SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★新じゃがとピーマンのそぼろ煮★

2013-06-26 21:15:29 | オイシイレシピ

皆さん   こんばんわ。

今日も一日、すごい雨でしたね

この季節は、美味しい新じゃが芋が収穫出来ます

今日はそぼろ煮をご紹介します。

新じゃがは、包丁で皮をこそげ取り、大きめに切って水洗いします。

ピーマンは、半分に切って、種を取り除き、2~3等分に切って

ごま油で焼きます。こうすることによって、ピーマンの匂いもとれ

食べやすくなります

鍋に挽肉、酒、生姜のみじん切りを入れて炒め、調味料を入れて、

ふたをして、8~10分煮ます。

ピーマンを入れて、柔らかくなるまで煮て、水溶き片栗粉を加えて

出来上がりです。

こういう煮物は、鶏挽肉を使うことが多いですが、ハンバーグ用に

買った残りの合びき肉を今回は使って見ました

こういう使い方もありと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★蒸し茄子とゆで豚の生姜醤油★ | トップ | ★青魚とたっぷり野菜の甘酢漬け★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事