SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★柔らかローストビーフ★

2016-12-15 10:55:12 | オイシイレシピ

皆さん  お久ぶりです。

毎日、あわただしく過ぎていきます。

姉が多いので、毎日誰かが訪ねてくれ、

あっという間に1週間が過ぎました。

今年も、本当に残り少なくなりましたね。

先日、朝早く起きて、柳橋の市場に年末のおせち料理の買い出しに行ってきました。

行くたびにお店がなくなっていたり、探すのが大変です。

食材も、すべて値上がりしておりますので、大変ですね。

教室では、皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。

今日はクリスマス、お正月にぴったりのローストビーフを

ご紹介します

この方法は、私の得意な炊飯器で作ります

牛肉に塩、粗挽きこしょうをしっかりもみこみ、表面をフライパンで焼きます。

牛脂をのせ、ラップできっちり、2回巻き、形を整え、ビニール袋に入れて空気を抜きます。

炊飯器に水を800ミリ入れて沸騰させ、火を止めて肉を入れ

ふたをして35分おきます。肉の大きさによって時間は変わります。

ブロッコリー、カリフラワーは小房に切り分け、塩ゆでにします。

パプリカ、しめじはサラダ油で焼き、塩、こしょうをふります。

肉を焼いたフライパンに、水、みりん、醤油、肉汁、バターを入れて煮たてソースを作ります。

肉を薄く切り、野菜と共に盛りあわせ、ソースをかけ、辛子を添えます。

           材料              4人分

         牛もも肉             250g

          塩               小さじ1/3

         粗びきこしょう         小さじ1/4

         牛脂               少々

          水                800ミリリットル

         ブロッコリー           1/3株

         カリフラワー           1//3株

         しめじ               80g

        パプリカ               1/3コ

          水                大さじ8

         みりん              大さじ1

         醤油               小さじ1.1/2

         肉汁                適宜

         バター               5g

         辛子                適宜     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★またまた、エクシブ鳥羽別邸... | トップ | ★おつまみにぴったり,たこの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事