読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

佐藤青南「オイディプスの檻」~発達障害で感情が推し量れない土岐田と組む小春は心を通わせられるのか?

2018-03-17 02:25:47 | 
佐藤青南「オイディプスの檻 犯罪心理分析班」読み終わりました。



知能は人並み以上なのに


人間らしい感情を表すことも・・


推し量ることもできない。



そういう発達障害ってあるんだね~。



今回これを読んで初めて知ったよ。



「サイコパス」に「シリアルキラー」



なんだか物騒な名前がでてくるし~。



よく分からないと


必要以上に怖いものに思えるけど



よく知ればタイプもいろいろあって・・



人に危害を加えない「サイコパス」もいるのだとか。




捜査一課の「八木小春」は


高校生の「吉木美羽」が行方不明になり


事件性があるということで捜査本部が立ったそのタイミングで


なぜか


「警視庁科学警察研究所捜査支援研究室」の


土岐田秀一と組むことになる。



この事件の捜査をすると思いきや・・


何故か他の行方不明事件の聞き込みに行くことになる。



「サンプリング」という言葉を口にする土岐田



似たような事件からプロファイリングで



犯人を導き出す。




人と人とのコミュニケーションが取れない土岐田



人の気持ちや自分の感情さえわからないがために・・



行く先々での聞き込みで



相手を怒らせてしまい



上手く話を聞く事ができない。



そんな土岐田を疎ましく思う小春




なぜ人の気持ちが分からないの



説明しても土岐田の態度は変わらない。。





そんな時



小春は見知らぬ男に拉致される!



しかし


それは


土岐田の仲間だった。




「サイコパス」の塚本とエイジ



この2人に協力してもらってると土岐田から聞かされる。




塚本が勝手にやった手荒い手段



小春は土岐田のことも・・



塚本やエイジの事も信用できない。。




しかし、



行動を共にして


なんとか土岐田の事を分かろうと努力する小春は



土岐田の苦悩を垣間見る




「教えられないと、悲しいってわからないんですか。」



小春がいう



「はい。教えていただかないと、わかりません。」



土岐田がいう



「いろんな感情がごちゃごちゃになっていて」


小春の言葉に・・



土岐田は


「おそらく私にも、同じような経験があると思います。

 たぶんそのときのような心境なのでしょう」


と。



小春は


「ちなみにどういうときなんですか。

 今の私と同じような心境心境になったときって」


そう土岐田に問う。




そして・・




「おまえは何を考えてるのかわからなくて怖い、と母に言われたときです」



・・と衝撃的な事実を聞かされる



小学校4年生で親戚の家に預けられ・・


高校卒業までそこにいたという。


それ以来


母親に会っていないと。



コミュニケーションの取れない土岐田との生活で・・


母親は鬱になってしまったという。



そのとき


初めて小春は気づく。



土岐田には


感情が無いわけではなく・・



それに



気付くことができなかったのだと



土岐田は



サイコパスの塚本やエイジの事も



人を傷つけることに何も感じないわけではなく・・



「傷つけた」ということに



気付けないだけなのではないかと。





自分はそういうことを研究していくのだと。




土岐田との関係に



光が差した気がした小春



少しずつ・・


少しずつだけど



お互いを分かることは出来るのではないかと




聞き込みで言われたことだけを忠実に守り


「黙っていて」というと


必要なことにも口をつぐみ何も話さない土岐田



本人は大まじめなのだけど・・



読んでいて思わず笑ってしまった




土岐田と塚本とエイジ



そして


小春



4人で力を合わせて犯人に迫っていく



プロファイリングで導き出す犯人と目星をつけた男たち



しかし・・



その男たちの中には


犯人がいない??




そして


小春は盲点に気づく




それにより・・




犯人にたどり着く




C-Masチームの始動




普通の人「小春」と



頭脳明晰でイケメンなのに


感情のわからない土岐田



そして


「サイコパス」の塚本とエイジ



みんなが揃ったからこそ事件は解決できた




いろんな人間がいる



いろんな考えがあって



いろんな見方があって



だからこそわかることがある。




偏った考えは



視野を狭くしてしまうものね~。




それにしても・・



意外な犯人にビックリ




いろんな人がいるんだなぁ~。




勉強になりました




表には出ていないところで・・



苦しんでる人がたくさんいるのだろうなぁ。。




気付けないとわからないものねぇ~

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋吉理香子「機長、事件です... | トップ | 堂場瞬一「黒い紙」~黒い紙... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事