The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

春から夏へ

2008-05-05 17:08:13 | Weblog
福田内閣の支持率は19%らしいが、野党の政権であっても同じだと思う。
むしろ、首相の姿勢は現状では正解だったのだと思う。あまり他国の揉め事に口出しするような野党であれば、もっとややこしくなったに違いない。

もし、日本が中国を敵に回すことになれば、日本国民はみな餓死するぐらいに食料は輸入に依存している。にもかかわらず、中国に厳しくといった国民ってどの世代だろうか? どうも昭和前半の世代には、今だ中国は日本より文化が遅れているとおもっている人が多い。中国は、経済状態こそ、まだ日本に劣るとはいえ、経済成長率ではトップだし、科学技術、文化面でも日本に劣るどころか、優るぐらいではないだろうか?

公害も日本を抜いているようだが、まあ、海に毒の垂れ流しについては、韓国と並んで文句を言いたいのが日本かもしれない。だけど、50年前の日本を考えると、文句を言える立場じゃないと思うのだが。。。せいぜい、公害対策について技術交流をするなど前向きな協力をすれば、日本も中国もWinするだろうと思う。

パンダは金がかかるからいらないという人に言いたい。
教育とは、紙とインターネットだけじゃない。動物園だって立派な教育だし、癒しになる。確かに野生動物を檻に入れて残酷という見方もあるが、野生のままだと絶滅するからだ。地球をノアの箱舟のように考えたら、そりゃ保護の意味でも価値はある。
まして、国立動物園であればこそ、金がかかるというのはいかがなもんだろうか。
人はパンのみで生きない。とはキリストの言葉だが、食料、家、衣服だけでは人間生きていけない。地球において、自分たちがどのように生きるのかを知るためにも動物園、植物園というのは財産なんだが。。。。税金であれば、子供のためにぜひパンダを!

21世紀は、国、主義にこだわることなく、地球規模で討議していく必要があると考える。1つは地球資源の枯渇、2つ目は気候変化による食物事情(水も含む)。単に開発国とかいうだけでなく、私たち自身にも影響がある問題という意識が今ひとつ足りない。化石燃料は、二酸化炭素だけではなくさまざまな化学物質を生み出す。
ガソリンなんて、化学合成物の集まりみたいなもんで、そもそも車が増えることは地球にとっていいことはない。それでは水素や電気の車ならいいのか、といえば、これらへの変換を政府は本腰いれて考えてない。自動車産業が日本の一次産業だった時代は終わったって思えない世代だからなぁ。。。。

中国をみならってみんなで自転車通勤を奨励とかするとか(爆笑)。
そこまでしないでも通信には公共機関の利用を推奨することでずいぶん朝の渋滞は減るのじゃないのか? まあ、業務開始時間をずらすとか、サテライトオフィスやリモートオフィスという環境をもっと企業が取り入れるよう考えるなんてことは、経済団体はできないようだ。御手洗さん、現状の業務形態からの変化をもっと企業が取り入れていくような対策を考えて欲しい。これは企業も利益を生む政策だし、社員も会社に通う時間の無駄がないから、いいと思う。残業という概念もなくして欲しい。
成果主義であれば、残業はいらない。決められた作業を決められた期限まで行う訳だから、みんなが残業するのであれば、作業内容の見積もりをした管理者の責任だ。

ITとかコンピュータは道具である。だから、使い方次第では本当に便利なんだが、考えないで人まねしかできない経営者は無駄にしか使えない。
社員に対しても同じで、経営者がアホだと残業しないと利益を生めない。原価計算が間違っているか、利益を誰かがピンはねしているから平社員は安い給与で残業をすることになる。これは日本だけじゃない。それで中国など労働力の安い国に仕事を依頼することになる。かつての日本が経済成長したのは、決して作った物がよかったからではないと思う。技術知識、金、人もそれほどなく、品質がいいものなんてできる訳がない。勿論、こだわっていいものを作った会社もあっただろうが、品質がいいものは、ほどほどの品質を要求している客にとっては無駄でしかない。

コピー商品を作れる力があれば、本物をいつか作るようになる、というのはかつての日本をみればよくわかる。中国も韓国ももはや日本に劣るということはない。
日本ブランドは既に神話になったというか、実際には日本製品より韓国製品の方が機能も十分(必要な機能だけでいい)で、保障期間内はちゃんと動くという家電製品や車が世界中に流通している。
日本の消費者は日本製品だけ購入しているのか?いや、自分の国の経済なんか考えない消費者は安くてそれなりの品質と機能の製品を選択する。

与党も野党もこんな現状どこまで把握しているのだろうか?
日本製品が日本国内で売れるような方法を考えているのだろうか?
食品だって、日本製なら安全というのことはないしね。内需拡大政策は道路工事だけじゃどうにもならないでしょ。日本は米国の犬といわれているが、今度は中国の猫になってスープにされるのか(苦笑)。金がないと猫にもしてもらないかも。
日本経済の復活を考えた中国、韓国との政策を考えて欲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする