角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

消えないご縁。

2015年05月25日 | 実演日記
今の角館は緑が実に鮮やかです。「緑ふる角館」と云われる通り、武家屋敷通りの黒塀に映える枝垂れ桜の緑は、観る人の心を十分に癒してくれるでしょう。今日の実演では完成できませんでしたが、そんな武家屋敷通りをイメージした草履を編んでいる途中です。それは明日の「今日の草履」でご紹介するとして、そんなふうに癒しを感じられるのは、むしろ人の少ないこの時期だからかもしれません。そして愉しいご縁は静かな角館でもちゃんと生まれるものです。

嬉しい出来事を二つご紹介します。先日のブログで触れた9人家族の大所帯である世田谷区のおばさまから、草履到着のご連絡メールをいただきました。


千葉様

こんばんは

外出から戻ったら、思いがけなくサプライズの小包みプレゼントが到着しており、もしかして

ありがとうございます!!  なんてはやいのでしょう!!

両親はさっそく履き、気持ちいい!やはり昭和一桁、足の感覚がおぼえているのでしょうね。
懐かしい履き心地と、喜んでおります。色合いもみんな素敵で千葉さんの人柄がとてもつたわります。。

珍しく息子もはやく帰宅。
現代っ子、鼻緒が痛い!と言いながらも履いております。

取り急ぎ、現状報告、第一弾。

本当にみんなと千葉様に会いに行きたいです!!

有難うございました。。



ご愛用者とはいつでもどなたでもお会いしたいのはもちろんですが、9人全員が私の草履を履いてくださるこちらのご家族とは、是が非でもお会いしたいと思います。

そしてもう一つ。5月20日のブログにご登場の、アメリカ暮らしの草アレルギーの女性が、中三日を置いて昨日再度お訪ねくださいました。そのときのおしゃべりで角館から盛岡、そして仙台へと進む話を聞いていましたから、ご縁はそこで消えたとばかり思っていました。しかも草履のオーダーは故郷愛知県に暮らす男性へのプレゼントです。
『ようやく彼と連絡がついて、足のサイズを聞けたんですよ。どうしてもプレゼントしたくて、仙台からまた来ちゃいましたっ!』。明るく笑う女性には、消えたどころではない、大きく深いご縁を感じずにはいられませんでした。

今日もまた、お着物姿で散策する美人母娘さんと親しくおしゃべりしました。こちらのオーダー草履が仕上がったときに、また今日の出会いを綴りたいと思います。人影が少なくとも、出会いのご縁が消えるなどありえない角館であります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝が痛い男の子。 | トップ | 緑ふる草履。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2015-05-26 17:42:07
素敵な御家族エピソード!お手紙に篭る感謝と感動。私も共感します(笑)。贈った自分が幸せになるなんて!こんな物は、中々ありません。そして職人さんを好きな人が広がるのも嬉しい。スミマセン(勝手に宣伝して、笑)。私にとって宝の出会い。角館草履。今日、親友から”みきちゃん!あの草履、凄く高いじゃん!”と言われました。職人さんの体と心を込めた値段ですもの。私には夕食のおかずを買うより、価値があります(笑)。そして、履いた人が元気になったら、何倍もお釣りが来ます(笑)。変人かな?(笑)。
返信する
商いの要素 (草履職人)
2015-05-26 19:22:00
みきさん

まず一般論として、売り手と買い手は利害関係が対立します。
売り手は一円でも高く、買い手は一円でも安くといった
具合ですね。
しかし商いには、「おカネ」だけではない多くの要素が
絡むのも事実です。スーパーより値の高いコンピニが、
今や売上高でスーパーを凌ぐ時代ですからね。

みきさんが変人なら、長野県から草履をお求めに来て、
そのままとんぼ返りしたご夫婦はどうしましょ!?(笑)
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事