西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

決議の重みを、感じるべきです。

2011-10-05 12:11:38 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨日で、9月議会は終了しました。
で、最終日の昨日には、↓以下の決議↓が、賛成多数で可決されました。

「ketugi20111004.rtf」をダウンロード

最初、他会派の皆さんと調整するべく、作成した文案には、
「給与制度の見直しに一定の目途がつかない限り、
 土地の購入等、具体的な取り組みは一切、進めるな!!!」
という趣旨の一文を入れ込んでいたのですが、
この文章は調整の過程で消えてしまいました。残念。

でも、
「できるだけ多くの議員からの賛同を得て、可決したかった!」
という思いがあってのことですし、
様々な意見をお持ちの方々との調整である以上、
そこらへんは、ある程度、仕方がないことやわな~、と思っています。

で、この件。
市民の代表である市議会が、議会としての意思を示すべく、
圧倒的多数の賛同を得て(反対したのは共産党所属議員6名のみ)
この決議を可決したことの意味は、とても大きいと思うのですよ。
そんなに、病院を移転・整備したいんなら、この内容、
ちゃんと、やんなはれよ、と。
ちなみに、個人的に最大の肝は、
「年功重視の給与体系から業績スキル重視の給与体系への変更
 並びに医業収益に対する給与費比率の適正化に、
 速やかに着手することを求める。
というところ。
速やかに、ですよ、速やかに。

誤解されている筋もあるかもしれませんので、はっきり言っておきますが。
私は、病院の移転・整備自体に、「とにかく、なにがなんでも反対だ!」
と吠えているわけではありません。
まともな病院を、まともな経営体制で作り、まともに運営していけるのなら、
それに対して、あーだこーだいう筋合いはありませんし。
ただ、今の段階では、病院作りの方針自体に対して疑問を持ってもいれば、
到底、このままで、経営が健全化されるようにも思えないので、
主張を続けています。
で、この点について納得しない限り、
もちろん、今後も主張し続けるつもりです。

引き続き、今後の展開を見守っていくことを、お約束しつつ。
それでは失礼いたします。