角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

ニコニコ顔の理由。

2011年02月11日 | 実演日記


今日の草履は、彩シリーズ24cm土踏まず付き〔四阡円〕
紫基調の月見うさぎプリントをベースに、合わせはレンガ色です。
落ち着いた優しさを感じる配色でしょうか。季節的にも、月見うさぎが活躍する「秋」の雰囲気かも知れませんね。

四日間のお休みをはさんで再開した公開実演。世の中は今日から三連休ですし、当地の小正月行事も始まりました。さらに昨日から「蔵伝2」と銘打った、町内の蔵巡りもスタートしています。水分を含んだ重い雪の落ちて来る一日でしたが、さほど荒れなかったため散策の人影も案外多かったです。

東京からお越しのご夫婦旅。草履コーナー側から米蔵へ入って見えたときは、草履になにほどの関心も示されませんでした。蔵の中を一回りしてまた草履コーナーの前に来ると、ご主人が材料のイ草に関心を示されたんですね。その後角館草履の特徴や健康効果をお話しすると、ご夫婦共にたいへん気に入ってくださり、それぞれにお気に入りの配色をお選びです。

ときにあるのですが、「関心ゼロ」から数分後には「MAX100」のお客様と出会うと、より大きな縁を感じますね。
奥様はパンを題材に健康食品に取り組んでいるそうです。近々ホームページも公開されるそうですから、さらなるご活躍が期待されますね。ご夫婦とも角館草履との出会いに「縁」を感じてくれてからは、ずーっとニコニコ顔でした。またぜひお会いしたいものです。

富山と福井のご出身で、現在は岐阜県にお住まいのご夫婦がお越しです。娘さんご夫婦のお誘いで、冬の東北を巡っているんだそうですね。見るからに仲の良さそうな二世代親子でした。
角館草履に関心を示されたのはお父さん。でもそれは自分用ではなく奥様用でした。先ツボ効果をお話すると、首に患部を持つ奥様に履かせてみようと思い立ったようです。

奥様も気に入ってくださり、早速配色選び。お支払いは奥様に草履をお勧めしたお父さんなんですが、一番ニコニコしてるんですね。
お帰り際に『また遊びに寄ってください』と言うと、『うん、私もこういうのに縁を感じるほうだからっ』とまたもニコニコのお父さん。

これまでの実演席でも、ニコニコ顔のお客様とは大勢お会いしています。ただ今日の場合、「わらじ仙台四郎」を飾った初日ということに、またちょっとした縁を感じるわけです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらじ仙台四郎。 | トップ | 人生と雪道の歩き方。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まっち)
2011-02-17 12:14:31
11日の東京からの夫婦の片割れです。
帰宅後早速履かせていただいております。

歩きながらの足裏マッサージ。
あそこでたまたま声を掛けさせていただいて本当にいいものに巡り合えたと満足しております。

私のブログにこちらのことも書かせていただきました。
もしよろしければご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/machakun1128/34746234.html

返信する
またお会いしましょー (草履職人)
2011-02-17 18:10:45
まっちさん、ブログへもようこそですっ!

はじめて草履をお買い上げくださる大多数が、
西宮家で「偶然」出会うわけです。これが
なんとも愉快と思うんですよ。そして次は
リピーターさんとしてまたお会いする。
日々この繰り返しですね。

まっちさんのブログも読ませていただきました。
白の季節の次は、ピンクも緑もよろしいですよっ。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事