今日は二十四節気のひとつ、白露だそうです。
草露白し(そうろしろし)とは、白露の初候にあたることば。
こちらは、七十二候です。
でも、まだまだ夏と秋が同居していますね。
蝉の声(こちらはさすがに弱々しくなりました…)も虫の音も聞こえます。
はい、田舎です
そんな田舎をちょっとだけ脱出して、劇場に行ってきました。
シアタークリエで『Next to Normal』
普通の隣!
妻が精神を患っている一家の物語。
役替わりの妻のダイアナは、安蘭けいさんで観ました。
とうこさんは、シアタークリエに初登場かな?
難しい話かな?と構えて観はじめたのでしたが、意外とすんなり入り込めました。
そして、お向かいで月組。
正塚芝居は気を抜けません!
ほぼ予備知識なしでの初見なので、しっかり観ていないと、置いていかれます
私の場合、物語も後半になってから、ジグソーパズルのピースが立て続けに埋まっていく感じで、実は前半は、?マークが頭の中を占領しておりました
なんかね、正塚作品を全ツに持っていかない訳がちょっとわかった気がしました
月組の久々のショーは楽しかったです
ちゃぴちゃんの出番が多いのに驚きました。
リュウさんへのお餞別の場面もたくさんありましたね。
そして、みっちゃんの歌をたくさん聴けて、大きな羽根を背負ったのを見れて、嬉しかったです
“普通の隣”も月組も、改めて書きたいな、とは思います。
でも、思いつつ‥‥文字に起こしていないことが、溜まっています(・_・;;;