読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

五十嵐貴久「キャリア警部・道定聡の苦悩」~破天荒女刑事に振り回される道定が面白い♪~

2015-09-14 03:01:17 | 



五十嵐貴久「キャリア警部・道定聡の苦悩」読み終わりました☆




本の表紙に惹かれて読んでみた




面白かった~




何が面白いって~




キャリアの道定が



美人でモデル並みの体型の破天荒な女刑事に振り回される




そこが





そして



道定のことを



「童貞警部」



と呼ぶ「山口ヒカル」に



「童貞ではありません。大学2年の冬に・・」



と毎回否定して自分の経験を言おうとするのを



山口に軽く流されてしまう道定




そんな道定が面白い





見かけは



文句なし!の美貌を持つ山口ヒカル




しかし


中身はそれとは全くかけ離れている。




趣味は



アダルトDVD鑑賞だったったり・・




めっちゃ




大食い





事件現場で




「もー帰りたい!」



と駄々をこねたり。。





オッサンのような言葉遣いや




刑事らしからぬ言動!!





だけど



事件の真相をいち早く見抜く眼力



をもっている。





そんな山口ヒカルに




キャリアの現場の経験が全くない



道定聡が鍛えられていく





頼りない・・と思える道定が



時として



事件解決の糸口を見つけることもあり




そこも読みどころ☆








道定の順風満帆・・予定通りに来ていた



初めての挫折・・



部下の失態により責任をとらされ


警視庁捜査一課という現場に配属になる。




それを


こんなはずじゃなかったとなげいていた。




体型は太目で頭のてっぺんは薄くなっている25歳。





山口と言う相棒と組むことにより




道定の刑事としてのキャリアは確実にアップしたのでは






読者のみなさん!



吹き出しに注意です








Gの密室




高級高層マンションから転落した牧子



事故か?自殺か?はたまた・・他殺か?




謎を解くカギは



ドアの下に貼ってあるテープ




高級マンションに不釣り合いなそのテープは



なぜそこの貼られていたのか?






アリアドネの罠



ある宗教団体の教祖が殺されていた。



そこに浮かび上がる容疑者は


教壇の財政を担っていた人物



ドアのそばに残された柄のないナイフ



そこに隠された謎とは?





元気すぎる死体





女性が


「人を殺しました」


と自首してくる。



しかし


その部屋に行ってみると



死体も血のあとさえない。。




女性が嘘を?



しかし


数時間後


再び女性から電話が!



今度は本当に死体が?!




事件の真相は。。







ダブル・フェイス






女子高生が目撃した殺人現場。



その家を捜索すると死体が!



しかし



その家に住む双子の兄弟は



どちらも「僕じゃない」という。




果たして女子高生が目撃した犯人はどっち?




道定が導きだす双子の見分け方?!









落人の首




ある村に指名手配の犯人が隠れていた。



その犯人を捜索していたところ



祠に正座していた首のない死体を発見する!!




指名手配の犯人の仕業か?



しかし



捕まった犯人は否定する。



そして



死体は誰なのか?




そこには



村を守るために村人たちが関わっていた?




事件の真相を見抜く山口ヒカル☆




焼き鳥を5本ずつ両手に持っていた山口ヒカルに爆笑







謎解きと笑いが同時に味わえる




息抜きにはピッタリの1冊です





























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池永陽「ちっぽけな恋~珈琲... | トップ | 小川勝己「葬列」~人は誰で... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事