角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

旅はヒトの原点。

2023年06月14日 | 地域の話


赤系おまかせ25cm 土踏まず付き【2023年12月31日まで6,200円税込】


角館草履の実演席では話題が多岐に渡ります。
中で「足の健康」は必須テーマの一つでしょう。
『足が元気じゃないと旅行も出来ないからね♪』
旅人からよく聞かされる言葉です。

「人はときに旅へ出たくなる」

これは人類の進化に沿ったごく自然な
行動という話を聞きました。
ヒトがサルから進化する過程で
必須だったのが「旅」

食料を得られる地、天敵が少ない地
気候が合う地、生きていくためときに居所を
変える習性が今なお私たちの
細胞に宿っているというわけです。

そんなワケで今日は盛岡市を訪ねて来ました。
大それた旅は出来ないあたり
先祖はかなり気の小さいサルだったことが
想像に難くありません(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリッパ誕生物語。 | トップ | 切れていないご縁。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話」カテゴリの最新記事