読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

重松清「リビング」~悪意のない隣人に振り回されて。。~

2014-05-27 02:58:57 | 



重松清の「リビング」読み終わりました☆



なんだか自分ごとのように考えさせられる作品でした。



タイトルからすると


なんだかほんわり~



・・って感じかと思ったんだけど・・



う~ん現実にもありそうだな!って





短編に



となりの花園~春・夏・秋・冬~



が挟まれています。




となりの花園は








移り変わっていく季節


それとともに


移り変わっていく隣の庭の花




そして・・



お隣との関わりあい、


夫婦の関わり。



それを考えさせられる内容です





ずっとお隣さんに恵まれなかった夫婦。



マンションに住んでた頃は



そのたびに引っ越した。




そして


念願の一戸建てを購入。



お隣さんもいい人。



そう安心していた。



しかし!


そのお隣さんが突然引っ越してしまった



そして・・


入れ替わりにきたお隣さんは。。




「悪い人」ではない!



けど・・



我が家のリビングから見える



お隣のお庭は・・



全くセンスのないどぎつい色の花で覆われる



雑誌編集者の夫


CGイラストレーターの妻。



2人は仕事を離れたら落ち着きたくて


モノトーンの空間を作りあげた☆



しかし


窓から見える庭。。



それは


夫婦にとって



耐えがたいものだった!!



特に


家で仕事をすることが多い妻には


拷問


とも思える。。




しかし・・


お隣の庭・・



こちらが口出しすることはできない。




そんなお隣の奥さんは




何事も「こうあるべき!」という思い込みの強い人だった!!




家を買ったら



庭にはお花を植えて~



休日には


お庭でバーべQ




夫婦はバーべQにもたびたび誘われるように・・



映画に行くはずが・・


キャンセルになり・・



夫婦のスタイリッシュな生活が・・


お隣りよって崩されていく。。



『悪意』はない。。だけど。。




それが余計に厄介だ





昨今テレビで耳に・・目にする隣人問題。。




あ~


こういう


問題もあるんだなぁ~




そんな風に気づかされた。



ウチは幸い


お隣とは



挨拶のみ!の淡白なお付き合いだ




それが


いかに



平和



かということに



改めて気づかされる☆





しかし・・


この夫婦・・


後に



お隣の事情がいろいろ分かって・・



お庭の花にも慣らされていく。




そして


子供のいない


作らない夫婦の


今後の夫婦関係



そんなことを考えるようになる。




お隣と夫婦が庭を通じて・・


少しずつ馴染んでくる。



夫婦も・・


家族も・・


それぞれ人と人が・・



どこかで折り合いをつけて・・




そんな関係も織り交ぜながら




「なるほど~」と思うところがたくさん





あなたも自分に重ねて読んでみると・・



うなづけるかも





他の短編も


親子や


家族・・


友達・・



いろんな人との関係について



考えさせられる内容になってます☆




読んだ後は


なんだか


ほっこり



それが


重松さんの魅力かも♪



押しつけのない


優しさ











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重松清「エイジ」~思春期の... | トップ | 松岡圭祐「万能鑑定士Qの謎解... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事