読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

山口恵以子「婚活食堂6」~華やかな世界より地道な暮らしに感謝と愛着を覚える恵☆~

2021-11-13 03:24:27 | 



山口恵以子「婚活食堂6」読み終わりました。



このシリーズも6作目に!


いろんな苦労を乗り越えた恵が


著者の山口さんと重なって


重みのある言葉を私にくれます。


人気占い師レディ・ムーンライトとして


華やかな暮らしをしていた恵


しかし!


夫が不倫の末愛人と事故死


それを見る事ができなかったことで


世間からバッシングを受ける。。


そのショックから


見る力を失ってしまう。



しかし!


めぐみ食堂でおでん居酒屋を始める恵に


新たな力が



めぐみ食堂を訪れるお客さんたちの


背後の光を感じられるようになる


そして


カップルを何組も誕生させることに


そこから婚活食堂となっていく。



今回恵は


テレビ出演を果たす


少子化対策として婚活を勧める恵


今は出会いの場が少なく

その場に積極的に行くことで

出会いを増やす。


短時間で出会いから結婚まで持っていく

それには婚活が大事だと力説する


そこで

少子化対策総合研究所の理事「深沢洋」と対談する。



その時深沢の背後に薄黒い煙を見る



その後めぐみ食堂に妻と訪れる深沢


妻とのやり取りに違和感を感じる恵


のちに・・


妻でないことを知る



テレビ出演で恵を高く買ってくれた


「江差」からレギュラーで出演を依頼される。


しかし

恵はきっぱりと断る!


恵が望んでいることは


また前のように有名になる事ではない。



華やかな世界は魔力がある。

そこに出入りするうちに、昔日の未練が頭をもたげるかもしれない。

そうしたらきっと、今の地道な暮らしに対する

感謝と愛着が薄れてしまう。



そんなことを思う恵


師匠の尾局與が救ってくれた命

そして


師匠亡きあと


恵を守ってくれている真行寺


そして


めぐみ食堂に


恵の料理と人柄を気に入ってきてくれている


常連客たち



それを恵は大事にしていきたい




その気持ちがすごく素敵だと思いました。



そこに感じる著者山口さんの思い


山口さんのお人柄が恵を通じて感じられます



人が本当に大事にしなければならない事


生きていくうえで

大切な事


それを教えてくれる作品だと思います



巻末には恵が作る料理のレシピも載っています。


簡単にできておいしそうな料理がいっぱい!


エノキ焼売早速作ろうと思います。


ヘルシーでおいしそう♪


・・・というわけで


今回もめぐみ食堂から新しいカップルが誕生



これからも少子化対策に一役買ってくれそうな


めぐみ食堂



末永く繁盛することを願っています













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬塚理人「人間狩り」~正義... | トップ | 谷瑞恵「語らいサンドイッチ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事