goo

12月の信州行 (その5)



翌16日は 信州全域で曇りの予報、余り絵に成らない気象条件なので ローカルニュースで見た
  カーリング競技
                       の国際試合を観に、軽井沢へ出掛ける事にしました。

短期滞在では なかなか出来ない、余裕の日程です




カーリングという競技 女子チームの活躍以来ファンになり、好試合をTVで時々観るのですが
実際に会場で観るのは
 生まれて初めて。 受付で 観戦のマナーを教わってから 中へ入りました。

お~!やってるやってる… 。



此処 軽井沢アイスパークは 6シートを備えた 国際大会も開催出来る 本格的なカーリング施設で、
総合運動公園内に 3年前に出来たばかりの施設だそうです。
こちらが観客席で 向こうがコーチ席、右横がTV・ラジオ局やプレス用の窓になっています。 




国際試合でも活躍する あの LS北見(北海道北見市・常呂町)の …



あの選手達や …



同じく強豪 北海道銀行(札幌市)の



あの選手達が活躍するのを 直ぐ近くで見られたのは、正に感動モノでした。



昼前まで観戦した後、軽井沢から程近く 浅間山の西5km程の所にある 高峰高原へ上がりました。



予報通りの曇り空から 雪が舞い、寒々とした光景が広がっていました。



宿で夕食後 21時半頃に、月明かりで雪山を撮ろうと また出掛けたのですが
未だ雪が少ないせいか イマイチ山が白く浮き出てくれず、不発に終わりました。 あ~ぁ寝よ寝よ… 。

撮影一口メモ
写真1、所要時間を1時間半と踏んで出掛けたのだが 夜半来の降雪で高速道路上で事故が3件発生し、
  1時間程余計に掛かった。乗用車数台が路上でバラバラに散乱していた(緊急車両未到着、ドライバー達が破片を
  適当に片付けてその脇を通過)が、夜のローカルニュースによれば
人の被害は幸いにも軽傷程度で済んだらしくて
  まだ良かった。雪上を皆100km/h程で走るので、
下り坂やカーブで一旦滑り出したら ぶつかるまでもう
  止められないと思う。


写真1
 絞り優先AE f5.6(1/800sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=40mm ISO=1600
 画質=RAW WB=オート ピクチャースタイル=スタンダード AF 80D
写真2
 (1/50sec) 露出補正=-5/6EV 焦点距離=40mm
写真3
 f8(1/250sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=25mm WB=クリックWB 5DMk3
写真4
 f8(1/50sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=330mm
写真5
 f8(1/125sec) 露出補正=0EV 焦点距離=330mm
写真6
 f8(1/200sec) 露出補正=0EV 焦点距離=430mm
写真7
 f8(1/100sec) 露出補正=0EV 焦点距離=220mm
写真8
 f16(1/500sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=150mm ISO=800 WB=4800K 5DMk3
写真9
 f11(1/400sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=50mm ISO=800 WB=太陽光 5DMk3
写真10
 バウrブ撮影 f11, 90sec 焦点距離=25mm ISO=200 MF 5DMk3 三脚氏用       他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月の信州... 12月の信州... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。