず雨模様の夕刻 娘が自分のコンパクトカメラで撮影。 
 写真中、雨空の下 くすみがちな花色を再現する為、後からPCで WBを微調整した。
写真上
 AE(f3.5, 1/80sec) 焦点距離=50mm ISO=オート 画質=JPEG(ラージ, ファイン) WB=オート AF
写真中
 絞り優先AE f11(1/1000sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=170mm ISO=800
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=5200K

写真下
 絞り優先AE f5.6(1/80sec) 露出補正=0
EV 焦点距離=180mm ISO=800
 画質=RAW ピクチャースタイル=スタンダード WB=太陽光

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 信州家族旅行... 信州家族旅行... »
 
コメント
 
 
 
きむさんへ (われもこう)
2011-08-30 07:48:26
よかった! お幸せに! と特別な思いで
このシリーズの写真を見、コメントを読んで
いますので風景が殊の外優しく胸にしみます。

コスモスでは、さだまさしのメロディーが
聞こえてきそう・・・

ダリアも風情があって、美しいですね。
薄いピンクの花は、和菓子のようです。
ダリアは表情が出しにくいと一人で思っていましたが
腕の差という事が、よ~くわかりました。
 
 
 
ありがとうございます (きむさん)
2011-08-30 09:27:59
実際には 未だ少し先の話ですが、娘の結婚話が決まると 親として ヤレヤレ! という気持ちになるものですね。もう後一人 居ますが…。
腕の差 など、とんでもない。われもこうさんも 良い花の写真が 多いと思いますよ。ただ 並べる時に気を付けているのは、なるべく変化を付ける事。色や形 そして大きさや背景などが 余り画一的にならない様に 配慮しています。
 
 
 
きむさんへ (われもこう)
2011-08-30 10:44:55
最後の3行のコメントしっかり頭に入れておきます。
ブログの写真の入れ方ですね。
縮小短縮と、サイズ合わせだけ考えていましたので・・・

何度見ても、ピンクのダリアの花弁の厚みは
凄いですね。
 
 
 
絞り値を あれこれ触ります (きむさん)
2011-08-30 17:51:54
写真中:「花弁の厚み」までは 意識しませんでしたが、撮る時には「一輪全体に なるべくピントが来る様に」と f11まで絞り込んでいます。その結果 花弁が奥までしっかり写りました。

写真下:バックがウルサイので 絞りをf5.6に開いて後ろをボカし、赤い花弁の先端を強調させています。

この様に 隣の花を撮る場合でも、1枚毎に「伝えたいモノ」を意識し、それを伝え易い設定に 調節しています。
小生の場合は 絞り優先AEで撮るので 最も良く触るのは 絞りと露出補正値、そして その結果手ブレしそうな場合は ISO感度も変更します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。