SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★あったか豆腐のあんかけ茶わん蒸し★

2016-01-17 10:28:41 | オイシイレシピ

皆さん     おはようございます。

毎日、忙しい日々を送っています。

昨日も、午前、夜の2クラスのレッスンがありました。

教室も、今年26年を迎えます

皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります。

家族、生徒さんに感謝です。感謝の気持ちはとても大切です

人生で辛いことがあったりするとよくわかりますね。

少しでも皆さんのお役に立てるよう今年もがんばります。

まあ、雑談はさておいて、今週は寒くなりそうです。

そんな時にお勧めのあったかい、茶わん蒸しをご紹介します

茶わん蒸しというとハードルが高いと思われがちですが、

身近かな食材で、作ってみましょう。

蒸し器がなくっても、茶わん蒸しの茶わんがなくてもできますよ。

少し深めの器なら何でもOKです。

豆腐は1人2切れに切り、鶏肉は小角に切り、さっと湯洗いをします。

干しいたけは1晩かけてゆっくり戻し、せん切りにします。

タッパーなどに入れておくと便利です。

かまぼこは薄切り、にします。

器に具、卵液を入れてホイルでふたをします

鍋に水を少し入れて器を入れ、沸騰させます。

中火にして10分蒸します。この時、鍋のふたを少し開けてください

鍋にあんの材料を入れて煮たて、片栗粉の水溶きを加えます。

蒸しあがった上にかけ、三つ葉、柚子などを添えます。

          材料          4人分

        木綿豆腐         1/2丁

        鶏もも肉         60g

        干し椎茸        小4枚

        かまぼこ        小1/3枚

          卵           100g

        だし汁          300ml

        白醤油          大さじ1

         酒            小さじ1

        三つ葉            少々

        柚子            少々

        だし汁          200ml

        白醤油         小さじ2

        みりん          小さじ2

        片栗粉          大さじ1

         水            大さじ2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★旬のぶりを使ったカツ、粒マ... | トップ | ★保存ができる豚肉の味噌かす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事