- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

栗の渋皮煮とグラハムブレッド

2022-10-08 | パン
昨日、一昨日と連休だったので栗の渋皮煮を作りました。

実は、栗の鬼皮を剥いたのが数日前の休みの日で、その後なかなか煮ることができなかったので、渋が残るんじゃないかな・・・という気がしたのですが

あく抜きは、重曹を入れて3回、水のみで2回しましたが、やはり少し渋が残ってしまいました
過去にも渋が残ったことがありますが、瓶詰めして時間の経過と共に渋が抜けたことがあるので気長に待ってみることにします。



剥いた栗の重さが2300g強、105個くらいありました。

シロップは、1.5Lの水に砂糖を750g、翌日375gと2回に分けて入れました。

最後にラム酒を大さじ2杯加えました。
(ブランデーよりもラム酒の方が好きです)



渋皮煮を作りながら、グラハムブレッドを焼きました。



2次発酵は、籐製の発酵かごを使ってみました。

プチプチとした食感がおいしいグラハム粉は、全粒粉の一種です。

小麦の皮や胚芽を丸ごと製粉した粉で、ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富に含まれています。

アメリカのグラハム博士が推奨したことから、この名がついたそうです。



キャラウェイシード(スッとした爽やかさとほんのり甘い香りが特徴のスパイスです)を入れてます。
スライスして とろけるチーズをのせてトーストして食べるのがお気に入りです。



昨夜、釣りに行った四男。
朝起きて冷蔵庫を見ると、小さなアジが10匹

中でも、気持ち大きい1匹をお刺身で食べたいと言います

その時残った骨は、南蛮漬けを作る時に一緒に揚げて骨せんべいにしました。

揚げ物ついでに、先に野菜を揚げて、前々から作ってみたかったレンコンチップスも。

クレシジーソルトで味付けしました。
これは美味しい😋🍴💕と言って、四男もぱくぱく食べていました。

普段お酒は飲みませんが、このチップスはお酒が合いそう~で、日本酒をお猪口一杯頂きました

魚をさばくのは苦手なんですけど、四男の釣りのせい おかげで、鍛えられます(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンワッフルと花火大会 | トップ | 時季はずれの柏餅と紫式部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-10-09 04:55:04
roseさん、今回もていねいな仕事ぶりで、
感心しきりです。☺️
roseさん家の、豊かな食生活ぶりを今回も
堪能させてもらいました🌸

あく抜き、5回もやってもまだ、しぶが残るんですねー😫
抜けるといいですね、せっかく頑張ったんですから。

グラハムブレッド、美味しそうです。
秋らしいですね😊
またの記事を楽しみにしています💖
Unknown (ame)
2022-10-09 09:32:18
おはようございます~
栗の渋皮煮、とても綺麗に出来上がってますね。丁寧に仕事されるrosepatalさまならではです✨✨
私は一回?しかつくったことがなくて、作り方も入ってません(^^)(笑)
アク抜きをしたら、シロップにつけるたげ?かしら😄
保存にもよいし美味しいしですね✨
グラハム博士からだったのですね
キャラウェイシード入りパンも美味しそう。☘️🙌
わぁ~~お魚裁きすごいです。
あじは痛いとこが多いので、苦心しますよね。でも釣りたて美味しいですし、レンコンチップスも大好きで、ついつい手が出てしまいますね〜😄😘
Unknown (rosepetal)
2022-10-09 12:13:04
まかろんさま

こんにちは~
いつもありがとうございます❤️
栗の渋皮煮、褒めて頂いて嬉しいです😆⤴️💓
鬼皮剥いて すぐに煮れば渋も残らないと思うんですけど、今回はちょっと時間が経ちすぎたようです😅
秋は美味しいものが多過ぎて、あれもこれも作りたい気持ちでいっぱいなんですけど、行動が伴いません💦
良い休日をお過ごし下さいね🍀😌🍀
Unknown (rosepetal)
2022-10-09 13:15:09
ameさま

こんにちは~
いつもありがとうございます❤️
栗の渋皮煮、綺麗にできてますか。嬉しいです😆⤴️💓
シロップは、砂糖を加えて煮ます。2回に分けるのは甘味が浸透しやすくするためです。
レンコンチップス、ameさまも作られるんですね。
止まらない美味しさですね💕
私は体温が高くて手も温かいので、お魚さばきには向いてないんですけど、小アジは小さいのでなんとか😅
もし、大きな魚が釣れたらどうしましょ💦
寒くなりました。お身体に気をつけて良い休日をお過ごし下さいね🍀😌🍀

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事