- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

まあるいりんごのジャムパン

2024-05-14 | パン
一昨日から熱があったので、昨日は1日中寝たり起きたりとゆっくり休めたおかげで、きょうは平熱に戻りました。

せっかくの休みなので、パンを焼きました。

以前、コッタさんで見つけた『タカ食品 耐熱ジャム』というのが気になって、国産りんごのジャムを購入しました。

耐熱ジャムは、熱に強く焼き流れが起きにくいそうです。

そのジャムを使ったレシピが紹介されてたので、きょうは、その見た目も可愛らしいりんごのジャムパンを作ってみました🍎



カップに成形したパン生地を入れ、二次発酵が済んだらマフィン型に入れて焼きます。

プリッツを差し、アーモンドスライスをのせると🍎リンゴのようです。



耐熱ジャムを使った方は、ジャムが生地から流れ出ることなく綺麗に焼けました。

倍量作ったので、耐熱ジャムは、半分の6個分しかなく、残りの6個は、ボンヌママンの普通の苺ジャムを使いました。



↑ 結果は、苺ジャムが溢れ出てしまい、天板にもたくさんジャムが



青森県産のリンゴを使ったジャムは、りんごの果肉と爽やかな香りを楽しめました。



他のフレーバーもあるので、次は何を買ってみようかな



弟からもらった東京土産。

三男が東京ばな奈が好きなので、よく買ってきてくれます。

今回は、お初の東京ばな奈 チョコバナナクッキーでした。

先月、風邪を引いた時も喉の痛みがひどく、咳が出ましたが、今回も喉の痛みがあり、更に咳が酷くなってます。

お嫁ちゃんも孫からもらった風邪がなかなか治らず、咳も酷かったので、今は、そんな症状の人が多いのかな

気温差が激しいですので、皆さまもお体にお気をつけくださいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬ソルベット&母の日 | トップ | 白神こだま酵母でレーズンパン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♡ (Aちゃん)
2024-05-15 06:53:41
まぁ~るリンゴの形が可愛いですねぇ~。
飾って置きたくなる可愛さです。
ポッキーとアーモンドスライスが良いお仕事されてますね。
自分では作れないから、買えるなら買いたいです。
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-05-15 13:41:15
Aちゃんさま

ありがとうございます💛
丸いフォルムが可愛いですよね💠
この🍎レシピ見つけた時、作りた~い‼️と強く思いました😁可愛いの大好きなので(笑)
レシピ考えた方って凄いなぁと尊敬します✨
Aちゃんさんがお近くならお届けしますのに~
返信する
Unknown (ame)
2024-05-15 14:51:45
rosepetalさま

こんにちは😊
お体の具合はいかがですか?

季節も安定しない5月
活動もたくさんしたいし
それでも頑張りすぎないでね☘️どうかゆっくりとされお大事してください
りんご🍎のパン
耐熱ジャムってすごいですね。
パンからでてこないように工夫されてるんだなんて😄
東京ばなな🍌わたしも大好きです〜😃クッキーもおいしそうですね
返信する
可愛い!! (マダム)
2024-05-15 21:00:44
まあるいりんごのジャムパン、お店で見つけたら絶対に買います!りんごジャムが好きだし、りんごの形も好き(^^♪ 耐熱のジャムの存在、全く知りませんでした。

咳が酷いのですか? 無理されませんように。

東京ばななって、久しく食べてませんね、お土産に貰う事が無いですしねぇ🤣
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-05-15 22:01:50
ame さま

こんばんは~😃🌃
喉の痛みと咳は、なかなか良くならず😣きょう、市販薬を買ったので少しは改善するかな⁉️と期待しています。お気遣いいただき優しいお言葉ありがとうございます💕
もう若くないので、欲張らずボチボチしますね(笑)
耐熱ジャム、プロの方が使うのを家庭用に少量パックにして販売しているそうで、今回、その違いがハッキリわかりました‼️
東京ばなな、クッキーも美味しかったです😋
でも、オーソドックスな東京ばななが一番好きですね❤
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-05-15 22:12:02
マダムさま

ありがとうございます❤
咳が酷くて、きょうもレジの時に咳き込んで困りました😰 接客業なので早く治したいです。

りんごがお好きなんですね🍎
🍎って、色も形も可愛らしいですよね。
お菓子作りにも大活躍する果物です👍️
耐熱ジャムのこと、私も最近知りました😊
そっか!東京にお住まいなので、お土産にいただく事がないですよね😄
返信する
初めまして・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-16 08:48:34
おはようございます~~~
りんご大好きです
東北に旅行の際には必ずリンゴジャムを買ってきます
大人買いです
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-05-16 10:39:42
佐貫卓球ルーム2さま

おはようございます😊
コメントいただき ありがとうございます😌
りんご🍎美味しいですよね~
九州から東北は遠すぎて訪れる機会がなかなかありませんが、産地のりんごジャムは、きっと美味しいでしょうね✨
しかも🍎大人買い‼️凄い⤴️⤴️憧れます😂
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事