SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★冬瓜のそぼろ煮★

2013-09-01 19:51:41 | オイシイレシピ

皆さん    こんばんは。

今日は雨が降ったりやんだり、変な天気でしたね

午前中はケーキのレッスンがありました。

午後、亡くなった父親が使っていた六角形のテーブルを

リメイクして届けてもらいました。

高いテーブルではないんですが、思い出のあるものなので

これから大切に使おうと思います

今日は、若い方はあまり食べたことがない野菜かもしれませんが

昔からある野菜の冬瓜を使った料理をご紹介します

冬瓜は皮をむいて1口大に切り、塩もみして5分ゆで、水洗いします。

次に、鍋に鶏挽肉、みりん、酒を入れてぱらぱらになるまで炒めます。

だし汁、薄口しょうゆを入れて冬瓜を10分ほど煮ます。

冬瓜が少し透き通ってきたら、水溶き片栗粉、おろし生姜を加えて仕上げます。

器に盛り、貝割れを散らします。

冬瓜は美味しいだしを含ませると、とても美味しくなりますよ

挽肉を加えると食べやすいと思います。

         材料       4人分

        冬瓜       450g

         塩         適宜

        鶏挽肉       80g

        みりん       大さじ2 

         酒         大さじ1

        だし汁       300ml  

      薄口しょうゆ     大さじ2

       片栗粉       大さじ1強 

         水        大さじ2

        生姜         適宜

        貝割れ        適宜

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★茄子と豚肉の和風ピカタ★ | トップ | ★細切り大根とベーコンのオリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事