夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『タカラヅカ スペシャル 2016 』ライブ中継

2016-12-27 23:24:51 | ライブビューイング・配信

12月23日 16:00の部。
地元の映画館でライブ中継を見てきました。

梅芸の緞帳が、どどーんとスクリーンに映っていて、「2週間前に見た緞帳だわー^o^ 」とガラコンを懐かしく思い出し、「なぜタカスペは大劇場でやらないのかしら?」と考えたりしているうちに開幕!

以下、感じたことを順不同で箇条書きに。
当然ネタバレしていますので、DVDや放送をお楽しみにされている方はご注意ください m(_ _)m


轟理事と4人のトップ( みりおくん、たまきちくん、紅子さん、まぁさま)のトーク。
まぁさまと紅子さんが、同期でトップとして共演できてめちゃくちゃ嬉しそうでした。ふたりでくっついて、とびきりの笑顔 (⌒▽⌒) 来年は星組が12月に東京公演だからタカスペでの共演は最初で最後かも?
たまきちくんはちょっと緊張気味?
このトークは理事が仕切っていましたが、今年はパロディーコーナーがないのだから、4人のトップだけでのトークのコーナーが欲しかったとも思いました。

パロディーコーナーがないのは仕方がないよね。トップがふたり交代していて、たまきちくんはともかく、紅子さんはディナーショーばかりやっていたから主演作がないし、前トップの役をネタにするのもやりにくい部分もあるでしょうし……
ということで、今年はたくさん歌ってくれました。

同期といえば……
月組の2番手が決定した美弥ちゃんと専科に移動したかちゃ。
大きな差がついてしまいました……扱いにも衣装にも。
シシィを演ってガラコンにも現役で出演するかちゃは、『エリザベート』のコーナーには出してもらえませんでした (´・_・`)

専科の5人。
いろいろなご意見があるとは思いますが、わたしは純粋に、みつるくんを観れて嬉しかったです (T ^ T) だって今年は『ヴァンパイア・サクセション』しか舞台がなくて、ファンとしてはやきもきしていました。この状態に本人も落ち込んでいるのでは(涙)……2年半振りの本公演になる『グランド・ホテル』で退団したらどうしよう(・_・; って心配したのですよ〜。演出家の先生方、みつるくんをもっと使ってあげてください!!
おそらくね、理事以外の4人は、劇団もどう扱ったら良いのかわからないメンバーだと思うのです。でも全員が新公主演していて、ファンも多いし華もあります。
退き際を考えろとか、組子の蓋(辛辣な言葉ですね)になるから公演に出るなとか、ネット上にそういう言葉が飛び交っていまして……ものすごく切ないです……(;_;)

各組の今年一年の作品のナンバーを聴きながら、今年観た作品のことを思い出していました。
あきらくんが自身の主演作『アイ ラヴ アインシュタイン』を歌うのを聴いて、主演できてよかったね!と改めて思いました。
宙組の『Shakespeare』のナンバーを聴いて、ラストシーンのアルファベットで彩られた大きな樹を思い出して、あのお芝居は好きだったなぁ〜と懐かしかったり。
みりおくんは『金色の砂漠』以外はことごとく再演もので、お芝居に関しては恵まれないなぁ。

『エリザベート』20周年にちなんだコーナー。
轟さんの「 ♪ キッチュ」から始まりまして、「 ♪ 愛と死の輪舞」をまかぜとキキちゃんで。
「 ♪ 私だけに」をトップ娘役4人で歌い継ぎました。最後がみりおんで堂々とした歌声で、やはりこの歌は歌い込みがものをいうのだと感じました。でも他の3人もちゃんとうまかったです!
「 ♪ 闇が広がる」のトートとルドルフは、紅✖️美弥、珠城✖️礼の2組。それぞれのペアの声の質を考慮したのか、メロディーを歌ったのが、美弥ちゃんとたまきちくんでした。新鮮な組み合わせで楽しかったです。
「 ♪ 最後のダンス」はトートの経験者であるみりおくんとまぁさまで。面白いのは、みりおくんは瀬奈さんの、まぁさまは春野さんのトートの影響を受けているように感じたこと。(←あくまで私感です。)

『エリザベート』コーナーの次は、洋楽のコーナー。ポップスありジャズありで、知っている曲・なんとなく聴き覚えが曲・初めて聴く曲とありましたが、スターさんたちが意外な組み合わせで出てきて楽しかったです。でもここが中継の辛いところで、ロックオンしたいスターさんをずっとは観ていられないんですね。
まぁさまの「 ♪ ナイト& デイ」。もっとまぁさまに大人なジャズを歌って欲しいです (^_^)
たまきちくんの「♪ アンチェイン・マイ・ハート」。たまきちくんらしい力強さがありました。
かいちゃんは「 ♪ アイ・ゴット・リズム」。ちなつちゃんは「 ♪ ラヴ・フォー・セイル」。どちらも知っている曲なので、楽しめました ^o^ みつるくんはコマちゃんといっしょに一曲。
で、うららちゃんですが……「お歌もっともっと頑張れ!」だったのですよ。だから聴いていて、うららちゃんのトップ娘役はまず無いだろうな(涙)と思っていましたら……やっぱりでしたね。(まさか、まぁさまが相手役なしでいくとは思いませんでしたが (o_o) ……ということは、まぁさまは来年の2作目までなのかしら?)


見てからこれを書くまで4日経ってしまい、その間に宙組に関する発表もありました。まどかちゃんはいずれはトップ娘役になると思いますが、まだ早いと判断されたのでしょうね、どうして宙組には娘役が育たないのかしら?一時期は、うららちゃんだけを育てている印象でしたしね。

中継を見て思ったのは、スターと呼ばれる生徒は、とにかくそれなりに歌えないとダメだということです。もちろん舞台にはダンサーも必要で、ダンスの達人たちのショー場面には目を見張るものがありますが、歌えることの比重が大きくなってきましたね、

ど田舎にこもっていても、リアルタイムで夢の舞台が見れて、中継はありがたかったです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする