角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

実演開始は3月18日。

2007年02月02日 | 製作日記
今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
青と黄のチェック柄をベースに、紺を合わせた配色Ⅱパターンです。なかなかお洒落に仕上がったので、男性用Lサイズも作ってみます。

大雪二日目、現在の積雪量は45cmほどです。昨冬を思えばたいした量じゃないんですが、今の雪の特徴は「重さ」なんです。気温が高めに推移してますから、雪が湿ってるんですね。私が持ってる小さい除雪機では、この重い雪を飛ばすだけの力はありません。よって今朝も人力除雪です。

トップページにも記載しましたが、今年の実演開始日を3月18日(日)に決めました。まだ一ヶ月半も先ですが、日にちが決まると幾分気持ちも引き締まります。
3月18日から5月27日まで、西宮家を会場に原則ノンストップのつもりです。6月は路上ライブ&遠征、そして7月にまた西宮家へ戻って来たいと思っています。最終は昨年と同じ11月下旬ですね。

実演も今朝の除雪同様「人力」ですから、体調を整えながら一年間を勤め上げたいと思います。
いやぁ~、やっぱり楽しみですぅ~!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬の弊害。 | トップ | 無口な食事。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実演スタート! (mage)
2007-02-06 08:04:50
3月18日ですか、スタート。
まだ肌寒い頃ですね。

今年の実演も良い出逢い、良い仕事!
応援してます。

人力、一馬力ならぬ一人力ですね(笑)。
返信する
楽しみです! (草履職人)
2007-02-06 17:21:55
3月18日は彼岸入りの日ですけど、例年であれば雪で墓所までは行けませんね。でも今年はきっと、フツーにお墓参りができますよ。

「良い出逢い」、なんといってもこれが楽しみです。実演の目的はまさにこれですからね!
返信する
よっ!待ってました^^ (ひまわり)
2007-02-06 23:12:19
暫くです~w
3/18日ですね、、発表待ってましたよ(^^)/
今年は雪が少ないと言われてますが、まだまだ寒いでしょう?長丁場ですので、エネルギェーの充電は充分にして下さい。

また今年も、皆さんにお会い出来たら嬉しいです、、
桜も良いし、新緑も、雨の武家や敷きも、
勿論、お祭りも。秋の紅葉も、捨てがたい、
何時行こうか迷っちゃうなぁ
返信する
はいっ、いつでも! (草履職人)
2007-02-07 18:29:08
しばらくでしたねぇ~、ハワイかどっかに行ってました?(笑)

今年は3月18日スタートです。お越しはいつでもイイですヨ。
少なくともお祭りだけは外せないでしょ!
返信する
解ってらっしゃる、、 (ひまわり)
2007-02-08 23:30:21
まだ未定ですが、、お祭りは絶対に外せないですよね、^^/

ハワイね、、これだけ暖かければ、何十年後にはここら辺りもハワイになってるかもね?(温暖化はちょっと困る?)

雪がないから火振りかまくらは出来ないのでは?
それに、あの幻想的な武家屋敷きは見られませんね、、
残念!!
返信する
雪なしかまくら (草履職人)
2007-02-09 18:10:15
栃木もずいぶん暖かいんですね。こちらも季節がおかしくなってますヨ。

雪がなくても「火振りかまくら」はやりますよ。今年は桜並木駐車場がメイン会場と言ってましたね。
やっぱり雪がない分、雰囲気はずいぶん違ったものになるでしょう。
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事