角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

静かな開花二日目です。

2015年04月16日 | 実演日記




今日の草履は、彩シリーズ25cm土踏まず付き[五阡円]
緑ベースの男性用は定番配色④「緑の唐草に緑」がそれこそ定番なのですが、こうした綺麗な和柄も面白いと思います。男性用、女性用と色で分けること自体がナンセンスかもしれません。おそらく「今日の草履」もお選びは早いような気がします。

開花宣言から二日目の角館は、少しばかり肌寒い一日となりました。開店から閉店までストーブを消さなかったのは何日かぶりです。それでも開花にブレーキを思えば、むしろ嬉しい寒さかもしれません。桜の咲き始めた角館がこんなに静かなのも、予想を超える早咲きと今日の天気でしょう。週間予報を見ると今週いっぱいは比較的低温ながら、週明けからほぼ好天が続きそうです。これでもう開花を止めることはできませんね。
今朝の玉川堤ソメイヨシノの画像です。今ごろはもう少し開いているでしょう。




『あ~、いて良かった~!』と言いながら実演席に入って見えた女性は、山形県天童市からお越しです。かつて私の実演をしばらく見学し、自分で編んでみようと材料をお買い上げでした。『やっぱり甘かったですぅ』と苦笑いしながら、今日は完成した草履をお求めのためお越しというわけですね。
今まさに満開という山形県から、咲き始めの肌寒い角館へよくぞ来てくださいましたよ。早速今夜から履いてくださいね~(^^)

夕方近く仙台市からお若い女性がお立ち寄りでした。ご両親が角館ファンでこれまで何度かお越しとのことですが、街の散策はほぼ今日が初めてなんだそうです。西宮家もたいへん気に入ってくださり、『今度両親も連れてきますねっ!』。
今年の満開はGW前のうえに平日となりそうですから、マイカー組も比較的町へ入りやすいかもしれません。『仙台ならもう一度来ませんか?』と言うと、『父が休める25日か26日に誘ってみます~』と女性。

今年の実演席で、「桜リベンジ」第一号となるやもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花宣言です! | トップ | 子どもたちの伝統芸能。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2015-04-17 15:19:37
若葉と流れる水、舞散る桜、、、そんな風景を想像した本日の草履です。何故か和柄は”粋”を感じます。着物を連想するからでしょうか(笑)。今年の桜はリベンジ組が多いかも知れませんね。早く咲いたからには予定を動かす人が多くでます。そして咲き始めを見たら本当のゴールデンウイークに再度と言う人もあるやも知れません。天に昇った人との対話、新しい人生を闇から目を凝らす日々。一期一会を頂いた実感は増しながら、迷い続ける道。自然は、大丈夫大丈夫と肩を叩いてくれる。桜が咲く様に一歩前へ(笑)。
返信する
ままならぬ桜と人生 (草履職人)
2015-04-17 17:44:34
みきさん

桜まつり開幕前に咲いてしまいました。これは「もったいない」
というのが実感です(笑)
GW突入の29日は、散り行く桜花を見送ることになりそうです。

気の毒なのはそこへ照準を合わせている多くの観光客
でしょう。そして土手に開設している屋台のみなさんですね。
桜がない土手は見事なくらい人が寄り付きません^^;

桜もまた人生と同じ、ままならないことが起こります。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事