Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ごぶさたー

2007-03-09 21:06:07 | 日常
■近況
河原町、閉店間際のジュンク堂へ駆け込んで、3冊本を買った。最近ジュンク堂の6階が楽しいなぁ。

やっと家でゆっくりした夜です。ここのところずっと何かに追われている感じ。土日も休みなく、明日も仕事。あさっては仕事つながりのイベント。

この前、仕事で初めて自分が企画したワークショップをした。リサーチチームといっても、たまに実践してみないとわからないこともたくさんある。
それで気がついたこと。
ああいう「学びの場」をつくる過程において、学ぶことの多いこと、多いこと!教師だった頃は、チームティーチングの授業以外はほとんど1人で組み立ててた。でもワークショップの企画段階では、多くの人を巻き込んでいく。どうやって巻き込むか、どうしたらこの人が活きるか、どうしたらモチベートされるか、それでどうしたら全体が良くなるのか、それを考えることがすごく勉強になった。まわりにいるワークショップ実践家の人達がどうりでコミュニケーションやソーシャルスキルに長けているわけだ、と腑に落ちた。おかげで新しい研究テーマを見つけた。4月から始まる大学での授業にかけて、ちょっと楽しみ。

■サンフランシスコで、会いましょう
楽しみなことといえば、来週末サンフランシスコに行くことにした。
F(という呼び名はどうもしっくりこないので)あらため、Filipが学会出席のため、カリフォルニアに来る。彼は3週間近く滞在して、2つの学会をはしごでプレゼンするらしいので、そのあいまにサンフランシスコで会おうということになった。いつものニューヨーク(14時間フライト)と比べて、西海岸はとっても近そう!と思ったけど、、、9時間のフライトだって。遠いな、やっぱり。でも初サンフランシスコ、楽しみ。

サンフランシスコにはThe Exploratoriumという大きなサイエンスミュージアム(大人もじゅうぶん楽しめる体験型ミュージアム)があり、ここのスタッフ養成の仕組みがとても興味深いのです。仕事つながりで、知り合いの人を紹介してもらうので、じっくり見学してこようと思ってます。もーちろんショッピングに観光に…いろいろ楽しむ予定!

向こうからまたレポートできるといいのだけれど。なにせ短期間なのでバタバタしてそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿