角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

ちりも積もれば…。

2010年10月16日 | 実演日記


今日の草履は、彩シリーズ23cm土踏まず付き〔四阡円〕
エンジ基調の桜花プリントをベースに、合わせは青基調の桜花プリントです。
同じ柄の色違いでも、これだけ色調が異なると違和感がありませんね。女性であれば年齢問わずお勧めできる、綺麗な草履と思います。

公開実演でよくある質問の中に、『いつもやってるんですか?』があります。遠く県外から遊びに見えた方よりは、秋田県内など比較的お近くの方に多いでしょうか。いつも『用事があって休むこともありますけど、長く続けて休むことはないですよ~』とお答えしています。

昨年は身内の葬儀が相次いだことで、実演日数もその分大きく減りました。それが今年は、つい最近叔父の葬儀で八日間ほどお休みしたにもかかわらず、本日で251日を記録しています。この調子で一年終われば、今年の実演日数は過去最多が間違いないでしょう。
実演しているということは草履を編んでいるということですから、実演日数が多ければ多いほど編む草履の数も比例して増えるわけです。今年ここまでに編んだ数は、すでに1000足を超えました。まさに「ちりも積もれば…」ですね。

先回のブログで「禁煙」を書きましたが、これまで30年間の喫煙生活で費やしたタバコ代を計算してみると、おおむね350万円と出ました。これも「ちりも積もれば…」、実に惜しいお金です。でも過去を嘆くのはやめて、未来に明るさを見つけたいと思います。
このたび禁煙を考えずこのまま吸い続けていたら、80歳までの30年間で500万円以上がタバコ代に消えてなくなるはずでした。これを阻止したことは素晴らしいと思うんです。

タバコ代に消えてなくなるはずだった500万円の一部を使って、作務衣とデジカメを買おうと狙っています。やはり現金では残せない性分のようですなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者あれこれ。 | トップ | 建物あれこれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事