西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「家庭環境調査票」が、変更があった時だけ修正すればOK!になりました。

2016-04-08 18:53:49 | 夢はぐくむ学びのまちを実現するために

(2017/5/1追記)
一部、状況に進展があったためブログを更新しました。
最新の状況は、こちらに記載の通りです。
  ↓
ちょっとだけ進んだ、家庭環境&健康調査票の運用改善。でも、これじゃ、まだまだ満足できませんので、引き続き追いかけます!

---------------------------------------------
(2016/4/14追記)
情報をお寄せ頂き、改めて市教育委員会に調査を依頼した結果、運用が改められた小学校は一部に留まることが明らかになりました。
今後、全校の運用改善に向け、改めて市教育委員会に働きかけてまいります。
また事実関係の確認等、正確な情報発信に努めてまいります。
たいへん申し訳ありませんでした。

---------------------------------------------
(2016/4/9追記)
以下の内容についてブログ更新後、複数の情報をお寄せいただき、全小学校の運用が改められたわけではない可能性が出てきました。
事実であれば、誤った情報を流してしまったこと大変申し訳ありません。
週明け後、再度、事実関係を確認のうえで
続報を流させていただきます。
あしからず、ご了解ください。

---------------------------------------------

今日は市内公立小学校の入学式。

天気は良いし、ぎりぎり桜も残ってるしで、いい感じですね。

で、この季節、卒業式から入学式と出席していると、いろいろと頂く宿題的な話やら、逆に、結果が出てくる、前に頂いていた話の進捗やら色々あるんですよね。
というわけで、今日は、その中の一つについて。

ネタは「家庭環境調査票」についての話なのですが。
  ↓
 
  ↑
こちら、ご覧のとおり、新学期スタート時に学校に住所・家族構成・通学路などを記入して提出する帳票です。
で、この帳票、用紙の形式も、運用も学校によってバラバラなんですよ。
運用部分でいうと、学校によって
----------------------
●毎年、新しい紙に書いて出し直さなければならない学校もあれば、
●一度提出したら、変更がない限り、書き直す必要はない学校もある
 ⇒出し直す場合は修正部分を赤字で訂正するのみ
----------------------
てな感じで、だいぶ違うんです。
でも普通に考えて、毎年、新しい紙に書き直して提出する必要なんかないですよね。
それって、無駄な手間だと思いますし。
  ↓
【ご参考】
毎年、同じ書類を出し直さないといけない理由なんかないでしょ???というお話。

というわけで「うちの学校も変わったときだけ提出したらいいように改まらんやろか???」という保護者さんからの依頼を受け、市と協議を進めてきたのですよ。

で、昨日から新学期がスタートしたのですが、この度、全小学校の運用が基本的に
-------------------------------
入学時に保護者が作成して提出
 →年度終了時に各家庭に一旦返却
 →追加・修正があれば保護者が加筆・修正、なければそのまま新年度に提出
 →以降毎年、この繰り返し
 →卒業時に学校が廃棄
-------------------------------
という形に統一されたとのこと。
これで保護者の方々の負担も、ちっとは軽減されているといいなあ、と。
年度の変わり目、何かと忙しい時期ですしね。

しかし、ほんま、こんな話、聞かなきゃ知るよしもないわけで。
現場情報って重要やわあ、と改めて。
というわけで簡単ながら、今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汐戸)
2016-04-08 19:42:54
全市内で今年度から採用ですか?
昨日、新しいのを書いたところ
なんですが、市内でもばらつきが
まだあるのでしょうか
Unknown (しぶや祐介)
2016-04-09 07:54:22
>汐戸様

教育委員会からは、そう聞き、ご意見をお寄せいただいた小学校で改善されたことも確認できたので、間違いないと思っておりました。
誤った認識なのであれば、再度、取組を進めてまいります。

ご迷惑でなければ、どこの学校かお教えいただけませんか?
月曜日以降、改めて確認したいと思いますので。

お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Unknown (汐戸)
2016-04-09 20:02:07
もしかして、新一年生からの取り組みなんでしょうか?誤解してたらスミマセン。
西宮浜小学校です。
保健表は以前から修正部分のみなんですが。
Unknown (>汐戸様)
2016-04-10 04:17:53
早速ありがとうございます。
こちらこそ事実関係の確認に誤りがあった可能性が高く、たいへん申し訳ありません。
「西宮浜小学校」了解しました。
改めて確認のうえ、続報流させていただきます。
貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございました。
申し訳ありませんでした。。。 (しぶや祐介)
2016-04-14 18:38:23
>汐戸様

お世話になります、市会議員の澁谷です。
頂いた譲歩を基に再度確認したところ、運用が修正されたのは一部の学校に留まることが明らかになりました。

今後、全校の運用改善に向け、改めて市教育委員会に働きかけてまいりますと共に事実関係の確認等、正確な情報発信に努めてまいります。
誠に申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。