SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★ベーシッククッキング・手羽先の筑前煮★

2009-11-02 17:29:56 | Weblog
今週のベーシッククッキングは
”手羽先の筑前煮”、”ハマチの卸しあんかけ”、”豚肉と漬け野菜の甘酢炒め”です。

筑前煮には、ごぼう、人参、れんこんなど野菜がいっぱい
どんな野菜を入れてもよいので、冷蔵庫に中で余ってる野菜を色々入れて煮ちゃいましょう。
よく鶏もも肉を使いますが、今回は手羽先コラーゲンたっぷりですよ


ハマチは少しクセがあるので苦手な人も多いと思いますが、少し濃い目の卸しあんをかけると臭みが取れてとっても食べやすいですよ
今回はハマチを焼いて、その上に卸しあんをかけてます。
とっても簡単ですよ~

漬け野菜の甘酢煮は野菜をまず塩を漬けてしまいます。そのまま浅漬けとして食べてもいいですけど、今回は豚肉と一緒に甘酢で炒めてしまいます。
とってもサッパリしていて女性は大好きだと思いますよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ベーシッククッキング・スイ... | トップ | ★クリスマス特別講習★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)/ ()
2009-11-08 22:01:39
 こんばんわ。
筑前煮の手羽先は、さっぱりしてておいしかったです。
手羽先は、よく甘ダレ?で焼いた物の方が食べる機会が多かったですが、筑前煮の方がおいしかったです。
返信する
ありがとうございます。 (先生)
2009-11-13 21:29:31
こんばんわ
手羽先美味しいですよね!
骨付きのお肉はいいダシが出るので、一緒に煮る野菜も美味しくなりますね
コラーゲンも多いので、食べなきゃ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事