- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

スペアリブのマーマレード煮

2019-01-14 | 料理
きょうは、ボクの18回目の誕生日でした。

「今夜のご飯何が食べたい?」って聞いたけれど、センター試験を控えてる受験生なので
きょうも朝から学校→市役所で勉強。

帰宅が遅くなるので、「26日の三男の誕生日の時に焼き肉を食べに行きたい! 」と言う。

なので、今夜はスペアリブのマーマレード煮を作りました。

息子達は、「骨付き肉は食べづらい」といって鶏肉も豚肉も骨付きは好まないんですけど

両面をこんがり色に焼き付けてから、醤油とマーマレード、白ワインを入れて煮込むだけ。


きょうは朝からずっとひどい頭痛で、バースデーケーキも作れず

4年前の交通事故の後遺症だと思うけれど、寒い1~2月が特につらい。

普通は、雨が降る前からだと思うけれど、私の場合逆みたいで・・・

前日雨が降って、翌日ピーカンの時は頭痛がひどくて・・・

明日は、治ってるといいな


コメント (1)

鯛のオーブン焼き

2019-01-13 | 料理
きょうは、中学時代に仲が良かった友達2人と26年ぶりに会うことができました。

二男が生まれた時にウチに遊びに来てくれたのが最後でした。

それからは、子育てもあり、遠く離ればなれに暮らしてたので
なかなか会えないまま時は流れ・・

でも、会えばすぐに昔に戻ったように これまでの生活や今の生活の事など
話は尽きず、3時間があっという間に過ぎました。

帰宅途中に寄ったスーパーで天然鯛を見つけたので
今夜は、鯛のオーブン焼きを作ってみました。

以前、熊本の友達がイタリアンレストランの料理教室で習ったと話してくれた
鯛のオーブン焼きの作り方を思い出しながら。

記憶というのはあやふやで、結局、友達にラインして作り方を教えてもらったけど

オーブンペーパーの上に湯がいたジャガイモのスライスをのせ、
その上にレモンのスライスをのせます。

塩を振って しばらく置き、水洗いした鯛をのせ、塩を振って
オリーブオイルをかけます。



ペーパーをキャンディー包みして、200度のオーブンで焼きました。

塩の振り方が少なかったけど、美味しかったです。

今朝は、消防団の出初め式に行く二男が6時過ぎに家を出るので

私も5時過ぎに起きました。

朝からお米は食べれないという二男の為にホットケーキを焼きました。

本当は、昨日パンを焼ければ良かったんだけど・・

いつになったら初焼きできるのかな⁉


コメント (1)

シクラメン

2019-01-10 | ガーデニング
ガーデンシクラメンは、何年も育てられるけれど・・

室内用のシクラメンは、毎年買っては、夏ダメにするので
年越しできたことが1度もありません

同僚のパートさんは、20年間育ててるシクラメンがあるらしく凄いです!

育て方のコツを聞いたんだけど、特に何もしてないそうです。



今年買ったのは、ピンクと白のフリル咲きのシクラメンと定番のピンクの2鉢。

今回は、頑張って夏を乗り越えられると良いな!
コメント

エリカ・メランセラ

2019-01-07 | ガーデニング
なかなか初焼きまで行きつかず、お花ばかりしています

エリカは、ジャノメエリカとホワイトデライトの2種類を植えていますが、樹形をどんな風に
整えればいいのかわからず、ひどい形になってます

なので、もうエリカは買うまいと思っていたけれど、100円に値下げされてるピンクの
可愛い花が咲いてるメランセラを見たら、ついつい買ってしまいました。

このまま大きくならなければいいんだけど・・・

樹木なので大きくなるんだろうなぁ~

コメント

葉牡丹の寄せ植え

2019-01-04 | ガーデニング
年末に売れ残った見切り品の葉牡丹で寄せ植えを作ってみました。

葉牡丹は、これ以上大きくならないので詰め詰めで植えた方が良いって
園芸店の方が言ってたので、深くて大きな丸鉢にぴったり収まって良かったです。



光子、ブラックスワン(左側)と
葉牡丹プラチナケール《グロッシーレッド》(右側)



ブラックスワンの両側のは、スプレー葉ボタン・ファミリー



光子ロイヤル




光子シリーズは、光沢もあり高級感あふれる葉牡丹ですが、
1つ398円もするので、なかなか手が出ません

100円に値下げになってたので初めて植えてみました。

葉牡丹は、茎が伸びてくるし、寒さにどこまで耐えられるのか

上手く育てられるかどうかわからないけど春まで楽しめるといいな



コメント

大文字草

2019-01-03 | ガーデニング
秋が開花期の大文字草ですが、数種類ある我が家の大文字草の中で3種類がなぜか、今、咲いています。

昨年1株だけ買ったのは、「華娘」というネーミングの可愛い大文字草です。



こちらは、「揚羽」




こちらは、「鳳凰の舞」

白色の大文字草は咲かず、ピンク色ばかりが咲いています。

昨年の夏は暑かったので、2株枯らしてしまいました

今年は、ちゃんと水やりして枯らさないようにしなくちゃ

大文字草は種類がすごく多いお花です。

どうやって名前を付けてるのか、興味深いところです。
コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-02 | ガーデニング
今年は、昨年よりはお菓子やパンを作りたいし、ブログも更新したいと思っています。

拙いブログですが 今年もよろしくお願いします。


お店が初売りのきょう、毎年のことながら初出勤でした。

受験生のボクもお正月返上で学校に行って勉強です。

年末年始も交代で学校に来てくださる先生方に感謝です。

福福(ぷくぷく)ハッピーハボタンというネーミングの葉牡丹。

これで1ポット苗です。


幸多き一年になりますように




コメント

りんご&レモンのジャム

2018-12-31 | お菓子
今年もあと1時間余りで終わりですね。

暑かった夏が終わってから秋があっという間に過ぎ、冬が来て・・・
今年は時間が経つのが物凄く早かった気がします。

仕事の方も人手不足で休みが少なくなり、ゆっくりお菓子やパンを焼けなかったなぁ


1ヶ月前に作ったリンゴとレモンのジャム。

近所の方から頂いたレモンと紅玉で作りました。



お友達が育てたというレモンは、小さくて可愛い。



クリスマスの日、出勤前に大慌てで焼いたオレンジシフォンはよく膨れてたのに
帰宅して型出ししたら中には大きな空洞が

オレンジ(果実)と書いてたのをオレンジジュースで代用したから水分が多すぎたのかな

小さくカットして苺と生クリームをホイップしてトライフルにしました。



今月は2回しか更新できず、ブログを始めて10年間
こんなことは初めてです。

更新がない日もたくさんの方に訪問していただき ありがとうございました

よいお年をお迎えください








コメント

パネトーネ

2018-12-24 | パン
三男の引越しに伴って、先月の下旬から週末は熊本のマンションの荷物を運んだり
家の片付けに追われる日々を送っています。

ブログも1ヶ月近く更新できず・・

毎月行ってた熊本にも行けなくなると思うと、サッカー部のママ友や読み聞かせ仲間など
最後に会っておきたい友達に連絡を取りまくりました。

そんなこんなで、今年はちゃんとしたクリスマスケーキも作れず、二男が食べたいと言った
ベイクドチーズケーキを焼きました。

いつものフープロで混ぜるだけの簡単チーズケーキなので写真も撮らないまま。

12月初めの休みの時に焼いたイタリアのクリスマスのパン・パネトーネ。

これが唯一クリスマスらしい



前々からボクが食べたいと言ってたパエリア。

二男がチキンがあまり好きではないので、今夜は、
パエリアとサーロインステーキにしました。

明日は、クリスマスケーキ作れるといいな・・

メリークリスマス

コメント

お気に入りのペチュニアとビオラ

2018-11-28 | ガーデニング
この八重咲きのペチュニアは、一昨年、近所の方が「挿したらつくよ~」と言って分けてくれた枝が
挿し芽に成功して大きくなったのをまたまた挿したものです。

お店に売ってる八重咲きのペチュニアは、花がもっと大きくて、このくらいの中輪の花は
なかなかお目にかかれず・・・

なので、これから先も挿し芽しながら冬越しさせて大切に育てていきたいお花です。



夜空をイメージしたミッドナイトスカイ。

これは2週間前に撮影したものなので、今は、八重先のペチュニアしか咲いていませんが。

一年草のペチュニアだけど、上手くいけば来年も咲いてくれるかな。




これから春まで長きに渡って楽しませてくれる大好きなお花・ビオラ。



68円の安い苗の中にも時々こんな変わり種があります。

少しずつ植え替えていってるので、これから どんな色のビオラに出会えるのか楽しみです




コメント