あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: YB125SPでとびしま海道_まるせきカフェでランチ&十文字山公園展望台

2016年05月05日 | 旅するシーカヤック
2016年5月5日(木) 風はあるが晴れた今日は、久しぶりにYB125SPを引っ張り出し、妻と一緒にとびしま海道へタンデムツーリング。
今年はなかなか出番がなかったバイクだが、今日は風が強いのでカヤックも自転車もNGということで、こんな日にはバイクツーリングがぴったりである。
しかも、家から近いとびしま海道やしまなみ海道は、125ccバイクにとってはパラダイスのようなエリア。

***

まずは、安芸灘大橋を抜けて下蒲刈島をカウンタークロックワイズで一周してみる。

ここは交通量も少なく、125ccバイクでのツーリングにはうってつけのコース。

今日は風が強く、海がギラギラと輝いている。 シーカヤックツーリングでなくて良かったなあ。

下蒲刈では、バイクを駐めてちょっとだけ散策。

売店で、じゃこ天を1枚注文。
数分待つと、揚げたてホクホクのじゃこ天が!

これを妻とシェアしていただく。
『うん、ホカホカでプリプリしていて美味しいね』

***

上蒲刈を抜け、豊島へ。
ここでは、高台からの眺めがお気に入り。

晴れて、港付近の眺めも美しい。


***

11時数分前に、まるせきカフェに到着。

今日のツーリングのメインは、ここのランチをいただくこと。
これまで岡村島キャンプの時に、2回ほどパンを買いに来たことがあるのだが、そのパンが美味しかったのでランチが気になっていたという訳。

連休中はお客さんが多いとブログに書いてあったのだが、さすがに今日は一番乗り。

開店と同時に店内に入り、11時半からというランチを注文してしばし待つことに。

お店の方が気を利かせて少し早めにランチを準備して下さった。
こんな気配りが、とても嬉しいものである。

シャキシャキ新鮮サラダと、ハッシュドビーフのランチ。
『うん、これは美味しかった。 ご飯の炊き加減もちょうど良かったね』
家では南部鉄器の極め羽釜を使っている俺たちは、外食時のご飯の炊き加減には少しだけコダワリがあるのである。
食後はホットコーヒー。

これがまた、なんとも旨いのである。

よく遊びに行くとびしま海道で、なかなか良いお店を見つけることができたなあ。

***

お店を出ると、バイクでナガタニ展望台へ。

ここは、先日車中泊したお気に入りの場所である。

早速展望台に登って、とびしま海道・しまなみ海道の景色を堪能。

いやあ、やはりここはいい眺めだ。


***

ここからは、しばし岡村島の山の中を縦横無尽に張られている農道を探検ツーリング。

まるで迷路のような複雑さだが、そこをゆっくりと景色を楽しみながら探索していくのは、とても楽しい時間である。
まさに、125ccバイクにピッタリの遊び方。

***

せっかくだから、もう一つ展望台を探索することにして、豊島へ。
再び迷路のような狭い山道を走り、ようやく展望台へ。

十文字山公園展望台。
途中の道は狭くて石も落ちており、正直、車では登りたくない道であったが、ここからの眺めは絶景であった。

『いやあ、ここからの眺めは本当に素晴らしいね。 おそらく、とびしま海道の展望台の中で一番だと思うよ』

気に入ったので、パノラマ写真も撮ってみた。


***

帰りも、別ルートで山を下るが、やはり狭くてドキドキするような山道である。

途中、たくさんの蝶が水を飲んでいる光景にも遭遇。

いやあ、これから時々、とびしま海道の農道をYB125SPで巡る探検を始めようかな!


***

最近は、シーカヤック&自転車ばかり楽しんでいたが、やはりたまにはバイクツーリングも良いもんだ。
さて、連休も後半。 天気は今ひとつのようだが、次はどこ行こう?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事