角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

角館の川。

2013年12月12日 | 実演日記
ちょっと珍しく角館の景色をご紹介します。





檜木内川と玉川が合流する地点で、「落合」と呼ばれています。ここら辺一帯が河川敷公園として整備されていて、市民の散歩コースに人気です。桜まつりに訪れるみなさんは檜木内川堤のソメイヨシノをよくご存じと思いますが、そこから2キロ余り下流にあるのがここですね。もちろん桜の木も連続して植えられています。

私はこの景色が大好きで、西宮家への出勤ルートにわざわざ遠回りするほどです。特に春爛漫、桜満開の時季はほぼ毎朝通ります。桜そのものが若いせいか、とてもピンクが強いんですよ。マイカーでお越しのお客様には、この場所を何人にもお教えしました。大勢の人でごった返す武家屋敷通りも楽しいですが、町民が散歩しながら眺めるこちらの桜もまた、「角館の桜」に間違いありません。

2010年9月、ちい散歩角館ロケで地井武男さんが檜木内川堤に腰を下ろすシーンがあります。ここも観光で賑わう地点から1キロほど下流で、さほど人の多い場所ではありません。この画像がメモリアルフォトブック「想・創・奏」にも掲載されています。そこにある言葉は、『川の堤防に上るの、わりとボク好きなんですよ。上りきったときのバーッとひらける景色というのは最高ですよ』。

悠久の流れというほど雄大ではない、さりとて小川のせせらぎほどささやかでもない。日本の田舎には、これくらいの川がよく似合うと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« facebookを始めました。 | トップ | 今日は記念日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事