SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★アオリイカとブロッコリーの炒め物★

2015-01-10 10:29:21 | オイシイレシピ

皆さん     おはようございます。

もう、お正月も10日過ぎますね

お正月過ぎから、料理の体験をされる方が多いです。

また、ご入会していただける方も多いもので、大変喜ばしいです

昨日、入会された方はプライベートレッスンをご希望されており、

お仕事の都合で遅い時間でしかレッスンを受けられないという事でした。

なかなか、遅い時間のレッスンはないと思います。私も初めてで、

どうしようかと迷いましたが、お引き受けしました

料理を通して皆さんに幸せになってほしいと、いつも思っています

教室に通われている方が、皆さん、幸せになれるよう、日々、料理を通して

頑張っておりますのでこれからもよろしくお願いします。

生徒さんのご希望に添えるような教室を目指しております

雑談はさておいて

お正月過ぎから、野菜が高いですね。食べないわけにはいかないので

大変です。自分の目で良い野菜、安心できるものを買い求めましょう。

今日はブロッコリーを使ったおかずをご紹介します

ブロッコリーは小房に切り、かために塩ゆでにします。

いかは皮をむいて、胴の部分は松かさに切れ目を入れます。

足、エンペラも食べやすい長さに切ります。

フライパンに、サラダ油、戦記の生姜を入れて香りをだし、いかをさっと炒め取り出します

いかは火を通しすぎると固くなるので注意です。

次に、しめじ、ブロッコリー、水、鶏ガラスープ、酒、塩、こしょうを入れて煮ます。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、いかを戻し、ごま油で香りをつければ出来上がりです

          材料             4人分

         アオリいか           1杯

         ブロッコリー          1/2株

         しめじ              100g

         生姜               10g

         サラダ油             大さじ1

          水                200ml

          鶏ガラスープ         小さじ1/2

          酒                大さじ1

          塩                小さじ1/2

          こしょう             少々

          片栗粉             小さじ2

          水                小さじ4

          ごま油              少々

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★教室のおせち料理です★ | トップ | ★ソーセージと桃蕪のスープ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事