角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

来春に向けて 始動。

2013年12月19日 | 実演日記




今日の草履は、彩シリーズ22cm土踏まず付き[四阡四百円]
淡いブルーにオレンジを組み合わせてみました。シーチング(無地)を三ヶ所に配するデザインは、主に冬場の在庫作りでよく編みます。来春の繁忙期まで、いろんな配色で作ってみたいものです。折鶴が美しい平生地はこちらです。



初雪で15cmの積雪が観測されたときは、もうこれで根雪になると覚悟したものでした。それが師走も半ばに入って、その雪はほぼ融けてなくなっています。週間予報を見ても強い寒波はなさそうですから、久しぶりに落ち着いたクリスマスが迎えられるかもしれません。
過去のブログを遡ってみると、2007年がそんな冬ですね。年明け1月半ばになってから、スキー場がオープンしたと記されてあります。

今年もまだ十日以上残されていますが、世の中は来春に向けて動き出しているんですね。まずわが家の娘たちです。今年四月から社会人となった長女に続き、来年四月には次女と三女も社会人となることが決まりました。次女は看護学校系列の病院へ入職が決まり、三女も地元の介護事業所へ内定しました。明日から自動車学校へ通うと張り切っていますよ。

新年度までの三ヶ月なんて、過ぎてあっという間でしょうね。二人ともそれまでやっておくことがずいぶんありそうです。そしてそれは私にとっても同じこと。四月の繁忙期までに1足でも多く編んでおかねばなりません。来春に向けてしっかり動き出さなければならないのは、むしろ私のほうかもしれませんね。

今年の実演最終日は12月25日。新年の開始日は元日であります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりを持つ生き方。 | トップ | 苦学生とお金。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事