角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

明日から三連休です。

2011年05月30日 | 実演日記


今日の草履は、彩シリーズ24cm土踏まず付き〔四阡円〕
濃い紫色をベースに、合わせはオレンジ基調の招き猫プリントです。
ベースを無地系にすると、洋風な雰囲気になるのが面白いですね。洋風な草履というのもなんか矛盾していますが、なかなかお洒落な配色ではあります。

台風被害こそありませんが、風が強く寒い角館となりました。最高気温が15℃ほどですから、桜の開花を持ち焦がれている時季と同じくらいです。そういえばお客様の人数も、ちょうどその頃と同じくらいじゃないですかね。もっともあのときは直後に満開の人出がありました。さてこれからの角館は…。

明日から三日間、お休みとさせていただきます。どこかへ出掛ける休みではなく、手を休ませる文字通りの「休み」です。年間1000足以上の生産を続けてきましたから、最近は手にハッキリと疲れを感じるようになりました。今年はこの通り静かな角館が続いていることもあって、生産も無理はしないつもりです。

6月の角館は、「緑ふるキャンペーン」が引き続き行われます。そして5月20日のブログでご紹介した「JR東日本パス」もあります。西宮家では恒例の「さつき展」開催、そして米蔵では藍染の身の回り品を集めた「藍の小物たち」が開かれる予定です。

盛岡市からお越しのおばさま三人プチ旅行。実演席の丸太椅子に腰をおろし、しばしおしゃべりと相成りました。角館草履そのものもさることながら、草履を編みながら旅の人たちと時を過ごす私のスタイルを、とても高く評価してくださいました。私にとってこれは、ほんとに嬉しいことなんですね。

6月3日からも角館草履の実演席は、いつもと同じスタイルでお待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラッシュバック。 | トップ | 角館人への宿題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事