読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

柴田よしき「神の狩人 2031 探偵物語」~私立探偵が追いかける過去☆連続自殺の謎~

2015-02-15 02:29:01 | 



柴田よしき「神の猟人 2031 探偵物語」読み終わりました☆



最近柴田さんの作品にハマってる私。



今回は



2031のタイトルの通り


未来・・


日本はどうなってるんだろう??



そんなことも考えさせられる作品でした




未来・・



東京は空がなくなり・・



白い壁に覆われる??



インフルエンザにもかからなくなる??




そして


私立探偵も免許がいる



そうなるかも!




このお話は



そんなちゃんと免許を持った私立探偵「サラ」が請け負った人探しから始まる。




サラは依頼人から姉を探して欲しいと頼まれる。



しかし



どうしても探し出すことができない。



戸籍はちゃんとあるものの・・



生きているのか死んでいるのか・・



それさえわからずにいた。




依頼人は


戸籍を調べた際


初めて姉がいることを知る。



両親からは姉がいるということは聞かされていなかった。



しかし


「あれが姉だったのでは?」


という幼いころの記憶があった。



依頼人はNASAから宇宙に飛び立つ。



生きて帰って来られるかわからない・・



もし姉が生きているのなら遺言状を作成して置きたいと。




過去に私立探偵をしていた風祭のもとに向かい、


サラはそのことをいう。



この風変わりな元私立探偵の風祭は



20年前の探偵時代この「姉」の捜索をしたことがあった。



そのことをサラは突き止めた。



それで


東京から離れ


田舎暮らしをしている風祭のもとへ出向いたのである。



しかし・・


どんな理由をいっても


風祭は



「知らない」の一点張り





しかし・・



風祭のこの知らぬ存ぜぬを通すのには



風祭の




優しさ



があったのだった。




言葉はぶっきら棒で冷たい印象を受けていたサラだったが・・



この真相を知るに当たり



風祭への印象は変わっていく。




その後・・



警察に協力したサラが



薬の売人に接触・・



そして



生死をさまよったときも・・




風祭はサラの元へかけつけてくれた。




次々に自殺する人たち・・



薬がそうさせたという証拠はでてこない。。



何がそうさせるのか?




ただの自殺ではない。。



そんな



何かの力




大きな力によって動かされていくサラ。





才賀の催眠誘導で



サラが見た



ビルが崩れる風景!目の前が真っ白になる場面!!




そこにはサラの過去が




見えない力に突き動かされていくサラ。




サラと関わる人たちは・・次々死んでいく・・



自分も?!



そんな恐怖



しかし!


自分にはやらねばならないことがある




「神の狩人」そう名付けられた作品




それを守ることが自分の使命なのだと







人の本当の優しさ・・



それは表面ではなかなかわからない。




本当に優しい人は



時には



冷酷になれるのかもしれない




その人を守りたいとき☆



その人を傷つけたくないとき☆




本当に優しい人は~



自分が「冷たい人」と思われても




冷たくできる人




なのかも♪




風祭を見ていると


そんな風におもった。




ぶっきら棒な優しさ




そういうのもアリ!かな




2031年・・



自分はどうなっているんだろう?




そんなこともおもったよ





















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴田よしき「フォー・ディア... | トップ | 柴田よしき「聖なる黒夜」~... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事