- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

頑張ってるペチュニア

2017-01-20 | ガーデニング
今朝は暖かいと思ったのに、昼間は吹雪くほど寒くなりました。

夏に植えたペチュニア。

ひと鉢だけ、まだ咲き続けています。

この苗は、最後まで売れ残って格安で買ったもの。

それなのに、この寒さにも負けず花を咲かせているのには驚きです。

玄関前の軒下で霜が当たらないとはいえ、
朝は氷点下になることもあります。

いつまで咲くのかな

コメント

Birthday cake その2

2017-01-18 | お菓子
きょうは、義母の81歳の誕生日でした。

たまたま休みだったので、ケーキを作りました。

最近、二男かボクのどっちかが「シフォンケーキ食べたい。」って言ってたので
久しぶりに焼くことにしました。

長男達が小さい時によく焼いてたオレンジジュースとブルーポピーシードのシフォン。

上手く焼けたと思ったのに 型抜きで大失敗

今までしたこともないような、まさかの側面の型抜き失敗

中途半端なところにシフォンナイフを刺して、そのまま引いてしまったようです

カットしてホールケーキのように細工して、あとは生クリームでごまかしました

義母は、ノーリアクション、ノーコメントだったけど(毎度のことだし、甘さ控えめだからお口に合わないようです)
二男もボクも「やっぱり、シフォンケーキは美味しいなぁ~」と喜んでたので良かった





コメント

Birthday cake

2017-01-15 | お菓子
ボクにバースデーケーキのリクエストを聞いたところ、チーズムースがいい!とのこと。

色々検索して、イチゴ&クリームチーズムース・タルトに決定。

あまり得意ではないタルトですが、今回は焼き縮みもなくきれいに焼けて嬉しかったです



ココア生地のタルト。

ボク的には、ココア味が合わないらしい(私は合うと思うけどなぁ

クリームチーズとプレーンヨーグルト、グラニュー糖を混ぜておきます。

そこに苺ピューレを60℃に温めて、ふやかしたゼラチンを溶かしたものを加えます。

生クリームにフランポワーズのリキュール加え、6分立てに泡立てたらチーズ生地と混ぜます。

焼いて冷ましたタルト生地の上に流し込んで冷やし固め、ホイップクリームと苺を飾って完成です。



カット断面はこんな感じです。

タルト生地の上にバナナと苺のスライスを並べてます。

二男的には、バナナの味が強すぎるので、バナナは要らないらしい。

各々が言いたい放題の我が家のメンズ達です



ボクは、「なんだかなぁ~。ココアを普通のタルトにして、これをこうして・・・」と言いながら1/2ホール食べたんですけどね

大きくなるはずです。

16歳 お誕生日おめでとう



コメント

シュトーレン

2017-01-14 | パン
12月に作れなかったシュトーレンがどうしても心残りで。

一昨年も作れないままだったので、今頃ではありますが、月曜日に焼きました。

発酵は、白神こだま酵母を使って。

うめはらのフルーツミックスが少ししかなかったので、自家製のラム酒漬けレーズンと柚子ピールを入れました。

あとは、ドライパイナップル・クランベリー・アーモンドダイス・オレンジピールなど。

フルーツがたくさん入ってるし、寒いので、発酵にすごく時間がかかってしまい、
日曜日から作り始めて、焼いたのは月曜日の朝でした。




香辛料は、家にあるものを適当に。

シナモン・ナツメグ・オールスパイス・カルダモン・ジンジャー・クローブなどけっこう大量に。

風邪を引いて鼻が効かないので、一体どんな香りになったのか非常に心配でしたが、
水曜日に食べてみたところ美味しかったのでホッとしました。

本当は、1週間寝かせたほうが良いみたいだけど、待ちきれなくて

マジパン入りが好きなので、卵白とアーモンドパウダー・きび砂糖を混ぜて作ったものを真ん中に入れてます。


きょうは、ボクの誕生日です。

16年前の今頃、陣痛が起きて入院しました。

あの日も前日に雪が積もった寒い日でした。

毎年、ボクの誕生日あたりはとっても寒い

きょう明日は冷え込みが厳しいようですね。

東京に住む甥っ子は受験生

センター試験を受ける受験生の皆さんが無事に会場に到着して力を出し切れると良いですね。





コメント

1月の読み聞かせ

2017-01-12 | 絵本(読み聞かせ)
今朝は、小学校の読み聞かせに行って来ました。

読んだのは、

月夜のみみずく(OWL MOON)

ヨーレン・作/ ショーエンヘール・絵/ 工藤直子・訳/ 偕成社

昨年の六年生にも今の時期にこの本を読みました。

15年くらい前の小学5年生の教科書(下)(光村図書出版)に載ってたお話。

当時、長男の音読につきあって聞いたこのお話に感動したのを覚えています。

寒い今の季節にピッタリのお話です。

冬の夜、女の子はお父さんとみみずく探しにでかけます。

女の子のみみずくに会えるかな・・という期待と出会えた時の感動が伝わってきます。

作家家族たちの特別なできごとを詩にして表現しています。

絵もとても素晴らしく凍てつく月夜のできごとが美しく描かれています。



 親子がみみずくと対面する場面。

 この絵が迫力があって一番好きなページです。

 毎回、教室を出た所で、担任の先生が挨拶して下さるのですが、

「2学期にふくろうの事を学習する機会があり、そんな事もあって 
 きょうのお話は色々考えながら聞けたのではないかと思います。」とおっしゃいました。

タイムリーな内容だったのかなとちょっと嬉しくなりました。
コメント

2層ゼリー

2017-01-09 | お菓子
今年の目標の一つに 休みの日はウォーキングをする!
というのがあります。

普段の移動は車なのでほとんど歩く事がなく、このままではマズイ
ってことで、まずは1.5㎞くらいから。

たいした距離ではないけど、帰宅するとぐったり

体力がかなり落ちてるみたいです。

事故の後に買ってもらったエアロバイクも去年は1回使っただけで
足が痛くなったので放置したまま。

これも使わないとね


久しぶりに2層ゼリーを作りました。

オレンジジュースとお砂糖を鍋に入れ煮とかします。

それにふやかしたゼラチンを入れます。

生クリームと牛乳と卵を混ぜた中に オレンジジュースを加えて混ぜ、
型に流し込み、室温で1時間置いておきます。

この間に2層に分かれるようです。

その後、冷蔵庫にいれて冷やし固めます。

簡単で見た目も良く、美味しいゼリーです。



コメント

キャラメル&ナッツのスコーン

2017-01-08 | お菓子
昨夜から冷たい雨が降り続いています

三男の置き土産の風邪をすっかりもらってしまって
鼻水、のどの痛み、咳き込みがひどく寒さが身に染みます。

でも、せっかくの連休なので何か作りたい。

朝食用に簡単にできるスコーンを焼きました。

昨夜、生地を作り冷蔵庫で一晩寝かせます。

今朝、1.5Cm厚さにカットし、表面に溶き卵を塗って焼けば出来上がり。

生地にキャラメルとマカダミアナッツとクルミが入ってます。

焼きたてはキャラメルがトロ~リと溶け出て美味しい。


昨日は、ボクの新年初打ちバドミントン大会でした。

市内の体育館であったので、午前中の予選だけ見に行ってきました。

当日、抽選でペアを決めるらしく、ボクは女子中学生とのペアでした。

中学生、高校生、社会人とさまざまな人達との交流の場でもあります。

11月の新人戦の時と比べると髄分上手くなっていました。

背が高いのでスマッシュは力強く強みになるなぁと思いました。

何より楽しいという気持ちが上達の鍵なのかも。

小学校でソフトテニス、中学校で卓球をしてた時は「楽し~い!」なんて言葉聞いたことなかったけど
高校に入ってからは「バド楽しい」って何回も聞いたしね

「好きこそ物の上手なれ」って言いますしね
コメント

クランベリー&オレンジブレッド

2017-01-03 | パン
明けましておめでとうございます

新しい年が明るく幸せな一年でありますように

私は、昨日が仕事始めでした。
そして、きょうから3連休なのです。

2017年の初焼きは、クランベリー&オレンジブレッド。

白神こだま酵母を使って、水分は、オレンジジュースで。

クランベリーとオレンジピールが入ってます。



初めて作ったパンで、生地が柔らかかった為か、
成形の仕方がまずかったのか、変な形に焼き上がりました



ベンチタイムの後、成形した時は割りと良かったんだけど。

焼き上がったばかりのパンは、外側パリッの中ふわふわで
美味しかったです。


今夜、熊本に行ってた二男が帰ってきました。

なぜか、三男も一緒に。

久しぶりに7人家族に戻って賑やかになった我が家です。





コメント