- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

時季はずれの柏餅と紫式部

2022-10-12 | 和菓子
寒くなり、コタツが恋しい季節になりました。

働いてるお店では、カイロにファンヒーター、ストーブと完全に冬モードです。
カイロを買われるお客様もぼちぼちいらっしゃいます。

先日、cottaのネット通販で強力粉などを購入した時に、賞味期限が近いということで値下がりしてたcotta手作りキット・お絵かき柏餅キットを買ってみました。



柏葉8枚、こしあん、もち粉、チョコペン1本が入っています。

自分で用意するのは、だんご粉に混ぜる砂糖20gと熱湯だけ。

あとは、もち粉と砂糖に熱湯を加えて混ぜ、500wの電子レンジで加熱してゴムベラでよく練り混ぜ、水でぬらした麺棒でなめらかになるまでつきます。

熱いうちに手水をつけながら8等分にして丸めます。

楕円状に薄くのばして餡をのせ、二つ折りにし、柏の葉で包みます。



この後、チョコペンを50℃のお湯で温めて、顔を描きます。

相変わらず、チョコペンの扱いが苦手で

"キュートなお絵かき柏餅"というタイトルの見本のような可愛らしい顔は描けませんでした

まあ、柔らかくて美味しかったからヨシ!としましょ



8年くらい前に買った小さな苗木の紫式部。

5年前に地植えにしてからというもの、年々大きくなり、今年もまた驚く程大きくなりました。

剪定するとかえって大きくなるのかな?

困ったもんです。



小さな紫色の実が可愛い💠

夏のお花達もまだまだ頑張っています。



↑ インパチェンス



↑ ダブルカリブラコア



↑ カリブラコア・レモンスライス



↑ ペチュニア

今年の夏は途中からお世話がほとんどできなくなって、お花達には申し訳ないことをしたと反省。

これからは、大好きなビオラの季節がやってきたのでガーデニングも頑張ろうかな










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮とグラハムブレッド | トップ | アップルロールと小学校の読... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-10-13 06:53:40
柏餅に顔を描くって考えたこともないです。
可愛い〜〜〜😆💖

紫式部、可愛いですね〜。
なぜこの名がつけられたのかと思いますが、
物書きとしては、思わずじっと見てしまう植物です😊

roseさんの手入れがよほど良いのでしょうか、
こんな立派で大きい紫式部は初めて見ました。👏

お仕事もされてベイキングやお菓子も作られて。
ガーデニングまで、ってすごいですね。

寒くなってきましたので、体調に気をつけて
庭仕事などなさってくださいね😊
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-10-14 00:38:39
まかろんさま

コメント頂きありがとうございます❤️
ホント、柏餅に顔を(^-^)って発想が面白いですよね😊
発想といえば、まかろんさんも物語を書かれるので凄いですね✨尊敬します✨
紫式部の名前は、紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」にたとえたんだとか。
ガーデニングは、お花に癒されて楽しいです🎵
仕事柄色々な花を育ててみたくなりますね😊
寒くなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ💓
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事