SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★ヘルシーふんわり豆腐ハンバーグ★

2020-10-02 19:57:07 | オイシイレシピ

皆さん   こんばんは。

今日はお月さんが、真ん丸できれいです。

昨日は十五夜でしたね。

お月さん見ましたか?

今回は、ヘルシーな豆腐を使ってハンバーグを作ります。

まず、ボウルに豆腐、鶏ひき肉、塩、胡椒、マヨネーズ、

パン粉を入れて混ぜます。豆腐は水切りしなくても大丈夫。

玉ねぎのみじん切りを加え、4等分に分けます。

マヨネーズを入れることにより、ふんわり仕上がります。

フライパンを温めてサラダ油を入れ、ハンバーグを中火弱で

焼き目がつくまで焼きます。

水を入れ、蓋をして6分焼いて取り出します。

次にソース、ケチャップ、酒、水を入れて煮立てます。

付け合わせの豆苗は半分に切り、バターでさっと炒め、

水、塩、胡椒で味を整えます。

豆苗は少しにおいが気になる人もいらっしゃると思います。

バターで炒めると気にならず、おいしくいただけます。

皿に盛り、プチトマト、からしを添えます。

    材料    4人分

   木綿豆腐   200g

   鶏ひき肉   300g

   塩      小さじ1/3

   こしょう   少々

   マヨネーズ  大さじ2

   パン粉     20g

   玉ねぎ    100g

   水      大さじ5

   ソース    大さじ3

   ケチャップ  大さじ4

   酒      大さじ3

   水      大さじ2

   豆苗      1袋

   バター     10g

   塩、胡椒    少々

   水      大さじ2

   プチトマト   4個

   からし     適宜

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★厚揚げと蓮根、エノキの炒め物★ | トップ | ★サバ味噌缶と野菜のフライパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事