角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

贅沢な草履。

2015年11月19日 | 実演日記
お伝えしておりますように、2016年元日から角館草履の価格が四年ぶりに改正されます。値上げ前のご注文が十月くらいから見え始め、今月に入りはっきり増えてきました。現在2週間~3週間を納期にいただいておりますが、おそらく十二月に入れば落ち着くものと予想しています。たとえ納品が年を超えましても、大晦日までにいただいたオーダーにつきましては現在の価格でお届けしますことをあらためてお知らせいたします。

仙台市からお越しの女性三人旅は、六十代後半とお見受けする姉妹とお一人の娘さんでした。宮城県の海沿いに暮らしていたみなさんは、東日本大震災で津波被害に遭われたそうです。五年近くに及んだ仮設住宅暮らしが期限を迎え、最近仙台市内に新たな生活の場を設けました。姉妹のお姉さんが角館草履に高い関心をお寄せくださり、ご自分用のオーダーです。

『まだこういう贅沢が出来る身分じゃないんだけど、やっぱり足のことはねぇ』と苦笑いするおばさま。
角館草履のご愛用者には、年金暮らしのご高齢者も少なくありません。価格改正は致し方ないとして、それだけご満足いただける草履をお届けするのが私の責務と感じています。こちらのおばさまにも決して贅沢ではなかった、買って良かったと感じていただける草履をお届けしなければいけませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品に現れる「らしさ」。 | トップ | いい夫婦の日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2015-11-20 17:20:22
被災地と距離がある為、現地の事が暮らしから離れがち。こんな所から、現状の生々しさを知ります。お金の価値、使う人によって、助けにもなり、ゴミにもなり、毒にもなる、、、そんな言葉がありましたね。大切に相手を思い編まれた草履。お金の価値が輝きます。側に角館草履さんが居る、そんな職人さんに会えた事は宝です。テレビも騙し商法、健康サプリメントが何処にもあります。なけなしのお金を吸い取られて行く現代の怖さを身近な所で感じています。わらび座の庭はお客様の為に!社員含む訪れる皆さんの癒し空間を作り続けたいものです〔笑)。
返信する
価値を込める (草履職人)
2015-11-21 06:51:19
みきさん

たとえば五千円が大金か小銭かは、人それぞれです。
私にとっては少なくとも小銭でありません。その五千円を
頂戴する以上、私の価値観を込めるのは自然と云えますね。

近々のブログに書くつもりですが、秋田市太平物産の
偽装肥料事件が尾を引いています。とんでもないことを
してくれた会社が、正直者の多い秋田県でした。
残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事