SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★七草粥を作りました。★

2014-01-07 18:32:27 | オイシイレシピ

 

皆さん    こんばんは。

今日は1月7日です

お正月に美味しいものを食べすぎたので

少しおなかを休めましょう

昔から七草粥を食べて万病を除き、長生きをするといわれております

最近ではあまりおかゆを作ることもなくなりましたが、

やっぱりお米から作ったほうが美味しいですよ

まずお米を洗って水に1時間浸します。

お米の7^8倍のお水を入れて火にかけふきこぼれないように

40分~1時間炊きます。

塩で味を整え塩ゆでにして細かく刻んだ七草を混ぜ合わせれば出来上がりです

春の七草皆さんは言えますか?セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。

        材料          4人分

       お米          1カップ

       水            7~8カップ

       塩            小さじ2/3

       七草           1パック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★豚肉のキムチ煮★ | トップ |  ★アツアツパンとメインンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事